※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

現在通っている保育園が閉園するため、転園を検討中です。0歳児の空きはなく、4月の1歳児枠が比較的入りやすいそうです。冬は体調を崩しやすいため、春まで現在の園で過ごすことを検討しています。転園のタイミングについて迷っています。

保育士の方いらっしゃいますか?
転園希望の時期をいつにするか、迷っています……

現7ヵ月の息子がおり、4ヵ月から保育園に通っています。
〇歳児の空きがあった園が自転車で15分程の所しかなく、現在はそこに通っています。
最初は一ヶ月哺乳瓶拒否もありましたが現在は慣れて通っています。
この園は三年後には閉園するため、元々いずれ転園する予定ではありました。転園届けはまだ出していません。

入所継続手続きの時期になり、4月転園希望届けも出せますと通知がきました。
そこで悩んでるのですが、今から『空きが出来たらすぐ転園』できるように転園届けを出すが、入所継続手続きと共に『4月転園希望』を出すか迷ってます。

今のところ0歳児は空きがありません、四月の1歳児枠だと比較的皆入れるそうです(´・ω・`)
希望としたら通うのが大変なので空いたらすぐ入れたいのですが、冬は風邪とか色々もらう時期(さっそくRSなりました)だし休みがちになりそうだし体調も万全ではなさそうなので、春になるまでは慣れた園で過ごせた方がいいのかな?と悩んでます……
もちろん、すぐに転園希望の届けを出しても四月までに入れる可能性は低いと思いますが、万が一転園出来たらそれはそれで焦りそうで(笑)

分かりづらかったらすみません、
・空いたら転園希望
・4月転園希望
どちらが子供にとっていいのでしょうか(´・ω・`)

コメント

♪♪ママン♪♪

保育士です( ´ ▽ ` )ノ
空いたら転園がいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
4月からだと、同じようなお子さんが沢山いてバタバタですが、空いたらなら保育士も多少ゆっくり手をかけてあげられます( ´ ▽ ` )ノ

お母さんは大変でしょうが、先生たちにゆとりある頃のほうがいいかもしれません;^_^A

  • のこ

    のこ

    コメントありがとうございます!
    確かに、四月には皆また新しい環境になってバタバタしてそうです(><)
    息子には申し訳ないけど、空いたらすぐ転園出来るよう手続きします!ありがとうございましたっれ

    • 10月26日