※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこもち
お金・保険

専業主婦で年収500万、35-40万の支出。貯金できず、保険やローンなし。貯金のコツを教えてください。

専業主婦でご主人だけの収入でやりくりしてる方、
簡単な内訳教えてください🙏🏻
お金の管理が苦手で全然貯金できません😭
我が家は年収500ほど、アパート暮らしで、
トータル月々35-40万くらいかかってます😭
子どもは保育園や幼稚園には行っていません。
保険なども掛け捨てにしか入ってません💦
家や車のローンないのに貯金できてません💦
知恵を貸してください😭🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

年収同じです!
我が家は固定費と生活費
だいたい15万ずつです😌
ただ旦那は出張があり
多いとその時は外食なので
食費がかなり高くなります😂
私が働きに出るまでは
貯金厳しいです💦

  • あんこもち

    あんこもち

    月々のトータルは30くらいというとこですかね💦
    食費がうちも高くて7万とか…💦💦節約とか苦手で全く貯金できなくて…焦ってます😭
    下の子も生まれたばかりなのでまだしばらくは働けないので…

    • 1月19日
てんまま

年収600万くらい
投信積立、保険など全て込みで月支出30万くらいだと思います。これでもかなり使っているほうだと思います🤣

まずはご自分で無駄遣いだなぁと思っているところから削っていったほうがいいと思います(^^)旦那様のお小遣い、外食費、スマホ代、服飾費、使っていないサブスクなどないですかね?

保険も掛け捨てということですし、見直しもいいと思います(^^)

  • あんこもち

    あんこもち

    年収もうちより多くて、積立もしてるのにうちより支出が少ないのですね😭
    お小遣い2、スマホ2です。
    思い当たるのは食費ですね…外食費込みで7万くらい使ってます😭

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

一昨年470万去年570万の年収でした!

固定費 6万(光熱費、携帯、コンタクト、水、ネトフリ)
食費 3万
お小遣い 1万5000円
ガソリン 7000円
雑費 1万5000円
ローン4万8000円
(奨学金などもうすぐ終わります!)
カード 4万(大体洋服や外食で毎月このくらい)

「貯金項目」
NISA 2万
積立貯金 最低でも2万

大体毎月こんな感じで残業代が沢山入る時は+で貯金とボーナスも全額貯金してます!

  • あんこもち

    あんこもち

    カードでの支払い少ないですね!👏🏻キャッシュレスにしてるのもありますが、毎月20万くらいは引き落とされます……
    うちもボーナス全額貯金を目指したいです😭

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カード少ないですか?😳
    固定費もカードにしてるので
    毎月10万くらいですが
    4万の部分も実際は娯楽なのでいつも後悔してます😂

    車の税金や車検、お祝い費なども毎月積立しているので
    今の所ボーナスから出るものが内容に頑張ってます!

    まだまだ先ですがお家買ったらそうも行かなさそうですが💦

    • 1月20日
  • あんこもち

    あんこもち

    毎月の積立貯金をしてるところが素晴らしいです!見習います😭
    冠婚葬祭や税金、いつもボーナスや貯金から出してました💦💦
    ちなみに毎月の積立を除いて年間でどれくらい貯金できましたか??😳

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ボーナス40×2=80と
    積立年金年間18と
    積立NISAは貯金として一応やっていて年間24万
    児童手当が12万

    で最低でも134万と
    毎月残業代分貯金で
    差が出る感じです!

    私が子供が小さい頃はパート予定で働き始めたら200万貯金目指してます!

    • 1月20日
  • あんこもち

    あんこもち

    134万円…!!すごいです!!
    積立系も全然できてないのでそこも勉強しないとです💦
    見習います😭🙏🏻教えていただきありがとうございます!!

    • 1月26日
min

うちも同じような状況です。
生活費(食費、消耗品、衣服、ガソリンなど)が10万円程で、固定費(家ローン、光熱費、幼稚園、ネット、携帯など)が15万円くらい。
あと積み立て型の保険などで大体5万円なので余剰金はほとんどありません💦
ボーナスをなるべく貯めるようにしていますが、車の残金なども残っているのであまり増えてはいかないです。
ただ保険で将来に備えているつもりなので、保険の見直しして増やす事を考えられてもいいかなと思いました🙂

  • あんこもち

    あんこもち

    積立型で5万できてるなら、それが月の貯金って感じですもんね><素晴らしいです👏🏻
    保険の見直しも考えます💦💦

    • 1月20日
亜美子

生活費の予算は17万円です

食費(外食費込)
50000
日用品(子供用品込)
17000
私の保険(ガン・医療)
10000
通信費(自宅の光回線・固定電話)
6000
水道・光熱費 
20000
個人年金・税金積立
40000
予備費
27000

毎日固定で17万円もらって
やりくりしています
この他に主人名義の生命保険や資産運用の為の保険などが月に6万円程ありますが支払いは主人に任せています

ご主人の収入で出費が35ー40はかなり多いですね😅
家賃がすごく高いとかですか?
出費を書き出して投稿するとみなさんアドバイスしやすいですよ💡

  • あんこもち

    あんこもち

    年金積立が毎月されてるんですね!しかも保険は別とは…すごいです😭👏🏻
    それが、家賃は5万6千円なので安いんですよ…💦
    月々なにに出費があるかをあまり把握してないのでまずはそこからですよね😭😭

    • 1月20日
リラックマ★

年収同じくらいです🙋‍♀️
うちもアパート住みです!
上の子は大きいので歳は違いますが、家族4人も同じですね😊

うちは、だいたい固定費と生活費で毎月23万くらいです!

★固定費 8万くらい
【家賃、駐車場代(車1台、バイク1台。バイク代は¥0)
光熱費、携帯代、Wi-Fi、車(+バイク)保険、私の医療保険、子供医療保険)】
★生活費15万くらい
→下ろして余ったらそのまま貯金箱へ、予備費にしてます。
食費5万5千円(外食費込)
日用品(オムツ代込)1万
旦那小遣い3万(お昼代込)
子供学童費5千円
ガソリン代(車、バイク)7千円
カード使い分
(楽天など。子供服、ベビー用品など)1万
その他
(上記以外のその他諸々。子供クラブ費用、衣服代、医療費、娯楽費など)3万3千円

旦那の生命保険は、給与から天引きなので通帳に入るお金は引かれた後になるので書いてません🙂

ボーナスは旦那に数万渡しますが、後は貯金しそこから車検代や大きい買い物する時は出してます。

月々35万〜40万かかってるんですね!
家計簿つけてますか?🙂

  • あんこもち

    あんこもち

    詳しく教えていただきありがとうございます!!
    条件はほぼ同じで、しかも上のお子さんが大きい分、うちよりも食費などかかるはずですよね💦それなのに我が家がオーバーしすぎてますね😭💦
    お恥ずかしながら家計簿をつけていなくて…10万以上オーバーしてしまってる原因を探らないといけないです😭💦

    積立の保険などはされていますか?

    • 1月26日
  • リラックマ★

    リラックマ★

    お返事遅くなりすみません😭💦
    家計簿つけるとだいぶ違いますよー😃
    ここにお金かかるなーとかここは削れるとかやりくりできるようになりますし😃
    私は自分がわかりやすいように固定費や変動費等わけてパソコンでフォントを作り、印刷して毎月手書きで記入していってます😊♫
    少しですが、毎月3万〜5万は貯金できてる感じです!(賞与は別に貯金)

    積立の保険はしてませんよー!🙂

    • 1月31日