※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
ココロ・悩み

義両親がエホバでお祝い行事ができず、孫にも会えない悩み。義母は平日にも孫に会いたいと言うが、義実家への気持ちが複雑。今後の付き合い方に悩む。

義実家や実家がエホバというかたおられますか?
うちは、義両親がエホバです。
お宮参りとか、そういう行事は参加できないと言われ、仕方ないと割り切っています。
しかし、心のなかで、おめでとうも言ってもらえない、誕生日でさえおめでとうもないということが、どうしてもモヤモヤするんです。
そして、主人は日曜日しか休みがなくて、時々、日曜日も仕事をしているし、お祝い行事も日曜日にしているので、義両親と会う回数も必然的に減ってしまいます。
それなのに、全然孫に会わせないと怒られました。
近い場所に住んでいるので、平日でも会わせに来いというのが義母の言い分のようです。しかし、宗教とは言え、何もお祝いしてくれない義実家へ、わざわざ行こうという気になれないんです。
そして、以前、義母が勧誘してきたことがあり、主人にも一人で義実家へ行かなくていいと言われているんです。
これから先、どういうお付き合いをしていけばいいか分かりません。
同じような立場のかたおられませんか?

コメント

KING👑

うちの母がエホバの証人です!
確かにお宮参りとかも姪の時はいってないって言ってましたが
お食い初めはいってました!
誕生日プレゼントは、おめでとう自体は言ってないですが
プレゼント渡してましたよ(^^)
普段から姪にも私の息子にも必要なものは買ってくれてる優しい母です
義両親ではないので感じ方は違うかもしれませんが、うちはお祝いごとなんかは家族だけでやればいいと思ってます!

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

そうなんですね。うちのは、お食いぞめも全てダメ!って来てくれませんでした。
    誕生日プレゼントは、1歳になるセットとか言ってくれました。誕生日ってことすら口にしてはいけないんですかね…?
    多分、普段から良くしてくれてたら違うのかもしれないですけど、ほんの1回あっただけです。
    多分これは地域性もあるのかもしれませんが、田舎なので父方の祖父母が仕切ってお祝いしてお金出して…みたいな風習があり、友人のところもそうなので、余計にモヤモヤするんだと思います。
    確かに、私たち親がお祝いすれば良い話なんですけどね。

• 10月26日
おにく

エホバって、
入信した方は輸血できないことにより、お子さんが実際に亡くなった事件がある新興宗教でしたっけ(・ω・)

義両親のみで旦那さんは入られてないんですか?
日本は信仰の自由が憲法でお約束されていますので、色々ご自分で考えて義両親とのお付き合いも考えればいいと思います☆

ちなみにうちは、わたし自体が神社で奉職させていただいてる身なので、新興宗教となんの関わりもありません。
同じような立場でなくて申し訳ないです。。

この日本で許されてる(といったら語弊があるかもしれませんが...)、国から認可されている宗教は、氏神さんなどの日本全国の神社の他に、12派のみでございます。
それ以外は実は全て国から布教を許されていない団体なんですよ☆豆知識です(^_^*)

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

そうです。その、新興宗教です。
    旦那は今はやめてます。確かに、宗教は自由なので、それについて私がどうこういうこともないんですけどね。
    私も、結婚してから、色々と調べて、エホバはキリスト教からも異端とされているとか、色々と知りました。その上で、あまり良いイメージはなく、義実家ともあまり関わりたくないのが本音です。
    とは言え、旦那の実家ですしね…適度にお付き合いをと思っているのですが、向こうは初孫フィーバーもあり、密な関わりを望んでいるようで、困ります。

• 10月26日
  • おにく

おにく

わたしもここだけの話、自分の職業気にせず発言していいならば、確かにあまりいいイメージないですm(_ _)m笑

宗教って本来、心の拠り所だとかであって人に押し付けるものではないし、義母さんが熱心なことでぽよぽよさんが嫌な思いをするのなら、それは宗教としてどうなのかなぁと思います。
    なので、ぽよぽよさんが仰るように「適度なお付き合い」というのが私もベストかなと思いますよ(^_^*)
    後々、お子さんにも関わってくることですしね(*≧∀≦*)

• 10月26日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

義実家は旦那以外みんなそうなので、非常にお付き合いしにくいです。
    元々、嫁に行って義実家に馴染むのに時間がかかると思いますが、それ以上に宗教の違いもあり、戸惑い尽くしです…

• 10月26日
KING👑

そして私は祝ってもらえないことに不満感じたことないです!
親である私達がいっぱいいっぱいお祝いしてあげたらいいですし、おめでとうの言葉だって親の私達だけが言ってあげるだけでそれだけでお子さんは嬉しいと思いますよ🎵

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

そうですよね。親の私たちがしっかりお祝いしてあげれば良いんですよね。
    多分、義母が特に熱心で、自分達が正しい宗教っていうオーラがバンバン出ていて、そんなお祝いなんてする意味ないみたいに言われたのもあり、余計にモヤモヤしてるんです。
    それぞれの価値観ですもんね。

• 10月26日
  • KING👑

KING👑

確かにうちの母も誕生日だからなんだーって感じで今まで私も兄も誕生日祝ってもらったことないですが、寂しくなんてなかったです。美味しいご飯作ってくれて不便なく生活させてもらってたので(^^)父は宗教大嫌いなので最初は大変でしたがw
    誕生日というワードを、出しては行けないとかはないと思います。
    実際、母はもうすぐ姪誕生日やなぁ〜とか普通に言ってますし、なんか買うん?って聞いたらお父さんと相談して買うかなって言ってましたし。
    同じ宗教でもやっぱり一人の人間です!考え方とか違います、うちの母はどちからというとラフな方です。

