※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
妊娠・出産

小学校の2年生担任の教諭が妊娠中で、体育の授業で縄跳びをしているが、安全性について心配。周囲には妊娠をまだ伝えておらず、同業者の意見を聞きたい。

仕事上の気になることがあったので、質問します!
小学校教諭をしていて、2年生の担任をしています。

現在2人目を妊娠中です🤰
先日、産婦人科に行き、胎嚢が確認できました👶🏻
2週間後の次回の検診で心拍確認できれば、予定日など確定するねと言われました。

校長先生や学年主任のみで、周りの先生方には妊娠のことをまだ話していません。予定日が確定したり、もう少し安定したりしてから話そうと、上司とも相談済みです。

今、体育の授業で大縄跳びをしています。 3分間で何回跳べるかなど、学校全体でも取り組んでやっています。
まだ2年生なので、子どもだけで縄を回すことは難しく、妊娠前は私と子どもで回していました。
妊娠初期段階の今は、縄を回すことはやめておいた方がいいですかね?😂
病院の先生には、体育とかあるだろうけど激しい運動はしないように気をつけてねとは話されました。
回すことも危ないですかね?😂
同業の方など意見もらえたらと嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ぽぽ

後期でお腹が張るなら気をつけますが、妊娠初期なら私は気にしてませんでした!
中期まで上の子乗せて毎日自転車こいでました!
上の子がいるお母さん達は動かざるを得ないですし。

• ぐでたま

ぐでたま

回答ありがとうございます!
    確かに、上の子いると動かざるを得ないですね😂
    うちの上の子も、もうすぐ4歳でだいぶ重くなってきましたが、毎日抱っこしながら階段昇り降りしてました🤣

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

私も保育士していましたが出血や体調が悪くない限り普通に生活してました!
毎日自転車通勤してましたし遠足の引率もあったりしょっちゅう走ったりしてましたが元気に成長してくれました💡
でも絶対無理はしないでくださいね❣️

• ぐでたま

ぐでたま

回答ありがとうございます!保育士さんも仕事上たくさん動きますよね😵
    無理せずやってみます😌!

• 1月19日
まーり

同じく小学校教員です!
私も妊娠初期でまさに同じ心配してました💦
病院の先生からは、この時期流産になったとしても、お母さんが原因じゃないからいつも通り働いて大丈夫!と言われました😊
私も大縄毎日回してますし、なんなら今日は二重跳びしちゃいました😂
さすがに二重跳びはまずかったかなと反省してます😅

• ぐでたま

ぐでたま

回答ありがとうございます!
    二重跳びもしてるんですね😳!!すごい😂
    結局、みなさんの意見聞いて、普通に回してしまいました!
    無理しないようにと思いつつ、つい熱が入ってしまって🤣
    お互い無理せずお仕事頑張りましょう(^^)

• 1月22日