※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
妊娠・出産

現在切迫早産で入院中の23w2dの妊婦です。入院費用や入院生活について教えてください。

こんにちは。現在23w2dの者です。

4週間ほど前に切迫流産と診断され(現在は切迫早産ですね。)、今も自宅安静中です。なかなか症状が改善されないため、来週月曜日から入院することになるかもしれません…。そのまま正産期まで入院するとなると、まるまる3ヶ月は入院することになります。

ここで質問なのですが、入院費はだいたいどのくらいになるものなのでしょうか?今健康保険の高額医療費や、ネットで入院された方の経験談などを調べてはいるのですが、よくわかりません…。実際に入院を経験された方、差し支えなければいくらくらいかかったか教えていただけませんか?
(現在加入している生命保険で切迫早産も保証の対象ということなのですが、そこは加味せずにいくらくらいかかるかを把握したいです。)

また、赤ちゃんのためだとはわかっていても、長くなるかもしれない入院生活が正直とても不安です。(お金ではなく気持ちの面で。)入院を経験された方は、どのように過ごしていましたか?

何個も質問してしまい申し訳ないのですが、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

おうちゃんmama

一ヶ月切迫で入院して26万近くかかりました。
高額医療制度により、わたしは10万以下になりました。
免除額はいずみさんが旦那さんの扶養に入っているなら旦那さんの収入により払う金額が増える可能性はあります。
月またぐとなると必然的に払う金額ふえます。

ひたすら寝るか、DVDプレイヤー持参してみたりしてました!

  • いずみ

    いずみ

    早速のお返事ありがとうございます✨やはり高額医療制度を使わないと、かなり高額ですね…。今は主人の扶養なので、主人の収入をもう一度確認して計算してみたいと思います!

    入院となれば、DVDプレーヤーの購入も考えてみます(^^)

    • 10月26日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    そのほうがよいとおもいます。
    携帯使うとすぐ通信制限がかかりなにかと不便になりますので、購入検討したほうがよいとおもいます。
    個人病院じゃないとこだとやすくなるかもですが、個人病院なら26万近くはかかるとかんがえたほうがよいです。
    4人部屋でしたが26万近くかかりましたので。

    • 10月26日
  • いずみ

    いずみ

    通信制限…!いつも家ではWi-Fiだったので盲点でした…。ありがとうございます✨

    大部屋でもやはりそのくらいかかりますか…私も個人病院なので、高額になること覚悟で入院したいと思います。

    • 10月26日
deleted user

わたしも3ヶ月弱入院してました。
1ヶ月25万くらいだったと思います。
高額になるようなら病院の方から高額医療の手続きの書類など渡されると思いますよ。

最初の3週間くらいは辛かったですがやはり慣れます!
寝るか携帯触るか…とかです。

  • いずみ

    いずみ

    お返事ありがとうございます✨病院の方から教えていただけるんですね!どのように手続きすべきかなどわからないことばかりだったので、安心しました。携帯は必須ですね(^^)!

    ちぎりぱんさんも3ヶ月弱入院されていたんですね。お子さんが今元気に大きくなられているようで、とても勇気をいただきました!

    • 10月26日
Lily

34wから1週間入院になり、4人部屋で大体8万円かかりました!
病院と部屋によって結構変わってきます。
うちの病院は個室だと差額ベッド代が1日3万とかだったので、大部屋にしました。。

入院中は座るのもNGなので、ひたすらベッドに寝転がってDVD見たり本読んだりして過ごしました。
1日がめっちゃ長かったです。。
私も不安と慣れない病院での生活で憂鬱でしたが、来れる時には主人や母に来てもらって気を紛らわしてました!
長期で入院してる方もたくさんいましたが、同じ切迫の人達と仲良く励ましあってましたよ♪
出産したらこんなにのんびりできることもないので、最後ののんびりタイムだと思ってあまり考え過ぎないように過ごしてくださいね✨

  • いずみ

    いずみ

    お返事ありがとうございます✨やはり1日1万円ほどはかかるんですね。個室にそこまで差額ベッド代があるとは…個室は夢のまた夢ですね…。

    優しいお言葉ありがとうございます😢✨家で過ごす今ですら長いのに、入院したら…ととても不安です。でも、今は実家に帰ってきているので、親や友人にたまに来てもらえるようにお願いしたいと思います。(主人とは離れて住んでいるので、なかなか会えないのがつらいですが…。)

