※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sssaa
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の体重が増えず、母乳で育てているがミルクをあげるべきか悩んでいます。体重計の精度に不安があり、満腹中枢が発達した様子。体重増加が心配で相談しています。

生後3ヶ月になってから息子の体重が全然増えません。

誕生2625g
生後1ヶ月約4.2kg
生後2ヶ月5.4kg(役所の方が家に来て測ってくれました)
生後3ヶ月約6.5kg

1ヶ月までは母乳寄りの混合で体重の増えが良いので完母でも良いと検診の時に医師に言われて1ヶ月から完母になりました。

ベビースケールが無いので大人用の体重計でおおよそで正確ではありません。

現在は日によって違いますが6.5〜6.8kgぐらいです。

今まで順調に体重が増えていたのに
あと1週間ちょっとで生後4ヶ月になるのに全然体重が増えてないのが気になります。

生後1ヶ月過ぎから夜間は5〜8時間ほどぐっすり眠る子で
午前中は朝授乳するとまた寝て3時間後位にぐずってまた授乳して寝て
午後になると起きて一緒に遊んだり買い物などに行ってます。

おしっこ、うんちは特に変わりがありませんが
おっぱいの飲みはある程度飲むと自分から口を離すようになりました。
多分満腹中枢が発達したのかなと思います。

授乳後に胸の付け根?をぎゅっとするとピューと出るので母乳が出ていないという訳では無さそうです。

体重の増えが少ないので母乳よりミルクをあげるべきでしょうか?

コメント

mama

娘も3-4ヶ月あたりは体重増えず、5.5kgでしたがそれ以降は順調に増えています!(今は停滞中ですが)

大きい病院の小児科にかかっていて、そのついでに体重増加も見てもらってましたが、特に何も言われなかったですよ(*^_^*)

• Sssaa

Sssaa

1人目で急に増えなくて心配してました。
    大きい病院の小児科で何も言われなかったなら停滞の時期かなって考えるようにします!
    気が楽になりました。
    ありがとうございました(^^)

• 10月26日
じゃが

増えてると思います!
うちは3,000弱で産まれてますが、4ヶ月で6,700でした。。
でも完母で大丈夫と言われたので完母でやってます!

• Sssaa

Sssaa

ちょっとずつでも増えていれば大丈夫なんですね!
    このまま完母でいきたいと思います。

• 10月26日
y.

私の子供も約3kgで産まれて
今は6kgですよー\(^-^)/

順調に育ってらっしゃると思います( ´∀` )

• Sssaa

Sssaa

順調に育ってくれてると言われて安心しました!

• 10月26日
s

うちの息子は2468gで産まれてもうすぐ5ヵ月ですが6300gです!
昨日4ヵ月検診に行ってきたんですが増えも順調だし健康ですって言われましたよ😊
たしかに3ヵ月ぐらいから体重増加はゆるやかになってて少し心配だったんですけど、増えてるから大丈夫って言われて安心しました😂💗

• Sssaa

Sssaa

みなさん体重増加は3ヶ月から緩やかになるんですね!
    今まで息子が体重ちょっと増え過ぎだったので急に増えなくて心配でした(-.-;)
    このまま様子見でいきたいと思います!

• 10月26日
ちぃ

うちもそのくらいから体重の増えがゆるやかになりました。
生後3ヶ月と生後4ヶ月の時の体重差が500gでしたけどお医者さんも何も言わなかったしカウプ指数も標準でした。
このまま完母でいいと思います。

• Sssaa

Sssaa

緩やかになるんですね!
    息子も成長曲線の中に入ってるしこのまま完母でいきたいと思います。

• 10月26日
かな

全然問題ないと思います。
息子は今4ヶ月で8キロですが同じ誕生日の子や近い子はまだ7キロにもなってない子たくさんいますよ!ちなみに息子は混合でやってます。