※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那さんの退職金がない会社の方、老後の心配があるため積立方法を知りたいです。

旦那さんが退職金ない会社の方いらっしゃいますか?
我が家の場合、前払いスタイルでちょこちょこもらう企業らしいです

でもそのため、老後が心配です
積立とかしてる場合、どんな積立をしているかなど教えていただきたいです

コメント

旦那が退職金なし、私が前払い制度です。旦那は積立型の保険で貯金してます🤔
私は確定拠出年金に切り替えようか悩んでます。転職すると面倒なんですよね。今は特に関係なく扱ってます。

• ママリ

ママリ

積立の種類聞きたいのですが、60歳までの積立ですか?
    確定拠出年金も調べているのですが、年金関係って難しくて、これから保険屋(生命保険加入しているところ)に聞いてみようと思っていたところです!

• 1月18日

退会ユーザー

55歳まで積立でそこからは、支払いなしで返戻率だけ上がっていくものです。
    会社で前払いか確定拠出年金か選べないのでしょうか😢企業型があれば手数料や手間も少ないのでお勧めしたいところですが・・・。
    我が家は旦那が途中引き出しできない分、私の分は引き出ししても利益なくても損が出ないようにしたいです😓

• 1月19日
みんてぃ

私自身が企業型確定拠出年金か前払いでもらうかの会社です。
iDeCoと同じで60歳まで引き出せないと説明受けてます。
私は奨学金の返済があったのでいままで前払いで受け取っていましたが、今後は切り替えたいと思っています。
もし企業型ができないなら、iDeCoでいいと思いますよ。
保険屋さんの保険と確定拠出年金はちょっと違うのでご注意ください。(保険屋さんなら終身保険とかの方を推して来ると思います)

• ママリ

ママリ

聞いてみたら、主人の会社で確定拠出年金があるみたいです!
    一度説明を本社(東京)に聞きに行かなくちゃいけないみたいで💦会社で確定拠出年金できるならそれのほうがいいですよね?

• 1月19日
  • みんてぃ

みんてぃ

私も東京住んでますがこのご時世に嫌ですよね。リモートでやってくれないのでしょうか?
    会社でやった方が手数料など得になるみたいです😃

• 1月19日
海月

出ません。
その為確定拠出年金で
毎月かけてます。
あとつみたてニーサですかね。

外資系企業なので退職金制度がありません😅
なので確定拠出年金と財形貯蓄、会社の株などやってます!

はじめてのママリ🔰

退職金ありません😅
今は個人年金のみで
私も働くようになったら
NISA始めます👍

夫も退職金と言いますか中小企業の退職共済みたいなやつがあるだけのようです。私もこれで退職してもらったんですけどそこまでお金にならないです。社長?になると退職金は出るらしいです。
むしろ今は退職金より前払いするような形で給与に反映されてる会社の方がおすすめです。いつ会社が倒産するかもいつ退職金がなくなるかも分からないので。

iDeCo、ニーサを検討してます。

みかん

私は公務員なので退職金ありますが、旦那は月にその分上乗せされている?らしいです。介護なので給与高くないのに、そこに含まれているなんて😭といった感じです💦

最近になり、積立ニーサを始め、iDeCo手続きしているみたいです💡