    お腹の子と一緒にいられる今をのんびり過ごしたいと思います🍀

    • 10月26日
maki7

高額医療費になるのでそれに申請して限度額証明書を発行します。
それを提示すると限度額以上の医療費は支払わなくて大丈夫です。

ただ、入院中の差額ベッド代や食事代は別になりますので注意してください。

限度額についてですが、世帯によって変わってくるのでいくらとは言えませんが、、、

うちの場合、保育士なので世帯収入が低く毎月57000円が限度額になっています。
そこに食事代がプラスされてだいたい月々9万円くらいになっています。

自分も22週から入院しています。
現在も入院中です。
金銭面、本当に不安になります。

ちなみに生命保険では女性特約に加入していたため、1日1万円が2カ月分入ることになっています。その他にも実母が入れてくれてた保険があるらしく1日3千円ですが180日分出るようで入院期間が長いもんですから少しでもお金が出て少しほっとしています。

赤ちゃんが産まれてきたら眠れなくなります。だから、赤ちゃんが産まれてくるまでは充電期間だと思ってリラックスして過ごしています。
あとは、病院にいる分、何かあればすぐ対応してくれますし、赤ちゃんを守るためと思って点滴、採血もがんばって乗り切っています。

テレビを見たり、名前を考えたり、読書したりして過ごしています。
そろそろお宮参りで着るベビードレスを手縫いで作ろうかなと思い実母にいろいろ用意してもらっています。笑

ストレスをためては赤ちゃんのためによくないので入院中でも小さな楽しみを見つけて乗り越えています。

  • いずみ

    いずみ

    丁寧なお返事をありがとうございます✨やはり高額医療制度、とても大切ですね。きちんと手続きしたいと思います。

    今回の件で、生命保険もとても大事だと実感しました。お義母さま、お優しいですね(^^)入院が長期になれば、長期支給してもらえる保険は本当に助かりますね。もちろん日額が大きい保険も助かります!

    今まで縫い物編み物に憧れはありつつやったことはなかったので、私もチャレンジしてみたいと思います!

    治療に対しても不安はありますが、確かに何かあればすぐに対応してもらえるのはすごく心強いです。赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですもんね。こうして皆さんも日々頑張っているんだと実感して、私も頑張ろうと勇気をいただきました。

    双子ちゃんを妊娠されてるんですね(^^)絶対可愛いんだろうなぁと想像して、温かい気持ちになりました。ありがとうございます✨

    • 10月26日
deleted user

まず入院後すぐ限度額証明書の手続きをされるといいと思います。高額医療制度は入院した所の受付で聞くのも良いと思いますしうちは夫の勤務先にすぐ申請しました。
私は、切迫早産で22週から2ヶ月半入院しました。
個人、総合病院によっても入院費は変動があると思いますが私は高額医療を申請してたので月11万弱くらいでした。あと生命保険に加入してるので保険金請求をして25万円弱受けとりました。入院が長かったので全額賄えなくても助かりましたね。
生命保険も加入内容によって保険金が全然違ってくるので生命保険証券をみられるか生命保険会社に問い合わせるといいと思います。短期型、長期型の保険の種類によっても受け取れる保険金が違います。私は30日型だったので2ヶ月間くらいの入院費しか賄えませんでした😭
入院中は私はほとんど動けなかったので漫画、雑誌、ゲーム、音楽、携帯いじりが多かったです(笑)
入院した頃はよく天井を見ながら泣きました(笑)自分の誕生日も病室で迎えました😢
けどお腹の子の為に踏ん張れましたし頑張れます‼あと入院が長くなると看護師さんと仲良くなれました‼悩みも聞いてくれるし😃看護師さんのおかげで私は頑張れたと思います😄

  • いずみ

    いずみ

    丁寧なお返事ありがとうございます✨高額医療制度は、主人の勤務先への連絡も必要なのですね!忘れずに手続きしたいと思います。

    やはり生命保険も大事ですね。2社契約しているので、先ほど問い合わせてみました。そうちゃんさんのおっしゃる通り、2社とも保険日額も支給日数も異なりました!全額とまでいかなくても、支給されるのとされないのとでは違いますよね💦

    お誕生日も病院だったんですか…いろんな想いの日々だったと思います…。でもやはりお母さんはとても強いですね!頑張らせてくれるお腹の子の力もとても大きいですね🍀看護師さんとも良い関係を築けたらと思います!

