※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

高槻市の認可保育園を探しています。真上町在住で徒歩圏内が希望です。コロナで見学が難しいため、おすすめを教えてください。

2021年6月生まれで、今年の6月に育休が終了します。
6月からの途中入所で保育園の申し込みをしようと思っているのですが、高槻市のおすすめの認可の保育園教えて頂きたいです✨
コロナでまだ見学に行けておりません。
自宅は真上町なので徒歩でも行ける範囲だと嬉しいです!

コメント

🌻花🌻

おすすめというか、途中入所で入れる園はほとんどないと思います😅空きが出たら入れる!という感じなので💦

4月の一斉入所には申し込みされてないのですか??
検索したら出てくると思いますけど、去年の4月の一斉入所でさえも落ちた〜と書いてる人が何人もいてるので、途中入所はかなり厳しいと思います🥺

入れなければ来年まで育休延長できるから大丈夫〜✌🏻じゃなければ、今からでも4月の一斉入所の二次選考申し込んだ方がいいと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    保育園に落ちた場合は育休延長でも良いと考えています💦
    高槻は激戦区とのことで、途中入所は中々難しいですよね…
    育休延長のためにも申し込みが必要なので、保育園の情報収集をしております😊

• 1月19日
  • 🌻花🌻

🌻花🌻

そうだったんですね☺️
    私は駅より南側なので、真上の方の保育園はわからないので、おすすめは言えなくてすみません🙇‍♀️

高槻市のホームページに、去年4月入所の時の最低点数が載ってるので、見てみると人気の保育園がわかるかもです😌

駅前のいまむらこども園とかは両親フルタイムでもなかなか入るの難しい点数だったりします😅!

あとは、園庭開放とかも行ってみると園の雰囲気がわかると思います♫

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見てみます!!
    いまむらこども園は自宅から徒歩21分なのですが、この距離だと避けた方がいいですかね?💦
    あまり自宅周辺に保育園がなく、駅前のあいわ保育園を検討してました!

園庭開放というものがあるのですね!
    見学もコロナでいついこうか迷い今になってます…笑

• 1月19日
  • 🌻花🌻

🌻花🌻

徒歩21分は私なら避けます😂😂普通の日ならまだしも雨の日とかつらくないですか?自転車を買ったとしても、真上からだと高槻駅の南側行くには地下道通らないといけないイメージなんですけど、そんなことないですかね?💦

あいわ保育園も駅前なんで、おそらく激戦です😅私JR通勤なので候補に入れましたが、園庭がないから園バスに乗って公園(提携園?)に行くんですよね…今事故も増えてるし、私はあんまり園バスには乗せたくないと思って候補から外しました😂

園庭開放や公園で保育園児と遊ぶとか色々な催しされてます♫予約不要のものもあったりするんで、行ってみてください☺️高槻市のホームページの子育てサイトのところに色々載っています☺️

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も通勤はJRですが、わざわざ反対側に行くのは大変ですよね…💦

あいわ保育園は園バスで園庭に行くみたいです!
    本当に保活って大変ですね😰
    2人目を2歳差で考えているので混乱しそうです(笑)

予約不要は嬉しいですね✨
    ホームページ見てみます🤍

• 1月19日
うさこちゃん

昨年、下の子0歳児の途中入園ずっと申し込んでいましたが、ずっと待機です😅

兄弟加点があっても、結構順位は後半?でした💦

上の子は途中で入れたのですが、高槻市はいま厳しいみたいですね💦

今年度4月入所、第1希望の人数が役所のHPに張り出されてましたよ^^*
やはり、小規模以外はどこも申し込み数多い感じですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し込み人数表拝見しました!
    ありがとうございます✨
    やはり高槻は厳しいんですね…
    4月入所の二次募集でも駅前は厳しそうですね😭
    通いにくいところ申し込んでも大変になると思うと、申し込めるところが2ヶ所くらいしかないので…

• 1月19日
  • うさこちゃん

うさこちゃん

そうなんですね💦

小規模でしたら0歳児でももしかしたら2次募集で空いてるところが駅前でもあるかも知れないですね(*^^*)

0歳児で入れておかないと1歳児になるともっと、厳しいかもですよね(T_T)

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模だとまた保活しないといけない時期がきますよね?💦
    来年の4月も難しいとなると、入れるならもう高槻でるしかないんですかね…笑

• 1月19日
  • うさこちゃん

うさこちゃん

そうみたいですよね😅あまり詳しくは分からないんですが、うちの子が通っている園は3歳児クラスに上がる時に小規模卒の子が何人か入って来ました✨

あと、無認可に預けてた方が年度途中でも空きがあったり1歳児入所でも加点があるので入れたりしますよ🎶

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無認可だとそういうのがあるんですね!!
    ただ無認可を申し込んで落ちてしまうと育休延長が出来なくなるみたいなんです💦

• 1月19日
  • うさこちゃん

うさこちゃん

無認可は+3点だったと思います。
    両親共にフルタイムで60点では1歳児はほとんど厳しいかもです💦
    そこに無認可預けてた人や、兄弟加点ある人や、保育士加点の人が結構居るので😅

無認可でも落ちたりすることもあるんですね?!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺
    無認可で落ちるはないんですかね?
    育休延長の条件として、認可保育園に申し込んで落ちたという理由なら可能みたいなんです!
    認可外は対象外になるそうでして💦

• 1月19日
  • うさこちゃん

うさこちゃん

無認可は直接 園との契約なので役所を通さないですよ~。
    育休延長しつつ無認可で空いてるところを探して入れてって感じなので✨

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    詳しくなくてすみません🥺
    2歳差で2人目考えているので無認可も検討します😭✨

