※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryuryu
妊娠・出産

胞状奇胎のhcg値の上昇や診断について不安があります。手術前にエコーでの確認が難しい状況で、皆様の経験談を聞きたいです。

はじめまして。
良ければ質問させてください😔
胞状奇胎のhcgとはどれくらいまで上がるものなのでしょうか?

また、高いと指摘されたのに胞状奇胎ではなかった方は、どれくらいまで上がり、診断はどのようなものでしたか?

今週胞状奇胎の疑いで手術するので、病理にまわせばハッキリするのですが、

エコーも確かにもやっとしたものは写っていましたが、よく言われる葡萄のようには、診断後の数回のエコーでも写っているようには見えませんでしたし、先生も、エコーではそういうものは見えないけど、hcg数値が7週で6万近いからね、、と判断されています。

もう少し待てばハッキリわかるのですが、
何というか、もやもやした気持ちと言いますか、
悲しみや不安でおかしくなりそうです。
皆さまの経験談などをお聞かせいただければと思い、投稿させていただきました。

ぜひよろしくお願いいたします。。😔

コメント

ママリ

お辛いですよね…
すいません数値は忘れてしまいましたが、私も胞状奇胎になりました。
その時はエコーではっきりとわかりました。ほんとつらくて悲しくてかなり泣きました。
結果が出るまで不安ですね。

  • ryuryu

    ryuryu

    お返事ありがとうございます😭
    経験された方と話せるだけで、今はとてもありがたいです😔

    胞状奇胎の疑い←と診断された日から

    なんで?他の人は何ごともなく産んでるのに!
    ニュースを見れば、虐待とかしてる人は健康な赤ちゃん産めたのに!

    と、黒い気持ちになってしまい、自分が本当に嫌です。

    友達にも言いたくないし、旦那は心配してくれるけど、一生経験しないからわからないでしょ!

    と、

    旦那は旦那でとても心配してくれていますが、やはり経験した方から連絡が来ると、本当に支えになります。

    ありがとうございます😣

    • 1月18日
  • ryuryu

    ryuryu

    その後の経過はどうですか?
    お体お大事になさってください😣

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    わかりますよ〜!
    当時は私も同じこと思ってました。

    何で私なの?!みんな普通に妊娠して出産してるのに。
    ってこんなことばかりでしたよ。

    初めての妊娠ですか?

    私は初めて妊娠の時に胞状奇胎になってしまい💦胞状奇胎っていう言葉も全く知りませんでした。

    私の場合は、経過観察をしてましたが、なんとか順調に数値が下がってくれて妊娠許可がおりてその後2人授かってます😊

    • 1月18日
  • ryuryu

    ryuryu

    同じです😭私も今回が初めての妊娠でした。
    昔若い頃、まだ妊娠する予定もなかった頃に一度ら子宮外妊娠も経験しています。

    それから今の旦那と結婚し、子宮外妊娠の経験もあり、片方の卵管がほとんど使えないので、不妊治療とまではいきませんが、病院にちゃんと通いながら、タイミングをはかっての妊娠でした

    それがこんな形になってしまい、本当に今はショックです。。


    でも、ママリさんの言葉に希望が持てました!

    お辛い経験を経て、お二人も出産!本当におめでとうございます!

    私も前向きに治療頑張ってきます🥲

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね。

    願っての妊娠でこれだと本当に絶望しますよね…
    妊娠許可が下りるのが、早くて半年長くて2年と最初に言われて、もし2年になったらどうしようって、、赤ちゃんがすぐ欲しかったので本当に不安でした

    もし胞状奇胎だと採血で数値を見ていくことになると思います
    でもそれが下がらず侵入奇胎になる方はほとんどいないと総合病院の先生に言っていただき、少し安心した気もします✨

    • 1月19日
  • ryuryu

    ryuryu

    ありがとうございます!
    そうですよね!良くなる方だけを信じて頑張って来ますね!😭

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

私も全胞状奇胎になり、先月末手術しました。

今はまだ数値も下がり切ってなくて毎週病院通いです。

ほんとにたくさん泣きました。
私の場合、予想外の妊娠ではありましたが嬉しくて、まさか自分が病気になってしまうなんて考えもしませんでした。

私は幸い手術前日の数値は2万行かないくらいで、今は36まで下がっているので軽度と言われていますがそれでも毎日不安です。
もしまた再発したら…
侵入奇胎になってしまったら…
と怯えています。

ryuryuさんも不安ですよね。
私もつい最近の出来事だったので
コメントせずにいられませんでした。

お互い頑張りましょうね!

  • ryuryu

    ryuryu

    コメントありがとうございます😭
    本当ならば
    同じ時期の妊娠ですね!嬉しいですね^ ^
    と、会話ができたかもしれないですね😣

    でも、残念な結果ではありましたが、確率の低い異常妊娠が同じ時期に起きた人と巡り合う方が、もっとお互いの気持ちが分かり合えるのかもしれないですね。
    コメントいただけて本当に感謝です🥲

    私はまだ結果さえも出ていませんが、同じ不安を抱えて毎日生活しています(T . T)

    お互い頑張りましょう😭

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですね、、
    喜んで出会いたかったです、、

    私は先生から、胞状奇胎の可能性もあるけど
    多分流産だと思うと診断を受けて
    手術後に病理検査をしてもらったんですが
    先週に結果が出て胞状奇胎だったと言われました。

    なので私はこれから通院して採血の日々が始まります。

    病院へ行くまでの時間
    本当にもやもやして不安ですよね。
    私も検索魔になってました。

    先生から聞いた話ですが、胞状奇胎の人を何人も見てきたけど50万、100万越えてる人も居るよと言われました。

    そう思うとまだマシな数字なのか…と私は思えました。
    不安は変わらないですが少しでも軽減できるお手伝いができればと思いました😊

    まだ結果は出てないとの事なので
    胞状奇胎じゃ無い事を祈ってます!

    • 1月19日
  • ryuryu

    ryuryu

    長年婦人科医をしている担当の先生曰く、結局は出さなきゃわからないけど、今まで見てきたエコーからするとほぼ胞状奇胎だろうと言われ、手術と病理検査前から、覚悟しています😔

    ずっと検索続きで気が滅入りますよね。

    同じ方が近くにいるだけで、なんだか一緒に乗り越えられるような気持ちになりました😔勝手にすみません😭

    私も、ママリさんの回復を心から祈っています!!✨

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その後体調はいかがですか?

    ふと気になってコメントしました。

    • 2月13日
  • ryuryu

    ryuryu

    お久しぶりです!
    手術も終わり、数値も下がりで、八月にはカットオフになり、そこからまた妊活し始めました✨

    一回、アプリも辞めようと、アンインストールしたのですが、気持ちも落ち着き再度インストールして、約一年ぶりにメッセージ見ました!

    心配してくれていた事、本当に嬉しくなりました!

    ありがとうございます(T . T)

    ママリさんはどうお過ごしですか??

    • 2月28日