※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か。
ココロ・悩み

3歳半の息子が赤ちゃんを拒否していて、その様子が心配。赤ちゃんの話題を避けているが、出産後の反応が気になる。同じ経験をした方のお話を聞きたい。

上の子の「赤ちゃん拒否」についてです😭

現在二人目妊娠中です。

3歳半の息子が居ますが、私がお腹をさすったり赤ちゃんの話題を少しでも出すと「赤ちゃんなんていないよ!」「赤ちゃんこないよ!」とあからさまに嫌な反応をします...。

「もうすぐお兄ちゃんになるんだよ」的な話をすると、聞こえている筈なのに全然違う話を始めて話題を逸らしたり。しまじろうの絵本もはなちゃんのページだけ飛ばして読もうとしたり...😂彼なりの防衛機制なのだと思いますが...
夫が私のお腹に話しかけている所を見られようものなら遠くからでも「やめてーーー!!!!だめ!!😫」と叫び嫌がります。

最近ではその様子が可哀想になり夫婦共に息子の前では赤ちゃんの話題は一切出さないように気を遣って過ごしています。産まれてからもこんなに拒否が強いのかと思うと私のメンタルがやられそうです😔退院して帰って来たら赤ちゃん見て大泣きするのかなぁとか...。

同じ様に、上の子が「赤ちゃんが来る」と言う事実を受け止められないor受け止められなかった方はいらっしゃいますか?またその状況のまま出産し、下の子に対する拒否は何か変化はありましたか??
悩んでいるのでお話を聞かせて頂きたいです😭😭

コメント

べりー*

うちは拒否というわけではないのですが、無興味でした😂赤ちゃんいるんだよ〜、ふーん。みたいな😅お母さんが具合悪くてというと大丈夫?と心配してくれましたが、お腹への配慮とかはなく💧

臨月入ってから急にあれ?お母さんお腹大きいね?と言い出し、胎動を触らせると赤ちゃん?とすこーし興味が出ました✨なにか言ってるかもね?と耳を当ててくれるようになりました。でも毎日お母さんは〇〇が1番大好き!とは伝え続けました☺️

昨日出産して夜ビデオ通話で赤ちゃんを見せると、うわぁ〜赤ちゃん!可愛いね!と言ってくれました😭まだ会ってないので上の子の赤ちゃん返りもこれからですが、寂しい思いをさせないように頑張ろうと思います!

もな👠

うちはお母さんが赤ちゃんのお世話をするのはいいけど、パパが赤ちゃん抱っこするとさすがにふたりともとられた気持ちになるのか産後はだめ!おろして!おいとけばいい!ってキレてました💦
そんな環境が続いたからか、パパは赤ちゃんに認識されてないと私が常々いうので長男もさすがに可哀想に思ったのか…多少は見逃すようになりました。
成長するのを見守ってあげるしかないです!!!👶🏻