※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^o^)mmm
子育て・グッズ

子供が7ヶ月で眠りが浅く困っています。夜中に何度も起きることがあり、昼寝もうまくできない状況です。深い睡眠を改善する方法や経験談を教えてください。

おはようございます。

子供の睡眠に関して質問させてください。
長くなりますがご意見頂けると幸いです(T-T)✨

7ヶ月の女の子がいるんですが
ここ最近、眠りが浅くて困ってます。

寝かしつけは21時からして
だいたい22時には寝付く感じです。
朝はバラバラですが8時までには起こすようにしてます。
8時まで寝てることは滅多にないです。


3.4ヶ月の間はまとめて7時間寝る事も増え、だいたい4.5時に授乳してまた寝るとゆう感じでした。
(3時間ごとの授乳をしてましたがこの頃から起きなくなったので夜中は起きたら授乳してました。)




5.6ヶ月も7時間まとめて寝てくれる日もありましたがだんだん2.3時間おきに起きるようになりました。
22時→寝る
0時→起きる。あやして寝かせる
2.3時→起きる。オッパイ後、あやして寝かせる
6.7時→起床
(添い乳では寝てくれないです。)
とゆう感じです。
現在7ヶ月もこんな感じのリズムでしたが
少し前に風邪をひいた後くらいから
本当にちょっとした音で起き、眠りが浅く寝付くまでも遅いです。
私の隣で寝かせてますが
洗面台で水を流す音で起きたり
布団をかける音で起きたり
私が布団に入る音で起きたり....
1時間ごとに起きる事もあります。



お昼寝中もリビングに寝かせてますが
何もできません。

かと思うとなかなか起きない日もまれにあります。


まだズリバイもハイハイもしないので
疲れるまで遊ぶとゆうのもなかなか難しいです。

朝昼寝は合わせてだいたい2~3時間です。

住んでいるところが外の散歩がしづらい為
ショッピングモールなど
館内ですができる日は
散歩を1.2時間しています。


夕方に出掛けると車で寝てしまうので
そうすると30分~1時間寝る事もあります。


長くなりましたが
このような生活リズムで
深い睡眠になるように改善できる所はありますか?

色々なアドバイスや経験談をお聞かせください。

もし同じような方がいて
夜間断乳された方もいらっしゃいましたら
お話聞かせて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

さわやこ

うちも7ヶ月です。
ハイハイにつかまり立ち、つたい歩きもするせいか疲れてお昼寝もしても夜は21:30には寝かして朝まで一度も起きません。近くに子供センターとかはないですか?ベビースペースでゴロゴロしたり、他の子を見たりでいい刺激になってるみたいです。もう少し動けるようになったらしっかり寝てくれるといいですね。

  • (^o^)mmm

    (^o^)mmm

    こんばんは!
    朝までとは6.7時くらいですか?
    羨ましすぎます😭
    寝ない時期とかもなく元々よく寝る子ですか?

    今晩も寝てくれないんじゃないか不安です😞はやくいっぱい動けるようになって疲れて寝てくれるようになってほしいです😵💨💨

    • 10月26日
  • さわやこ

    さわやこ

    そうですね、新生児の頃からよく寝る子です。夜間授乳はほぼした事ないです。成長するたびに寝る時間が増えているような感じもしますが。寝過ぎてて心配になります。

    • 10月27日
しまぽこ

うちも同じように3時間おきに起きていたんですが、9ヶ月手間で夜間断乳して、4日ほどで朝まで寝るようになりました。しかし、夜中起きなくなった代わりに、最近朝起きるのが5時ぴったりで早すぎて困ってます。小一時間かけてまた寝かせて7時にまた目覚めて完全起床です。
もし夜中起きるのが辛いなら夜間断乳も一つの手かもしれませんね。