※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee*
子育て・グッズ

福岡市東区在住の女性が、子供の保育園入園について相談しています。入園申込みが遅れており、3月と4月の入所に不安を感じています。保活事情についてアドバイスを求めています。

福岡市東区在住です。
子供が3月生まれという事で、3月入園と4月入園の申込をしなければならないのですが、1次申し込みに間に合わず、2次からのスタートとなってしまいました。
預けたい保育園があり、先日見学にも行きましたが、3月入所は厳しいと言われました(役所でも言われていたので承知してます)
4月に関しては結果発表前なので申込状況等教えて頂けませんでしたが、狭き門の可能性がある、他の園を見学に行った方がいいと言われました。
初めての子育てで、子供の成長を近くで見てたいという気持ちや、保育園に預けた方が子供の成長は大きく変わるのかなーとか色々考えてしまいます。

今入園できなければ、ずっと決まらないのかと不安が募ります。
色々考えてると分からなくなり不安も大きくなってきました。

スタートが遅れたという事であまりない状況かと思いますが皆さんの保活事情を教えていただきたいです。

コメント

ポコたん

同じく福岡市東区在住です。
うちは2人目と言うこともあり、兄弟児ポイントに期待して、1次申し込みで長女と同じ保育園に申請しています。
ただ同じように育休中の方も多くて、、
提携園と新規園に第二第三希望出してます。
来週あたりには結果通知があると思うので、ドキドキです。

0歳児、2次申し込みいけそうな気がしますけどねー。

• mee*

mee*

お返事ありがとうございます!
    返信の順番がバラバラになってしまい、すみません、、、。
    来週発表ですよね!!!
    ドキドキするのわかります!!!(申込間に合ってませんがなぜかこちらもかなり気にしてます😂)
    0歳児組はほとんど空かないので難しいと思ってて下さいとだいぶ前から言われてますのでなんとも言えませんが、結果を待つばかりです。

無事に兄弟同じ園に通えるといいですね😊♫

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

5月生まれの息子(長男)は、0歳児で一次申し込みから三次、中途、全て認可保育園入れず、待機児童となり、認可外保育園になりましたが、認可外保育園に預けてよかったと今なら思えます!何より成長するのは凄い成長するし、保育料は認可外の方が安かったし、息子が何より楽しそうに通園しています!
兄弟が出来て認可保育園に希望出していますが、毎日ドキドキしながら過ごしています。福岡市中央区です。

• mee*

mee*

お返事ありがとうございます!!
    そうなんですね!!!子供が毎日楽しく通えるってすごく素敵なことですね!
    ママバイバイ!とあっけなく見送られるのもちょっと寂しい気もしますが子供達が楽しく元気な通える園であれば安心して仕事もできますし😊!
    認可外も含めて探してみます!!!
    ありがとうございました!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

うちも早生まれで同じく悩みました。
希望園の途中入園は難しいとわかっていましたが、4月に預けるかどうか悩んで悩んで、結論が出せず、2次から申し込みましたが、結局落ちて育休延長しました。
悩んだ理由としては、コロナ感染の不安や、子どもと離れる辛さ、成長を近くで見守っていたいという想いがどんどん出てきて…今も家庭内保育ですが、育休延長して本当によかったと思っています。
初めて歩いたり、話したり、滑り台が滑れるようになったりと、はじめてのさまざまな場面にたくさん立ち会えましたし、1年前は人見知りが激しかったのですが、最近は周りのお友だちに興味が出てきたようで、そろそろ保育園に行っても楽しいかもしれないな、と私自身が納得できたので、今年の4月入園を申込みました☺️
希望園があったり、激戦区だったりでなかなか預けたい時に都合よく決まるわけではないので、とても難しい選択だと思いますが…決まらなかったとしても、悪いことばかりではないよとお伝えしたくコメントさせて頂きました^_^

• mee*

mee*

お返事いただきありがとうございます。
    いろんな方の投稿を見ていると段々預けなければ子供の成長に影響が出てしまうのか?!とか、今入れなければ今後決まらなかったらどうしようとか色んな不安が堂々巡りとなり落ち込むほど悩んでしまいました。
    投稿することを悩んでいましたが、お話を聞いてもらえて、お返事もらえてとても気持ちが楽になりました。
    入れなくても娘と家庭でできるたくさんの初めてもありますので一緒に楽しんで過ごせると前向きに考えたいと思います😊
    ありがとうございました!!!

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もすごく悩んだので、よくお気持ちわかります😭
    幼稚園に入れられる方は1歳頃は家庭内保育でしょうから、他の子に比べてそんなに大きく遅れるとは思いません。
    1歳から2歳頃は友達との関わりというより、一人遊びやママとの遊びがメインになるかと思いますし…
    保育園の方が、もしかしたら多少成長や発達は早いかもしれませんが、個人的には何でも早ければいいとは思いません😅
    その子のスピードで成長していくと思いますので、温かく見守っていればいいのかなと思っています☺️
    とはいえ今後ずっと決まらないと思うと不安になるかと思いますので、認可外なども視野に入れられると良いかもしれませんね😭

• 1月20日
  • mee*

mee*

ありがとうございます!
    そうですね、子供のスピードで大きく育ってくれたらいいですよね!
    もしだめだったとしても、もう少し周りの園を調べて訪ねてみたいと思います。
    ありがとうございました😭😭

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちも3月産まれです(^^)
去年同じような感じですごく悩んでました、、、。

0歳児3月入園は出来ず、1歳児4月入園の第三次で空きがあった保育園に行かせてます。

最初は離れるのは寂しいと思ってたけど、保育園行きだして子供の成長がすごくて預けてよかったなと思ってます。
保育園に感謝です(*^^*)

どちらにせよご自身がお子さんを思って決断した事に間違いはないですよ(^^)

• mee*

mee*

お返事ありがとうございます!
    今年はやはりどこも厳しそうでした、、、
    親子で過ごせる貴重な時間だと考えて前向きに過ごし、また保活に取組みたいと思います!
    本当に、同じ悩みだったと共感していただけて救われます😭
    ありがとうございました!

• 1月27日