※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのちゃん
お仕事

パートさんとの業務理解度が不足してしまった原因として、私の声かけが足りなかった可能性があります。

職場に新しくパートさんが入りました!
業務内容や手順を説明することになったので
一方的に話すのではなく
「ここまで質問ありますか?」
「今のところ内容わかりますか?」
など理解度を確認しながら進めたつもりです。
が、私の認識が甘かったようで
パートさんの理解が”あいまいな状態”で業務を進めていた。という事が発生してしまいました。

このような事はどうすれば防げたでしょうか?
私の声かけが足りなかったでしょうか?
ちなみに私もパートなので、上下関係はないです。

コメント

空色のーと

引き継ぎって難しいですよね💦

教えられてる方は、まだ始めたばかりで漠然としたイメージだからこそ、質問も思い浮かばなかったのかなと思います🤔

説明したし、質問もないから大丈夫だよね?という雰囲気を出さず、「ざーっと説明しちゃったけど、やってみないと分からない事も多いと思うから、不安な時は何時でも声かけてね!」と一言笑顔で伝えておくと違うかもしれないですね☺️

  • ほのちゃん

    ほのちゃん

    なるべく相手の方が緊張しないように、笑顔で話しかけやすい雰囲気を心がけています🥺💦
    もっとコミュニケーションがとりやすい関係性を築けるように頑張ります😣

    • 1月19日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

私的な意見ですが……


ほのちゃんさんはきちんと相手側さんに聞かれているので非はないかと✷≈՞๑


その方はメモ取られたりしてたんですか❓( ˃ ⌑ ˂ഃ )

  • ほのちゃん

    ほのちゃん


    メモは取っている様子でした。メモの内容まではチェックしてないですが…😅💦💦

    ちなみに、業務手順についてはパワーポイントにまとめて(マニュアルの様な物を作成しました)いつでもどこでも見れるような状態になっています😣

    • 1月19日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    そうなんですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    だったら、その方が仕事を覚えていくのを見守るしかないですかね( *﹏* )✷≈՞๑

    • 1月19日
  • ほのちゃん

    ほのちゃん

    そうですよね💦
    見守るって難しいですね😫💦

    • 1月19日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    難しいですよね(TꙍT)


    どこまで見守ればいいか分からないですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 1月19日
むぎちゃ

疑問や質問は仕事をしっかり
理解しないと生まれてこないです☺️
たぶん本人も指導側も
何がわからないかもわからないと
思うので
よく見てあげる事が大切です

頭でわかっていても
いざ、やると出来ない人も居ます。
やらせてあげてから
その上でどうだったかを聞いて
問題点を無くしていくのが
1番成長が早いのかなと思います♡

  • ほのちゃん

    ほのちゃん

    なるほどです!
    「やらせてあげて、どうだったか聞く」
    これが抜けていました!

    新人さんがオフィスで仕事中、私は違う業務があった為、社外におりました。
    直帰だったのですが、パートさんはすでに退勤済み。
    勤務時間外に連絡するのもなあ…と思い
    翌出勤日に確認したら間違いが発覚していました💦💦

    テレワークと出勤の日があったりで、毎日オフィス内で隣のデスクで仕事進めている訳ではないので余計にどうしよう?と思いました😱😱💔

    • 1月19日
deleted user

まだ慣れないから、これからですよ!
分からないなら聞いてくださいねってこまめに言うしかm(*_ _)m♬︎♡

  • ほのちゃん

    ほのちゃん

    そうですね💦
    話しかけやすい人間関係を築いていける様に頑張ります🥺

    • 1月19日