※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
子育て・グッズ

早生まれの幼稚園入園時期について教えてください。息子は令和2年2月生まれで、来月2歳になります。再来年の4月に入園と知り、4歳になってからの入園なのか疑問です。今年3歳になる令和2年4月〜12月生まれの子は来年入園なのでしょうか?そして、プレに入るのは今年でも来年でも可能でしょうか?

お恥ずかしいですが、早生まれの幼稚園入園時期について教えてください(T-T)
ネットで調べるも理解力に欠けて分かったようで分からずで分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。🥲

息子は令和2年2月生まれです。(来月2歳)
3歳になれば入園という認識でいたので、じゃあ来年4月に入園かな?と思っていたのですが
再来年の4月に入園と知り4歳になってからの入園?とハテナになってしまいました。
令和2年4月〜12月生まれの子(今年3歳になる子)は
来年入園になるのですか?🤔
そうなると同い年なのに、ほぼ1年差ができる感じになるのですか?

後、もし来年息子が幼稚園に入るとしたらプレというのになるのかな(*_*)❓
今日支援センターで先生とプレの話しになりまして
今年4月からプレで入れると伺ったのですが
もし入るとしたら今年でも来年でもどちらでも良いのですか?

コメント

ぶらっくれでぃ

次女が令和2年3月生まれです👶🏻
年少から入園させるので来年の4月に入園予定です!
今年の秋に願書提出します✌🏻

プレについて詳しくないのでわかりませんが
だいたい入園の前の年から
プレに行ってるイメージがあります🚌

  • ちーな

    ちーな

    やはり来年ですよね!🥺
    すっきりしました、ありがとうございます♡

    • 1月19日
🌸

下の子が同じく令和2年2月生まれで来年4月入園です😆
3歳になってからの4月入園なので令和元年4月2日〜令和2年4月1日生まれの子が来年入園ですよ✨

うちはプレないので詳しく分かりませんが…あるなら今年プレだと思います!
上の子は3月末生まれなので4月生まれの子と比べたらかなり小さくて幼稚です🤣💦

  • 🌸

    🌸

    あ、年少からだと来年です!
    2年保育の園だと再来年になるかと💦

    • 1月19日
  • ちーな

    ちーな

    今年願書出さなきゃですよね💪🏻
    すっきりしました☺️
    うちも4月生まれの子に比べると身体つきが全然違くてびっくりしてます笑
    園によって早生まれには年少々組がある所もあるみたいでした‼️

    • 1月19日
ゆゆママ

長女が早生まれでした♬
息子さんは3年保育希望なのでしたら、来年の4月に入園予定になりますので、今年の秋頃に願書提出となります。プレがある幼稚園なら、今年の4月からになると思いますが、プレの形式は幼稚園によって異なり、すでに募集を終了しているところもあるかもしれませんこで、問い合わせてみるといいと思います♬

  • ちーな

    ちーな

    やはり来年入園ですね!!
    プレは考えていなかったのですが、いい点もありそうなので問い合わせてみようと思います☺️

    • 1月19日
deleted user

4月1日時点で
3歳⚪︎カ月の子が年少さんです!
2歳11カ月ならその次の年に年少さんです!

最近はプレ年少という
年少の下のクラスを設けている園もあります!

そのクラスは3歳になった誕生日からや
翌月に入園できることもできます!

ない園もありますので
幼稚園こども園などのHPや
電話で確認すると教えてくれますよ!

分かりますかねーー?

  • ちーな

    ちーな

    来年の4月1日時点ですかね?
    だと3歳1ヶ月ちょっとなので年少組ですかね🤔
    プレ年少が今年の4月から入れる組の事ですよね☺️
    でも園によって全然違うんですね!
    いくつか気になっている園に問い合わせてみます
    ありがとうございます🥺

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですそうです!
    2歳11カとか2歳8カ月なら
    保育園でいう2歳児クラスに入れられます

    そうですね!プレは4月の子から
    入れます!
    一月生まれまでうち入れてると聞きました!
    2月の子は2カ月ですぐ年少なので
    お断りしてると言ってましたよ!

    • 1月20日
deleted user

早見表で見たら来年ですね!
令和元年4月2日~令和2年4月1日生まれまでの子が同級生になります。

プレだと今年ですね😌もしかしたら募集終わってるかもですが😓
知り合いに聞いた話ですが人気のある幼稚園はプレからじゃないと年少からの入園は厳しいとかって言ってましたよ😳

  • ちーな

    ちーな

    みなさんがおっしゃってるように来年入園て事ですね!
    プレは考えてなかったのですが、メリットもある事を知って急いで調べました。が、ギリギリだしもう終わってるかなあなんて思いながらも問い合わせてみる事にしました💦
    入園前提としてプレを行なってる園もあり、ほんと様々ですね😵‍💫

    • 1月19日