※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
お仕事

医療従事者の私がコロナ陽性者を受け入れたら、主人が仕事を休まないといけない状況について相談です。

モヤモヤしていることを吐かせてください。

私は小児科のクリニックの医療事務をしています。
昨年の冬からコロナの抗原検査を行っており
昨日当院を受診し抗原検査検査をした
子供さんがコロナ陽性でした。
当院でコロナ陽性がでたのは初めてです。
検査を行っている以上陽性者がでるのは
仕方ないことだと思っています。
常に熱がある子供さんが受診されるので
もちろん感染対策等はしっかりしています。

そして昨日のことを主人に伝えると、
主人が明日から仕事休まないといけないかもと
言い出しました。
主人は高齢者介護施設で委託調理師として勤務しています。
主人の会社の考えが、
家族や周りにコロナ陽性者の方がでたりしたら
出勤しないでくれということです。
先日は同じ職場の栄養士さんの子供さんが
共通テストを受けるというだけで
母親である栄養士さんが仕事を3日間
休まれました。県外に受験しに行ったわけではないです。
これも職場側の指示です。
高齢者を抱えている職場なので感染者がでないよう
気をつけている気持ちはわかりますが
私のように医療従事者として働いている家族の
周りで陽性者がでたから仕事にくるなと
言われるのはちょっと納得できません。
もし休んだとしても職場からの手当て等はなにもありません。
自分で休業手当て給付金を申請することに
なると思います。

医療従事者として精一杯働いていたのに
このような捉え方をされてショックでした。
まるで私がコロナ陽性者、又は濃厚接触者
みたいに思われてる気がします。
このまま主人が仕事に行けないと給料は下がり
生活に支障がでるので働きたいと思ってます。
そうしたいなら私としばらくは別居しなくちゃ
いけないかもしれません。悔しいですが
仕方ないことだと思うので
別居してでも主人には仕事に出てほしいと思っています。

長くなりすいせまん。
このような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も医療従事者で院内の発熱外来でコロナ陽性が出る事も増えてます。直来した方が陽性だったと言うこともあります。問診とるのに対応したりしたこともありました。
主人は療養病棟で働いています。本人や家族の濃厚接触やコロナ陽性はもちろん欠勤指示。家族に熱や風邪症状がある時もなるべく休むように言われています。
それ以外では特に指示はないです。

ご主人の勤め先はかなり厳重に感染対策されているんですね😖そんな事言われたら家庭がまわらないですよね😣

deleted user

私はご主人さんと同じ高齢者介護施設で調理師として働いています。
主さんの立場になれば、毎日さまざまな目を向けられることのストレスは計り知れないと思います。たくさんのリスクを背負いながらお仕事をされていて、どんどん圧迫されていく医療現場の方々には頭が下がります。
でも、ご主人さんの立場も分かります。抵抗力の弱い高齢者が感染してしまったら…という心配もあれば、その介護をしている介護士さん、そのご家族など絶対に間違いなく濃厚接触者になります。
閉鎖された世界なので持ち込めば犯人探しのようになり、徐々に介護の構成が崩壊します。そして、食事を担う人が居なくなると誰がご飯を用意するんでしょう?
それだけ責任のある仕事です。
ご主人の発言に関しては問題があると思いますが、それくらい心配症じゃないと本当に困ります。
現に私はこの数ヶ月、神経をすり減らしながら働いています。どうか、理解が出来なくても責めないであげて下さい。でしゃばりをすみません。