• 10月26日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

その家庭によるんですかね。うちのは、かなり熱心なためか、主人は普通の暮らしに憧れていたようで、義両親のことは嫌いだそうです。
    NGワードとかは無いんですね。うちの場合が特別なのかな…誕生日プレゼント?と言っても一歳になるセットだとか…とにかく、私からすると意味不明…(  ̄▽ ̄)義母が個性強いのでそのせいもありそうです。

• 10月26日
黄緑子

親戚にいます^^;
祝い事は、誰かにやってもらうためのもの...と言うわけじゃないので割り切ってしまうほうが楽ですよ。
幸い旦那さんが1人で行かなくてもいいと言ってくれているなら、そこまで顔出さなくてもいいと思うし、こっちが大人になってこだわりを捨て、何の気なしに普通の日に顔出せばいいだけだと思います!

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

確かに、私たちがお祝いしてあげれば良いんですよね。多分、地域性だと思うのですが、田舎なので父方の祖父母が仕切ったり、食事代とか出したりとかいうのがあり、友人のところと比べちゃうのもあるんですよね。
    宗教のことがあり、旦那自身義実家が嫌いなんです。確かに、こちらが大人になるしかないですよね。

• 10月26日
らぷんつぇる

わたしの両親と妹がそうです。わたしも二十歳までは親元にいたので親と一緒に行ってましたが私自身の信仰にはつながらずただの知識でしかなかったので行くのやめました。

結婚式もグアムのチャペルで行いましたが、わたしの両親は不参加でした。主人の両親と妹、祖母のみでした。
たしかにまわりからみたときにバランスも悪いだろうし、お祝い事のお金などのバランスもとれてないように思われがちですがうちの両親は出産や普段からいろいろしてくれてるのでわたしは特に不満ないです。
主人がどう思っているのかは聞いたことないですが、うちの実家で一緒にご飯食べたりもするのでそこまで不満もないと思います。
お宮参りやお食い初め、お誕生日などは私たち夫婦と義両親のみですが、それはそれで楽しくやってます(^^)

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

実両親と義両親とまた違うかもしれないですね。
    結婚式も人前式じゃなきゃダメと言われ、モヤモヤしました。お祝い行事は、実両親とできて、それは楽と言えば楽なんですけどね。

• 10月26日

職場の人がそうでした⤵確か輸血しない宗教ですよね。輸血をすれば助かる・・。そう言われたのにその方は、妹さんを亡くされていました。ちょっと変わった宗教ですよね。宗教勧誘されるなら義実家には行きにくいですよね。そうでなくとも行きにくいのに⤵義実家ヘ1人で孫連れで行くなんて義母とよっぽど仲良くなければ行きたくないですよね😵

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

輸血に関しては、義母もぐだぐだ言っているのを聞いたことあります。そういうのを目にすると、怖いって思いますよね。
    主人からきつく言ってもらってからは勧誘はないんですが、一人で行くほど仲良くしたくないしって感じです。

• 10月26日

退会ユーザー

ですよね☺1人で行く程、仲良くなんかしたくないですよね。家なんて仲良くしたら、間違いなくアッシーにされそうです(笑)

• 10月26日
煌音

宗教は、個人で進行してるなら、いいですけど勧誘して欲しくは無いですよね!エホバは、余りいい噂聞かないですね! 誕生日とかも祝えないですか! 私は創価学会の人に勧誘されましたが、丁重にお断りしました! 旦那さんが、行かなくてもいいと言ってくれてるなら、距離を置いてもいいと思いますよ

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

そうですよね。勝手にやるぶんには良いけど…こちらまで巻き込まないで欲しい!
    ダメなことばっかりです。
    やはり、距離を置くべきですよね。

• 10月26日
  • 煌音

煌音

宗教は、身内にも関わりますからね! 孫に、会いたいと言って来た時に会わせる感じで距離おいた方がいいですよ!適度に❗️

• 10月26日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

そうですよね。私たちはそういうスタンスでいきたいと思います。ありがとうございます。

• 10月26日
なるたんめん

うちも義母がエホバさんです!
結婚式も神前の儀式やってもらえなかったりしましたが別にいいかなぁってかんじですかね・・・

勧誘はしないと言ってくださってましたが、娘にエホバの子供向けのアニメ見せてたりしておいおいって思ってます・・・

宗教の勧誘とかめんどくさいですから、適度に距離置くのがいいと思いますよ・・・
会うとしても家ではなく外で会うとか・・4

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

やはり、アニメとかあるんですよね。それを恐れて、預ける勇気ももてません。
    よく、義母だけエホバとか聞きますが、うちの場合は旦那以外全員そうなので、集まれば宗教色強い会話とかで盛り上がるので、それも嫌だったりします。勝手にやってくれるには構わないですけどね。

• 10月26日
  • なるたんめん

なるたんめん

ありますよ・・・
    見たやつがたまたまかもしれませんが、やはり子どもに対する教えの感じでした・・・

勝手にやるのはいいけど、巻き込まないで欲しいですよね(°_°)
    預けたりとかはしない方がいいかなって気がします

• 10月26日
ゆーみん

うちの旦那の家族はみんなエホバの証人の宗教やってるみたいです!
旦那は無理やり小さいときに
勉強させられたって言ってました!笑
でも全く興味なしでむしろ
無宗教みたいな感じです 笑
私は普通に仏教なのでお宮参り、
誕生日、クリスマス、正月、もやります!宗教が違うのは後々面倒だと気付きました 笑
まぁ、旦那が私のやりたいことに
何も言わないのでそのままにしてますが、、笑
でも、考えとかも違うしイベントもないので、まじで面白くないです。笑