※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サバルナ
妊活

不妊治療中でオミクロン株の影響で実家の小言が辛い。治療を続けることを理解してほしい。コロナは避けられないと思いつつも、妊活中の方の意見を知りたい。

11月から2人目の不妊治療を開始しました。来週凍結胚を戻す予定ですが、オミクロン株が拡大していて実家の小言がすごくてツラいです。
仕事帰りに病院に通院するため保育園のお迎えを実家に頼らざるをえなくて治療を続けることを実家に話しましたが、会う度に気をつけろ・本当に治療するのかと言われ、LINEでも先延ばしの提案がきます。「反対はしてない」言いながらも、そうとしか聞こえません。

私はコロナはいくら気をつけても、もはや避けようがないと思っています。でもビクビク生活するのは嫌だし、ようやく私・夫・息子全員の一致で次の子をと望んだことなので間を空けたくないんです。

同じく今妊活してる方はどう思っていらっしゃいますか?

コメント

コロナには慎重です。ですが、妊活を休む=もう子供が出来なくなるんじゃないか。と考えます。必死に妊活してます。現に、まだ妊活しないと言っていて、いざ妊活しようとした時に病気になり子宮全摘して、子供ができなくなった親戚が居ます。そうなるのが怖くて妊活にも慎重に取り組んでます。

ママり

先日陽性出たばかりです。
なんでこの時期に過去最大の流行が…とは正直思いましたが、たとえ落ち着いてるときに妊娠しても妊娠期間10ヶ月もあるとどうなるか分からないですよ🥲

ワクチン2回打ってから妊活しようと話し合って決めましたが、結局次は3回目打たなきゃって話になっちゃってますし。。

完全にコロナが収束するまで待てる年齢なら待ってみてもいいかもしれませんが、あと1年とか伸ばしても結局同じことだと思います。
それなら少しでも妊娠の可能性を上げるために早く始めたいです。

はじめてのママリ🔰

私は年齢もあったので、コロナ下でも注意しながらクリニック通いは続けていました。

妊活は今しかできないし、年齢の限度もあるし難しいですよね。
私は一波のとき県外から西新宿まで通いました。
周りからも止められても、通い娘が来てくれました。よい結果がでますように祈ってます。

よつば

今更ですが、同じことを悩んでいたのでついコメントしてしまいました!
某有名不妊治療クリニックのブログで、「コロナ禍こそ妊娠のタイミング。なぜなら、妊婦さんがかかったら危険なウイルスはコロナ以外にたくさんあって、それらは胎児にとってコロナより危険だったりする。だけど今コロナ禍で皆気をつけているから、それらの危険なウイルスが全然流行っていない。」みたいなことが書いてあったので、私は堂々と自信をもって不妊治療再開することに決めました。
もちろんコロナは怖いですが。でも目からウロコの視点だったので、サバルナさんもご両親に上記伝えてみたらいかがでしょうか??

• サバルナ

サバルナ

なるほどな視点ですね。
    ああ言えばこう言うで、何を言おうが口うるさく言われるので結局、忠告には曖昧な返事のまま職場を早退して通院しています。

• 2月20日