※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。離乳食の量が増え、夜間断乳を考えています。日中から断乳を始める方がいいでしょうか。経験やアドバイスをお願いします。

生後10ヶ月、完母 、4月から保育園です。
断乳についてアドバイス頂きたいです。

現在のスケジュールは

7時: 起床
8時: 離乳食 授乳①
12時: 離乳食
15時: 授乳②
17時: 離乳食
19時: 授乳③
20時: 就寝
夜間授乳2回④⑤

の計5回です。

離乳食はなかなか食べてくれなくて毎食50gくらいでしたが、
先週あたりからフルーツでなんとかかさまししたり、立っているのを追いかけて食べさせたら(←😭)口を開けてくれるようになり、1日のトータル300gくらいは食べられるようになりました。
(朝は50gくらいしか食べてくれません😧💦)

離乳食300gで夜間断乳は早いですかね?

先に気を紛らわしやすい日中から減らしていく方がやりやすいでしょうか…。
ちなみに、日中は欲しがってすり寄ってきます。

皆様の経験談や、アドバイスお願いします。

コメント

S

完母でしたが10ヶ月半ばに卒乳したので断乳経験はないのですが💦

夜間断乳自体は早いことはないとは思います💡
離乳食300gだと、昼間も完全に卒乳しちゃうには早いとは思いますし、とりあえずおっぱいは止めたいとかならミルクに切り替えかなとは思いますが…
おっぱい止めて食べる量増えたらいいんですけどね💦

日中を減らすの手こずりそうなら先に取り組んでもいいかなと思います🤔
保育園始まっても、夜間授乳なら継続できますもんね…

• なつ

なつ

相談に乗っていただきありがとうございます!😭♡♡

まずは離乳食を1回130gくらい食べてもらって自然に授乳がなくなってくれるといいのですが…。

確かに夜間授乳なら続けられますもんね…!
    夜飲んでくれてることをプラスに考えて日中を減らす努力をしてみようかと思います。

お話聞いていただきありがとうございます😳✨✨

• 1月19日