※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち(24)
ココロ・悩み

育児で疲れている女性が、自分が母親向いていないと感じて悩んでいます。旦那のサポートがあるものの、精神的に辛い状況で、周囲に迷惑をかけていると感じています。

自分が不甲斐なく、酷い母親だと言うことは承知しているので厳しいご意見はしないでいただけるとありがたいです。

吐き出させてください。
来週4ヶ月の娘がいます。
1週間前から今まではほとんど泣くことも無く
夜泣きもしない子だったのですが

この一週間夜は寝ぐずり?でギャン泣き1、2時間。
お昼までは比較的機嫌がいいですが夕方になるにつれて
グズグズしだし泣く。

まだ1週間ですが正直少し疲れてきました。
体力だけならまだしも具合悪いのかな、どこか痛いのかな、泣いていて可哀想早く泣き止ませなきゃ
と私の過度の心配性も相まって精神的にも疲れてきてしまって
娘と一緒に夜はたまにポロポロ泣いています。

旦那はよく手伝ってくれる方で体力的には軽減する部分もあるのですが
精神的には大丈夫だよと言われても
心配なものは心配だし、不安だし
どうにもなりません。

ついには娘がいなかったら…
私は育児向いていない、子供はもぅいいや
なんて考えが最近はよぎってしまって本当に最低な母親だと思います。
実母は県外
義母は車で1時間以上、雪も酷い地域でなかなか頼れません。

ワンオペの方や
旦那さんが育児を手伝ってくれない方
シングルの方などもっと大変な方々が沢山いる中
こんなに恵まれているであろう環境で
こんなことで泣くなんて甘えですよね……。

コメント

全然甘えじゃないと思います。
わたしは里帰りしてましたが、日中はみんな仕事でいないのでワンオペで、その頃ずっと立って抱っこしてないと泣いたので一緒に泣いてました。

なんで泣き止まないの!?って大声だしたこともあります。

気持ち、痛いほどわかります。
我が子が可愛かったのは生後3日まで。
3日から黄疸が強くて光線療法しはじめたことをきっかけに、死なせちゃいけない!!という気持ちが強くなって、可愛がるというより焦りの中育児してました。

でも今だけなんです。
その今が苦しいのは痛いほどわかります。
でも2週間後は変わってます。
もしかしたら明後日変わってるかもしれません。
今の時期は理由もなく泣いたり(甘えたいとかあるかもしれませんが…)泣き止まなかったりします。
具合も大丈夫だし、どこも痛くないと思いますよ。

今は耐え忍ぶしかないのです。でも絶対おわります。陣痛と一緒です。

頑張りすぎず、ファイトです。

• なち(24)

なち(24)

お返事くださりありがとうございます。
    そうなんですよね、終わりが来てしまうんですよね。
    ほっとするような、寂しいような。
    もぅ少し頑張ります!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

長男が産まれた時から1歳になるまでそんな感じでした

既に試してみてたら申し訳ないのですが当時やっていたのは
イヤホンしながら抱っこだったり
それでも疲れてきたら
安全な状況で寝かせて別室でイヤホンしてちょこちょこ様子を見てました
とにかく泣き声を聞きたくなかったので好きな音楽を聴いて気持ちを落ち着かせてました

今でも長男に対しては「母親失格だよね、、」って気持ちになってしまうことが多々あります…

• なち(24)

なち(24)

酷いですが、娘の泣き声が嫌だと言うよりかは心配で本当にストレスになるのでやってみようかなとおもいます!
    温かいアドバイス
    ありがとうございます😌

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

辛さに対するキャパは人それぞれ違うので、なちさんが辛いなら辛いんです。人と比べなくていいんですよ😢✨
私は多分10歳くらい上ですが、大人のくせに全然キャパ無いし、子供の泣き声が苦手です^^; 子育てしてみてから気付きました😅
誰にも頼れないと辛いですよね。旦那さんだってパパ初心者だから完全に任せたりは出来ないし😥
児童館で、助産師さんが来るおしゃべりタイムみたいなのがあり、参加したらとても楽になったことがありました。育児支援でいろいろイベントが企画されてると思うので、雪が大丈夫なら参加してみてください😊
あとは、コロナでどうかわかりませんが、保育園や託児所の一時保育を使ってリフレッシュしてもいいかもです。私は優しくないママかもしれませんが、子供ととにかく離れたくて自分の貯金ガンガン使って利用してました!笑 
いま息詰まってる気持ちがよくわかるので、心配ですが、人と関わるとホッとできるのでときどき出てみてくださいね😊

• なち(24)

なち(24)

そのようなイベントいいですね!
    私も探して参加してみようかな…😌
    一時保育!もしできたら試して見ようと思います!

本当に温かいお言葉いただけただけでも凄く気持ちが和らぎましたありがとうございます☺️🙇‍♀️

• 1月19日
しょりー

毎日お疲れ様です。
最低な母親でもないし、不甲斐なくなんかないですよ!
なち(22)さんは寝不足な中24時間子どもの事を気にしてお世話しているだけで十分頑張ってます☺️
恵まれていたとしても助けがあっても、育児しんどいもんはしんどいです!!

わたしは今より乳児の頃の方が大変でした。産後うつにもなったし、乳児の頃の記憶がないに等しいです😂笑

無理しすぎて心身ともに体調崩すのが1番良くないので、旦那様に甘えて頼りまくって体休めるのを優先してください☺️

長文になりすいません💦
お子さまの黄昏泣き、少しでも和らぐといいですね。

• なち(24)

なち(24)

温かいお言葉ありがとうございます!
    もっと旦那にアレやってコレやって、と言いまくろうかなと思います😂

• 1月19日
母娘でキティラー

そこまでしんどい思いされてて、もしも里帰りされてなかったり出産後お母さんにお手伝いに来てもらったりがなければご実家に帰られてもいいのではないでしょうか。

冬に夜しっかり寝られないのは辛いですよね😥😥

はじめてのママリ🔰

黄昏泣きですね。
調べたら、2ヶ月ほどで落ち着くみたいです。
それも成長の証みたいなもののようですよ。
対処法もネットで調べたら出てくるので、探されてみて下さい。
あちもあったんだと思いますが、サッパリ覚えてません😅
今はキツイかもですが、過ぎてしまったらそんなもんです。
大変なことを経験しながら母親も一緒に成長するのが行く時だと思います。
はじめから全て完璧にやりこなせる人なんてそうそう居ないですよ!