• 1月19日
  • うさこちゃん

うさこちゃん

そうなんですね^^* 保活上手くいくと良いですね✨

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山教えて頂きありがとうございました🤍

• 1月19日
めろんくんのママ

真上の隣の中学校区に住んでいるものです。

うちは、今2歳児クラスです。
0歳児クラスで、駅前の小規模保育園にしか入れず、そのまま今、2歳児クラスまでいますので、
参考になればと思います。

長文になりすみません💦

今年度は、コロナの影響で、例年より認可は入りやすく、

・0歳児クラスの子→1歳児クラスの進級時に、転園希望者全員が、駅前の保育園に転園(両親フルタイムの方でした)しました。

・1歳児クラスの子→2歳児クラスの進級時に、転園希望者は全滅でした。

・2歳児クラスの子→
3歳児進級時は、小規模園は、8点の加点があります。
フルタイムの方は、全員高槻認定こども園・駅チカなど第一希望に内定。
パート、産休中の方は、二次募集ですが、きちんと決まっていましたよ。

めろんくんのママ

(続きます)
今年、こどもの通っている園の1歳児クラスは、62点以上の方しか入れなかったので、
0歳で入れて、転園を狙う方が良いと思います💦

小規模保育園は、園庭はないですし、転園しないといけませんが、アットホームでとてもいいですよ!
コロナ前は、商店街でみんなでお買い物に行ったり、電車に乗ったり、
社会勉強もたくさんさせてもらえます😃🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🤍
    駅前以外の保育園も調べてみたのですが、まかみこども園が近いのでそちらを検討しております!!✨

• 1月19日
  • めろんくんのママ

めろんくんのママ

まかみ、浦堂、聖ヶ丘、摂津峡は、二次募集では、絶望的・途中転園はほぼ不可能です💦

特に、1歳は、1次募集でも最低62点の年と、64点の年があり、かなり激戦で難しいと思います_(..)_
    (点数が同数の場合は、兄弟有無・所得の少ない方優先です)

南平台と日吉台は空きがあるかもしれませんが、あまり良い評判は…悩みますよね😂

他の方も仰っている通り、
    0歳児で小規模保育園いれるか、
    認可外で点数稼ぎをして、1歳児で入れるか…ですね。

友人は、認可外も入れず、両親に預けて、1歳児に64点で入っていました😣

ほんと、北側は、保育園枠少なすぎます!

上手く決まりますように✨

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高槻での保活そんなに大変なんですね…😨
    とても参考になりました!
    育休延長には認可保育園の申し込みは必須なのでとりあえず申し込みはします🥺
    ありがとうございます!!💕

• 1月19日
男の子ママ

こんばんは。
途中入園申し込みをしていて5ヶ月ほど待機になりましたが、ついこないだたまたま第一希望の園から退園者が出て待機順位も1番だったため入ることができました!

途中入園は誰かが退園しないと入れないのでなかなか厳しいと市役所の方からも言われました。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第1希望で途中入所出来るのはとても嬉しいですね😳✨
    退園されないと入れない認識ではありましたが、やはり中々難しいですよね…💦

• 1月23日
ママリ

こんにちは😃!
高槻市の入園の厳しさは皆さん仰っている通りですね😭💦
うちの長女がまかみこども園に通っています!園庭は小さいですが運動会は真上小学校のグラウンドでやりますし、先生たちは皆さんいつも明るくて雰囲気はとても良いですよ〜!✨
若い先生が多いです😋
長女は1歳児の4月入園で待機になったので、臨時保育室(遠いです…)に一年間通って点数を上げて2歳児から入れました!
次女も4月入園申込し今結果待ちなのでドキドキです…😓

同じ真上町なのでご近所ですね♪
参考になれば幸いです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
    ありがとうございます!!
    第1希望がまかみこども園なので、通われている方のお話しきけて嬉しいです✨
    やはり臨時保育室など通わないと、入所は難しいんでしょうか?💦
    まかみこども園から自宅が徒歩5分なので、遠い所は行きたくなくて…笑
    親御様の集まりなどはあまりないでしょうか??

結果待ちドキドキですね🥺
    このコロナ禍で保育園の入所に変化はあったりすると聞くので難しいです😣

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい💦下に書いちゃいました🙇‍♂️

• 1月26日
ママリ

やはりフルタイム+加点がないと厳しいと思います🥲💦
そうそう、近いに越した事ないですよね〜!笑
私も小規模や他の園に妥協したくなかったので、一年間臨時に通わせて確実を狙いました😋✌️
臨時保育室だと加点ちょっと高かった気がします!

集まりほぼないですよ〜!コロナ前に一度保護者会?何だったっけな🤔ありましたけど、参加は自由でした!

ドキドキです〜💦
今年の一歳児の申込者数が去年の倍ぐらいいて……😭😭😭絶望的です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今共働きフルタイムなんですが、それでも厳しいみたいですね💦
    臨時保育室でも入れないことありますよね?🥲

集まり少ないのは嬉しいです!!
    1歳児というのは0歳児と別ですか??

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

臨時の加点がどのくらいだったか忘れてしまったのですが…
    去年のボーダーラインが1歳児62点、2歳児64点だったので確実とは言えないですよね💦

別と言うのは部屋割りのことですか?🤔

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎年ボーダーライン違うみたいですね💦

説明不足ですみません🥲
    生後12ヶ月で入所した場合は1歳児クラスになりますか?
    それとも0歳児クラスでしょうか?

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

4月2日〜翌年4月1日に1歳になる子が0歳児、2歳になる子が1歳児、という考え方ですよー🥸✨(確か…)

なので主さんのお子様の場合は今年4月から一年間の入所であれば0歳児クラスになります😁

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    とてもわかりやすく御説明ありがとうございます🤍
    では途中入所になると1歳児てことですね!

• 1月26日