※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんが食事中に遊び出してイライラしています。叱るのは早いか悩んでいます。

皆さんのお子さんご飯食べる時は食べ終わるまでちゃんと座って食べてますか?
うちは途中で立ち上がり遊びだします💦
注意をしても遊ぶのを止めません。
だんだんイライラしてきて怒ってしまうのですが、叱ってますか?
叱るにはまだ早い月齢なんですかね💦

コメント

うちは食べるの命なので遊び食べはないです!

ただし、それ以外ではめっちゃ叱ってますよ!🤣

• ママリ

ママリ

食べるの命なの羨ましいです😂💦
    うちあんまり食に興味がなくて😭
    それ以外ではどんな事叱ってますか?
    もちろん危ない事をしたらかなり叱りますが
    叱る、まあこれぐらい良いか、の境界線がいつも迷います😂
    いつぐらいから叱ってますか?

• 1月19日

退会ユーザー

うちは上の子がいるので、結構びしばしやってます🤭笑 特に叱るのは物を投げたり、上の子を叩いたり、ふざけてソファーから落ちたり人の上にダイブして来たり😭ですね。人がいるのに奇声上げたりも💦

あとはテレビが近いとかもテレビ一旦消して叱りますし、あまりないですが食べ物わざと落とした時とかはもう食べさせないです!🙄
    2歳とはいえ、その時は大分理解してくれてるように思います!!(またやりますが😂)

• 1月19日

退会ユーザー

食への興味ってほんと子どもによって全然違いますよね💦でも、幼稚園行ったらいろんな面でどんどん変わりますよ☺️成長してくれます💕

最近は幼稚園も小学校も残すの禁止!とかないですし、最初から量減らしてくれたり工夫もしてくれますから、あまり心配せずいていいと思いますよ😊✨

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます★
    幼稚園に行ったら成長してくれるのを信じます❤️笑
    ダイブはなかなかわんぱくですね😁笑
    イヤイヤ期もあったりで
    ご飯の前にお菓子〜!!
    と聞かなかったりそんなのもありますか?😂
    いつごろから躾のいっかんとして叱るようになりましたか?

• 1月19日

退会ユーザー

やんちゃ女子なんですよー😂😂もー毎日参ってます笑
    お菓子よりも米が好きなので😂食事関係はほんとあまり怒る要素ないですね🤔ただ、食費がやばいです🤣

上がいるからか発達早めで、1歳なる前から喋ったり意思疎通してたんですが、その頃は落ち着いてて。2歳前くらいからふざけて叩いたりするようになったので、それぐらいからですかねー💦
    上の子を叩いた時は、上の子の手前結構厳し目に叱ってます😅(じゃないと拗ねるので😩笑)

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

良く食べてくれるのは良い事だけど食費確かに半端なさそうです😂💦
    えー!!すごい成長早かったんですね✨
    兄妹がいると成長早い分大変になるのも早そうですよね😂

• 1月22日
ひろ

途中で飽きまくりますよ😅
立ったらごちそうさまか聞いて、もうごちそうさまと言われたら、ご飯終了にしてます。

• ママリ

ママリ

やはり途中で飽きますよね😂
    うち食にほんとに興味がなくてご飯終了にすると全然食べてないやんってなるんですよね😂

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

食べるの大好きなので二人とも立ち上がりはしませんが、椅子につけれるベルトなどはどうですか?☺️

• ママリ

ママリ

食べるの大好きな子羨ましいです〜!!
    ダイニングテーブルではなくてローテーブルで食べてるので豆イス使ってるんですよね💦
    これを機になにか別の椅子を買うのを検討してみようかなあ😭

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豆椅子でしたら豆椅子につけれるテーブルあるのでそういったもの使うといいかもしれません😊
    抜け出せなくなると思います!笑

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

そおなんですね!!
    知らなかったです😂探してみます★
    ありがとうございます❤️

• 1月19日
はじめてのママリ

食事マナーは厳しくしてるので食べ終わるまで椅子から立つのも遊ぶのも禁止です😅💦

2歳なら躾優先した方がいいので叱る事が早いとは思いません😓
今未就園児でしょうか?
むしろ今叱らないなら幼稚園入ったら大変だと思います💦

• ママリ

ママリ

来年から幼稚園か保育園に入れようと考えてるのでまだ行かせてません。
    確かに幼稚園に入ったら大変ですよね💦
    怒る事によって食べる事が楽しくなくなってしまうのかとか考えてましたがこのまま躾優先にしようかなあ🤔
    いつぐらいから躾として叱ってますか?
    危ない事して叱る以外で他に厳しくしてる事ありますか?

• 1月19日
u

1歳すぎて言葉がわかり始めた頃から
椅子から立ったり遊んだりしたら
まんまないないするね〜って下げてました。
まだ食べたいときは慌てて座って食べてました。
今はご馳走様するまで座って食べてますよ!
私は怒ってもダメだったので、実際にご飯を下げて、ご飯は座って食べるものと覚えさせました。

• ママリ

ママリ

なるほどですね!!
    怒ってもほんとに効果なくて、かといって食に興味がないのでもーご馳走ねと言って下げてもはーい!で終わってしまうんですよね😭💦
    ご飯以外できつく叱る事ってありますか?
    叱る、これぐらいはまあいいか、の境界線に悩みます😭

• 1月19日

幼稚園に行きだしてから座って食べるようになりました!
2歳の時はひと口食べては立ち歩いて…という感じでしたが、座りなよ〜とは言いますが、きつく叱ることはしませんでした。
立ったらご飯終わりとかした方がいいのかな…と考えた時もありましたが、元々少食なのにそれするとほぼ食べないで終わりになるので…
放っておいてもいつかは座って食べるようになると思います☺️

• ママリ

ママリ

ですよね💦
    うちも同じで元々少食で乳製品が大好きなので乳製品食べたらもーご飯もパンもいらないって感じなんです😭
    そのうち食べるようになると信じます笑
    叱る境界線が難しいです😂

• 1月19日