※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

旦那の態度が変わりました。恋人から家族になる過程を乗り越えた経験を教えてください。

子供が生まれて1ヵ月経ちました。旦那の態度が妊娠中と出産後でだいぶ変わりました。私の思い描いていた夫婦像とは違いました。皆さんは恋人から家族になる過程をどう乗り越えましたか?

コメント

ままり⭐︎

私は逆の立場かもしれませんが😱1人も産んだ後ガルガル期もあり今も思えば旦那には冷たくして口聞かない、目も合わせないって時期が3年ありました😂
旦那はその間ずっと付き合ってた時と変わらず接してくれてました。3人目ができた時ぐらいからまた私も付き合ってた時の気持ちが戻ってきて今は仲良しです☺️
ずっと相手が同じ感じで接してくれたら気持ちが戻ることがあるのかなって思います!私も多分あの3年間で旦那に冷めた態度取られたらもう気持ちが戻ることはなかったと思います😖

• nana

nana

素敵な旦那様ですね🥲
    私も報われると信じて頑張ります🥲🥲🥲

• 1月19日

すぐ子どもができたのもあり、出産後3年くらいは恋人っぽい感じでした☺️

子どもが大きくなるにつれ子どもの前では恥ずかしいのでくっつかなくなり、そうこうしてる間に恥ずかしくなりで、10年経ち子どもが2人になった今は夫婦だなって感じです🤭笑 でも、日常でイチャイチャしないだけで普通に仲良しですよ☺️

• nana

nana

時間が解決してくれますでしょうか…🥲
    私が子供で旦那さんが好きでいてくれてるかすごく不安になってしまいます

• 1月19日
ママリ🔰

恋人から夫婦へ、夫婦から出産へと、2回関係性は変わった気がします。
寂しくなったし、喧嘩もしました。
でもそのたびに仲直りして、恋人時代よりも大好きです。仲もいいと思います。お互いの嫌なところもしっかり分かり、その上でお互いを支えあい、信頼関係が深まりました。

自分が変わる努力はしました。
恋人時代は、何かあっても自分が我慢すればすべてうまくいっていましたが、きちんと伝える努力をしました。

• nana

nana

旦那さんに嫌われたくなくて怖くて言いたことが言えないです。
    私は母親になりきれてないのでしょうか、、

• 1月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

身体はもちろん母親ですが、心は時間をかけて母親になっていくのかなと、個人的には思います。

嫌われたくない気持ち、よく分かります。言いたいことがあるのに言えなくて、ためてためて、1人で爆発してました。夜眠れなくて不眠にもなりました。

わたしは素人ですが、男性の心理が知りたくて心理学の本を読んでいました。
    男性の聞く力を育てると、女性は楽になるよと。以下は心理学に興味があればお読みください。

女性のありのままの気持ちや不満を伝えると、男性はたぶん「責められてる」と感じます。不仲の原因に…。
    でも、女性はただ聞いてほしいだけだったりしますよね。
    「こうしたら?」っていう意見がほしいんじゃなくて、「それは大変だったね」「いつもありがとう」ってそういう風に寄り添ってもらえるだけで、嬉しいんじゃないかなと。
    そのためには、話す前に前置きをします。

「わたしの話を聞いてほしい」
    「あなたを責めたいわけじゃないけれど、もしかしたら責められてるように感じるかもしれない」
    「でもわたしは、話を聞いてもらえたら元気になれる」
    「そうかそうか、って最後まで聞いてほしい」
    「何か言いたいことがあれば最後に聞くから」

長いのですが、最初に伝えてほしいことです。「聞くだけでいい」と前置きすることが大切です。全部話を聞いてくれたら、「話を聞いてくれてありがとう」と。

一回ではうまくいかないかもしれませんが、繰り返すと男性は学びます。
    こうやって話を聞くと、喜ぶのか。話を聞くだけでいいのかと。

もちろん、話を聞くだけで解決しないこともありますよね。やってほしいこともたくさんありますし。
    でも最初に、女性は「自分の気持ちを言う練習」
    男性は「相手の気持ちを聞く練習」からはじめてくといいんじゃないかなと思います。

うちの旦那も最初はわたしが泣くとイライラする人でした。
    わたしが元気なときに「泣いたら何も言わずに抱きしめて」と解決策を言って、それをしてくれたらとにかくお礼を言います。
    そしたら、わたしが泣いたら「大丈夫?話聞くよ」と言って抱きしめてくれる人になりました。
    今までは泣かれるとどうしていいか分からないからイライラしていましたが、解決方法を知ってからはイライラしない人になりました。

長すぎてすみません。
    解決策を提示して、それを実行してくれたらお礼をいう。
    それの繰り返しで、男性は学習します。
    産後ということで、そこまで頑張れるメンタルでもないかもしれませんが…。お身体大事にしてください。

• 1月19日
  • nana

nana

とても共感する文面だらけです。
    ここから持ち直すことができるでしょうか、、

• 1月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

旦那さんの協力も不可欠ですが、持ち直すことは可能だと思います。
    しんどいですよね。心も身体も大変なときですね😢

今は嘘でもいいので、「ありがとう」を伝え続けることはできますか?
    女性の笑顔とありがとうが1番の男性の心の支えになります。
    産後の身体とメンタルに無茶は言えませんが、もしできるなら、ありがとうからかなと思います。

• 1月19日