※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
産婦人科・小児科

厚木市立病院と東海大学での出産経験者に質問です。病院の雰囲気や入院中の状況、困ったことについて知りたいです。

厚木市立病院か東海大学で出産した方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが…
筋腫があり転院しないといけなくなり、どちらにしようか悩んでいます。
1.病院の雰囲気(医師、看護師は優しいか、対応はどうか)
2.入院中のこと(個室、大部屋での違い、母児同室なのか、夜休めたのか)
3.入院中困ったこと、出産後の外来について

以上3つが主に気になっているのですが、ご回答いただけると嬉しいです。

コメント

お産ではないのですが婦人科で入院しました。

大学病院なのでそこから転院ということはほぼないですが、厚木市立ならもしかしたら東海に、ということがあります。

大学病院なので、医学部とか看護学部の実習生とか見学させてくださいって言われるかもしれないので、それが嫌なら厚木の方がまだ確率低いです。
厚木も看護学生きた気がします。

医師、看護師はどちらも優しいです。
そんなに悪い対応じゃないと思います。

大部屋だとみんながみんな妊産婦さんならいいのですが、厚木では婦人科のたぶんがん治療の入院のおばあちゃんとかいて、気まずかったです。

• まるちゃん

まるちゃん

そうですよね…
    何かあったときを考えると大学ですよね😅
    ありがとうございます!

• 1月19日
🫧

東海で切迫でずっと入院しててそのまま緊急帝王切開しましたー!
1.先生も看護師さんも優しいです🥰看護師さん若めな人が多いです!テキパキ仕事できるしナースコール押してからの対応も早かったです👏
2.大部屋で4人1部屋でトイレ、洗面所、ロッカーがありました!
早産児でNICUにいたので後のことはわからないです🙏
3.困ったことは特にないです🙆‍♀️

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます!
    切迫になる前は東海以外のところに通院してましたか??
    エコー画像とかもらえるのかなぁと思って💦
    4Dエコーがなく、3Dだけというのも見て残念だなぁと思い😅

• 1月19日
  • 🫧

🫧

最初は個人病院にいて、
    そのあと川崎の聖マリアンナに行って29wでやっと自宅からも割と近い東海にきました!

エコー画像もらえますよ!
    でも3Dだけですね😂
    個人病院の時は動画も4Dの動画も見れたのに~ってなりました笑

• 1月19日
  • まるちゃん

まるちゃん

そうなんですね!大変でしたね💦

3Dだけなんですね😅
    やはり、個人病院と大きい病院だと違いますね😭

• 1月19日
  • 🫧

🫧

結局早産だったんですけど大きい病院だったから処置も早く帝切の傷口も綺麗だし安心できることは沢山ありました🥰

そうですね😭
    病院食のレベルも落ちますし、、笑

• 1月19日
  • まるちゃん

まるちゃん

やはり大学はそういう所が安心ですよね!何かあった時は結局東海に搬送されますしね😅

ご飯ー😭
    出産後の祝い膳とか楽しみにしてましたが…しょうがないですね🥺

• 1月19日
  • 🫧

🫧

そうですね💦
    産んですぐ搬送して会えないよりは同じ病院にいれるのが安心できました🥰

お祝い膳はそこそこ豪華でしたよ!笑
    アクアパッツァかステーキか選べた感じでした!

• 1月19日
  • まるちゃん

まるちゃん

新生児搬送されたら、会えないですもんね🥺それは悲しい😭

以外と豪華でした😳
    普通の病院食かと思ってました😅

• 1月20日
ママリ

市立病院で出産しました!
病院は綺麗で新しく、お医者さんも看護師さんも特に気になる点はないです。
質問にもしっかり答えてくれます!
入院は個室を希望して個室にしてもらいました。結果個室で正解でした😂同じ棟に妊婦さん以外の方もいらっしゃるので、大部屋だと妊婦さんじゃない方と一緒になる可能性もあったりで、気を使うかなーと思ったり🤔(赤ちゃんが、泣いたりとかで)個室をおすすめします!
赤ちゃんは好きな時に預けられましたよ!看護師さんにも無理しないでどんどん預けてねーと言われました 笑
最後の2日間ぐらいは夜ずっと預けちゃいました 笑
産後の外来は、出産後2週間後に赤ちゃんの検診があり、一ヶ月後に母親と赤ちゃんの検診があります!
入院中の面会はこのご時世で無理でしたが、立ち会い出産もさせて頂いて私は良かったと思います!
あ、ただエコー画像の精度があまり良くなくていっつもよく分からない写真をもらってました 笑
4D?3D?もありますがUSBに保存してもらうとかそういうサービスはありません🤣