    あと、漫画大好きなので、家族にレンタルお願いしようと思います。笑

    ありがとうございました😊✨

    • 10月26日
deleted user

お腹のお子さんも一緒にがんばってますのでいずみさんも辛いときはたくさん泣いて愚痴や悩み事、不安に思うことはすぐ看護師さんに相談してみて下さい❗きっと心が楽になります💕

  • いずみ

    いずみ

    ありがとうございます😢誰よりもそばで一緒に頑張ってくれてるのはお腹の子ですもんね。今は実家ということもあり、なかなか周りに弱音を言えない日々でしたが、私も信頼出来る看護師さんに出会えたらいろいろ相談していきたいと思います!

    本当にありがとうございます✨

    • 10月26日
deleted user

一つお伝え忘れてました…。高額医療はいずみさんがご主人様の扶養に入ってる場合はご主人の勤務先に相談が必要です。

  • いずみ

    いずみ

    主人の扶養に入っていますので、入院が決定次第主人にも動いてもらおうと思います!

    本当にありがとうございます😊✨

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入院費の精算が私が入院してた病院は1ヶ月毎だったので入院したらなるべく早くご主人の勤務先に高額医療の申請手続きされたら安心かと思います。
    ご主人の勤務先から限度額適用認定証というのが手元に届いたら病院の入院担当の方に渡すか看護師さんに確認されたらいいと思います。おそらくコピーをとられると思います。
    色々不安かと思いますが大丈夫です!病院にいたらすぐ対応してもらえるし安心ですよ✨

    • 10月27日
  • いずみ

    いずみ

    何から何まで本当にありがとうございます😭!!

    精算も1ヶ月ごとという場合もあるのですね。入院自体経験したことがないので、何も知りませんでした…。今主人と離れて生活しているので、早め早めに連絡を取り合って対応してもらおうと思います!

    なにかあったとき、家だとどうしても病院に行くべきなのか悩んでしまったりするので、いつでもすぐに対応してもらえるのは本当に安心ですよね✨プラスに考えていきたいと思います!

    • 10月27日
deleted user

私も人生で初めての入院でしたし、仕事の都合でたまたま夫と離れて暮らしていた矢先の事でした…。私も妊婦検診に行き、一週間の自宅安静後即入院でした。
なので不安な気持ちがよくわかるんです😢
家にいたらなかなか安静も難しかったなぁと思いました。
不安になったらいつでもここにメール下さいっ☺

  • いずみ

    いずみ

    一人でいる時間が長い分、いろいろ考えてしまったり、楽しそうな安定期を送っている方々と比べては不安になってしまうことばっかりで…。

    でも、切迫を経験をされても、自分と同じ様に赤ちゃんをお腹で育ててらっしゃる方や、無事ご出産されている方のお話を聞けることは、本当にありがたいなぁと思っています!

    またご相談させていただくと思いますが、よろしくお願いします☺️✨

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますよ💡私も何で自分は楽しいマタニティライフがおくれなかったんだ、友人の何気ない言葉に傷ついたりもしました…。
    けど人と比べても子供を守れるのは自分しかしない❗って立ち直れました‼人は人です😁
    入院したことで不安に押しつぶされ辛いこともありましたが人とのご縁や優しさにふれたことによって出産後は少々のことでは動じない、私、我慢強くなりましたよ(^_^)
    一人じゃないです。お腹のお子さんも今いずみさんにしっかりしがみついてくっついて頑張ってます🙋出産したらずっとずっと一緒にいられます⤴その時がくるまでお子さんをいずみさんが大事に大事に守ってあげて下さいね💕
    あと、病院食は妊婦の場合は減塩食になるので飽きてしまいます。家族や友人に頼んで食べたい物を買ってきてもらいました。食べ物制限がなければたまには好きなものを食べるだけでもストレス半減されますよ😃

    • 10月28日