※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠24週から切迫早産で入院。総合病院で転院後、主治医は自然出産を提案。治療方針に不信感。他の経験者の治療方法を知りたい。

 妊娠24週から切迫早産にて個人の産婦人科病院で入院しました。点滴、内服で治療してましたが、子宮頚管が1.6mmとなり、NICUのある総合病院へにて転院となりました。
 総合病院の主治医は、点滴や内服をあまり使いたくないのか、点滴も内服もなしにして、産まれたら産むという自然に任せるタイプのようです。
 私としては、点滴でも内服でもして赤ちゃんをなるべくお腹に中で育てて、それでも出産してしまうのであれば仕方ないのですが、点滴も内服も意味がないと考えるスタンスの主治医に不信感しかありません。
 母親である私の意見もあまり聞く耳もなく勝手に方針決めて進めていく感じです。
産まれても対応できるNICUがあるものの、そんなことなら個人病院で点滴して安静にしてる方がよかったのかとも思います。
切迫早産の治療経験のある方、よろしければみなさんはどのような治療でしたか?教えていただきたいです。

コメント

かんちゃん

多分転院したら治療すると思いますよ!うちは24時間点滴です!

deleted user

入院したのは34週からでしたけど(3人とも)、いつも36週まではお腹にいれるように点滴で張りを抑えてました。

3人目の時は入院したては内服でいいと言われてたんですけど、点滴がいいと伝えたら点滴にしてくれて、先生は最初は35週で生まれたら生まれたでNICUに行くことにはなるけど大丈夫だから!と言ってたんですけど、私が心配だから点滴の量を増やして欲しいと伝えたら増やしてくれました。

3人とも別々の病院でしたけどどこも点滴で耐えれるところまではいこう!という感じでした。

Nがあるから大丈夫なわけじゃないし、先生は今までいろんな妊婦さんを見てきて、なんともなかった子も見てきてるのかもしれないですけど、我が子を産む身としてその方針は不安になりますよね。

deleted user

24週で1.9cmになりクリニックに1ヶ月入院してました、1.7cmまで縮みましたが28週の時に2.3cmになり退院となりました。
入院中は24時間点滴してました😔
海外ではたしか48時間以上点滴しても意味がないと結果が出てるらしいです!私も色々調べたんですが都内で48時間以上点滴しない病院があるみたいです。
ほんと病院よって治療の方針は様々だと思います!
マグセントとリトドリン併用しても早産してしまう時もありますし…
私はリトドリンのみでした!

でも患者の思ってることを聞いてくれないのは不信に思って当然だと思います。
一度担当医になぜ点滴や内服を使わないのか尋ねてみて、納得いくまで話し合いができるといいですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    海外だと、点滴しないみたいですね、
    どんな治療内容でも先生がなぜそうするのかや、理由など教えくれれば納得いったり安心するのに、
    質問して聞いても、相手の気持ちを汲み取ることに欠ける先生?のようで、モニターみて点滴やめますね、お願いしますね〜だけです。それをみかねた看護師さんから後で説明してもらい、ギリ耐えています😥

    • 1月19日
hana♡

私の場合は張りはない為点滴も服薬もなくただ安静にしているだけの入院です。
頸管長は1.5センチです。
二人目ですが、上の子の時も点滴や服薬はなく安静だけの入院でした。
そのかわり前回も今回も入院は長期戦です。
切迫の原因によって治療の方法は変わってくると思います。まずは安静にして赤ちゃんの生きる力を信じましょう。私も不安と心配の毎日ですが頑張っています。

  • hana♡

    hana♡

    一緒に頑張りましょう!

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ安静での治療なんですね!
    私の主治医は安静で落ち着けば退院とも言ってきます。
    私も上の子がいて、更に通院しなきゃいけないなら安静にできないのに、なぜ体育を急がせるようにするのか…せめて病院で入院してたいです。
    一緒に頑張りましょう、ありがとうございます

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

話を聞いてくれて、点滴での治療にしてくたんですね、私もそんな先生に出会いたかったです。
総合病院だから、経験年数経った先生かと思ったら、私の主治医は30代後半?くらいてま、非常勤の医師で余計に不安です😥

はじめてのママリ🔰

同じく24週で一昨日子宮頸管1.6mmで切迫早産になった者です😔

一昨年に上の子を出産した時も同じ病院で33週で切迫になり、その時は点滴治療をしたのですが、今回は「国立成育医療センター(おそらく日本最高峰の医療が揃っている小児科、産婦人科の病院の1つです)でウテメリン等の点滴・服薬の長期投与が良くないという流れになってきていて、まだ赤ちゃんも小さいので今回は成育医療センターに転院してください」と言われました。

昨日その成育医療センターを受診したところ、やはり点滴や服薬の長期投与はあまりしない方針に変わってきているとのことで、てっきり入院になるかと思っていたのですが経過観察という形で家に帰されました💦(来週の診察で経過を診て治療方針が決まるようです)
正直、上の子の時と考え方が違いすぎて不安ですが、とりあえずお医者さんの言うことを信じてみようと思っています...もしかして今、切迫流早産の治療の転換期なのかもしれないですね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね、そういう流れになってきているんですね、
    点滴やくすりにも副作用があって長くしても酷くなることもありますしね、
    先生の方針を聞き、わからないことなど看護師さん通したりして納得できるようにしていきたいです、
    ありがとうございます

    • 1月20日