※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ワンオペ2人育児の寝かしつけでイライラしています。上の子と下の子の寝かしつけがうまくいかず、焦ってしまいます。どのように寝かしつけされていますか?

ワンオペ2人育児の寝かしつけについてです。どうしてもイライラしてしまいます😭

下の子を授乳しながら、上の子トントンor手を繋いでドリームスイッチ観ながら寝るという感じにしてます。
なるべく上の子を優先して、ギューと抱きしめたり、お話ししたりしてから授乳して寝るようにしていますが、「もう寝るよ〜」と言っても歩き回ったり、寝ようとしなかったりで、結局「早く寝なさい!」と強めに言って後味悪い感じになります😢

夫がいて下の子を任せて、上の子と一対一なら上の子のペースに合わせて寝かしつけられるんですが、まだリズムが安定しない下の子を授乳したり寝かせたりしながらだと、「下の子が寝てる今のうちに寝て欲しい」など焦ってしまって…後々、「あんなにイライラする必要なかったのにな」と反省します💦だからこそ余計に息子も寝たくないとか寂しいとかで、言うこと聞かないのもあると思います😭

穏やかに1日を終えたいです。皆さんどのように寝かしつけされていますか??

コメント

咲里

ワンオペ育児お疲れ様です。
うちも夜勤があった時代で、なかなか上の子が寝てくれない時は寝たフリをしていました(笑)そのまま実際に寝落ちしてしまい、夜中に起きたら隣で寝ていたりしてました。
気をつけるところは、部屋から出れなくすることと、危険なものを置かないこと。あとは、眠くなれば寝るはず…と放置してました。ダメ!とか言われるとやりたくなるんですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    寝たフリいいですね!下の子を布団に置くと起きてしまうことが多くて、座って抱っこしたままトントンしたりしてるんです😭それも上の子にとってはソワソワしちゃうのかなーと反省です。。
    明日から試してみます!アドバイスありがとうございます✨

• 1月19日