• まるちゃん

まるちゃん

お返事ありがとうございます!
    やはり個室がいいですよね😅
    シャワー付きの個室でした?
    立ち会いできるんですね😳それは嬉しい!!

エコー写真が見にくいの残念ですね💦今の産院が4Dエコーで動画も貰えるので嬉しかったのですが…😭
    静止画の4D画像とかももらえないですか??

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

私はシャワー付いてない個室です!
    トイレと洗面所があります!
    トイレだけでもついてて私は十分でした👌毎日掃除のおばさんが来てくれて綺麗に部屋もトイレも掃除してくれますし!
    快適な部屋でしたよ!

エンジェルメモリー的なのはないです😂
    静止画の4D画像くれるんですけど、(毎回じゃないです😅)
    とにかく何が何だかよく分からない写真で 笑
    (私の時だけ?先生の腕の問題?笑)
    たぶん操作はスイッチの切り替えだけだと思いますが、、、
    いつも写真でよく分からないので毎回動画撮ってました🤣
    まー、それも良き思い出です 笑

• 1月19日
  • まるちゃん

まるちゃん

そうなんですね!
    料金表みたらシャワー月の13000円個室かと思ってました😅

4Dくれるんですね!
    先生の腕の問題ですかねぇ…
    厚木産婦人科はきれいなのくれました😂笑
    動画撮れるんですね!先生に聞いて動画撮る感じですか?
    質問ばかりですみません💦

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

私は個室Bというので11000円ぐらいだったような🤔
    2000円シャワー分ケチりました 笑

機械の問題でもあるような🤣
    厚木産婦人科で私も初期の頃エコー撮ってもらったんですけど、鮮明でしたね 笑
    厚木産婦人科は最新鋭の使ってそうですし🤣
    エコー当てるときに、スマホで動画撮っていいですか?って聞いたら大丈夫ですよー!って言って下さったので動画撮りました!
    診察室に旦那も一緒に入れたのでたまに旦那も行って一緒にエコー見てました!

• 1月19日
  • まるちゃん

まるちゃん

そうなんですね!2種類あるから選べるんですかね🤔?

厚木産婦人科いいですよね🥺そこで産みたかったです😭
    そうなんですね、それはありがたいですね😊

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

検診の時に先生に個室希望ですと伝えていて(私予定日超過で入院日決まってて) 個室Aシャワー付きと個室Bシャワーなしどっちがいいか看護師さんに聞かれました!当日空いてれば希望の個室に入れるよと言われ、空いてたので入れました👌
    あまり個室の数が多い感じはしませんでした(入院してる方はほぼ大部屋の方でした)

厚木産婦人科、人気ですよね😂
    厚木産婦人科ほど、オシャレな感じではないですけど、市立病院も良かったです☺️

• 1月19日
  • まるちゃん

まるちゃん

先に伝えておいたほうがいいんですね!個室だと高いから他の人は大部屋希望なんですね😅

何度も質問で申し訳ないですが、無痛分娩にしましたか?
    元々無痛分娩希望だったのですが、土日とかでもやってもらえるのかなぁとおもって!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

東海大学で出産しました。

1 先生も看護師さんも皆さん優しいですよ!天使並みです。 陣痛中なんて 24時間付き添ってくれた看護師さんもいました。

2 大部屋で トイレが一つ 洗面所 ロッカーが一人一個ありました。

3 困ったことはなかったです! 

息子を出産した2年半とは 看護師の雰囲気は変わりました汗 

• まるちゃん

まるちゃん

それぞれに回答してくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️
    大部屋もトイレあるんですね!
    陣痛で24時間付き添ってくれるなんて優しすぎますね🥺✨

• 1月20日