※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

言葉が遅いけれど、成長している様子。心配は不要です。

まだ言葉が全然出ません。
たまにママ、マンマンマとママと呼んだり、はーいの代わりにはー!かあー!と言って手をあげたりくらいです。たまにバナナを真似して言います。
指差しを始めたのも遅く12ヵ月の後半でした。その時はたまにパパと言っていたのですが最近は全然です。

この2ヵ月で、できるようになったこともあり、後言葉が出始めたら安心するのになと思ってました。
〇〇の人?ではーいと手を上げたり、ダメも止まることが増え、バイバイも完全マスター、ちょうだいどうぞも渡してくれ、開けて欲しい物や見てほしい物を持ってきたり、嫌なものは首を振ります。指差しも頻繁にやります。
最近は体ダダンダンのGOGOの時、真似して手を振り上げたり、ハッピーバースデーの歌を歌うとパチパチします。
運動発達も歩いてソファの登り降りをして、せんせいの磁石のペンで殴り書きや、コップ飲みもできるので問題ないかと思います。

このまま話さないんじゃないかと不安です。言葉が遅くてもこれから出るのでしょうか。

コメント

@@

うちの娘と同じぐらいですね☺️うちの子もそのぐらいですよ✨上の子が話すようになったのは1歳半ごろです。心配ないと思いますよ!

• ママリ

ママリ

同じぐらいなんですね、よかったです。ママ、パパくらい話してたら安心するんですが💦男の子は遅いんですかね😓

• 1月19日
ゆみ

え、その年齢はそんなもんかと。。。息子未だにハッキリした発語ないですよ!

• ママリ

ママリ

そんなものですかね💦保育園の他の子が色々出来てて焦ってしまいました。

• 1月19日
iiroak

4年前の私を見ているようです😆
うちの子もおしゃべりが遅くて1歳半検診ひっかかり、言語発達が半年くらい遅いと言われ言葉の親子教室にも通いました。2歳すぎてやっと宇宙語が出てきてからは早かったです!今はもううるさいくらいお喋りになりました😂
運動発達も問題ないようなので、これから出てくると思いますよ😊
うちは体を思い切り使う遊び🏃‍♂️と手先を使う遊び✂️をするといいと聞いてやっていました。

• ママリ

ママリ

2歳くらいで爆発することもあるんですね!運動は寝返りまでが遅かったんですが、そこから早かったです!
    手先を使うんですね!もう少ししたらシール貼りとかさせたいです👶

• 1月19日
ちゃむ

うちはまだその頃は全くでした🙌
最近やっとちらほら出てきたかなーって感じで、まだ「わんわん」「ブーブー(車のこと)」「ママ」「アンパン(アンパンマンのこと)」くらいです😂

男の子は遅いといいますし、言葉以外に気になる事がなければ全然問題ないみたいですよ😁

2歳すぎて急にめちゃくちゃ喋りだす子とかもいるみたいです😌

• ママリ

ママリ

言葉以外は特にはないですかね、真似とかも遅めではありましたが出てきました。寝返りが遅くずり這いしないでハイハイだったので、何か平均より遅いと心配になってしまって💦息子さんみたく話せるといいなと思います👶

• 1月19日

まだまだこれからですよ〜!その頃言えたのは単語を3つくらいで 言えるものが増えたなと思い始めたのは1歳半頃でした!
遅いだなんて思いませんしゆっくりでも大丈夫ですよ😊

• ママリ

ママリ

単語3つも!すごいですね!
    何かひとつでもハッキリ発語があればいいのですが💦
    これからだと信じたいです!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

息子まだ何も言葉でないです😂
指差しも今日さっき初めてやった?これ指差し?って感じの動きしました!
けど見間違えかもしれません笑

ちょうだいはできますがバイバイしないし勝手に🙋‍♂️って手はあげるけど○○の人?で🙋‍♂️はしないです。
まだあまり理解してない…😅
けど最近危ないよーとか注意すると顔を伏せて反省してるフリはするようになりました!

息子は何事も遅めなので2歳前には話してるかなーくらいに思ってます!

真似して言ったりするってことは言葉を出す手前だと思うしきっとこれからグーンと話すようになると思いますよ☺️早い子は早いですがまだ遅いと思う月齢ではないと思います☺️

• ママリ

ママリ

まだなんですね、うちも真似とかは遅い方だったので心配してました。危ないの理解してるなら、他にも理解してそうですよね!
    ちょうだいも13ヵ月でようやくでした💦指差しもやり始めたらブームのようにアピールしてます。

これからだと思って、気長に待ちたいと思います!ありがとうございます!

• 1月19日