※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳の娘のイヤイヤ期に、疲れと苦しさを感じている。旦那の不在で一人で育児に頑張る中、毎日同じように過ごし、怒りを抑えきれず自己嫌悪に陥っている。気持ちが沈んでおり、娘に対する愛情も感じにくくなっている。

もうすぐ2歳になる娘のイヤイヤ期
自分がチャレンジしていることの継続の疲れとうまくできない苦しさ
一緒に頑張ってくれている旦那の仕方のない不在によるワンオペ(土日平日関係なく頑張ってくれている)

今は頑張りどきなので、旦那の不在は我慢すべき。
ただ辛いという気持ちは話している。
親はそこまで遠くないが、自分の親に関しては簡単に帰れる距離ではない。

チャレンジしていることは毎日勉強しなくてはいけないので、置いてかれるのが怖くて、娘が昼寝の時間しかできないので、毎日毎日変わりなく同じように過ごしていて、疲れて、飽きて、つまらない。

自分の余裕がないせいか、今まで見過ごせてたことも見過ごせず、頭ごなしに怒鳴ってしまう。
今までそうやって怒鳴られて怒られてきたから、親と同じような怒り方しかできず、それがまた自分への嫌悪感となって、死んだ方がこの子は幸せになれるとさえ思ってしまう

きっと気持ちがかなり沈んでいるんだと思うのです。
娘がうるさい、可愛いのに、前のように可愛いって思えない。
大好きなのに…

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
2歳前のまだちゃんと意思疎通できない内のイヤイヤ、大変ですよね💧
チャレンジしてることというのは復職のため、とかでしょうか?
その勉強をすることによって日々の活力になったりリフレッシュになるのならとても良いことだと思いますが、今の状況を拝見する感じ負担になってませんかね?😭
コロナだし頼れるところがなくしんどいですよね。

• ママリ

ママリ

こんなまとまらない文章を、目に止めていただいて嬉しいです…
    本当にありがとうございます…

今は会社を辞めているので、自分で少しでも稼げるように副業をしており、その勉強と言いますか…

リフレッシュにはならないけど、旦那に時間をもらう時、何か時間ができたときは、勉強をしないといけないと思ってしまって、もうずっと心から休めてないかもしれません。

食べなかったら食べさせなきゃいいし、欲しいと言われればあげればいい。黙ってくれるならそうすればいいのに、そこにもイライラしてしまって、余計にイヤイヤされて、怒鳴ってしまって、の繰り返しです。

今が一番しんどいかもしれないです…

すいません、長々と…

• 1月19日