※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの顔のかぶれについて小児科を受診しました。待合室で感染症の子供たちと接触し、感染症が心配です。この月齢でうつりやすい感染症は何がありますか?感染症にかかった経験のある方、どんな病気でしたか?

生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。

顔のかぶれの経過観察に、小児科へ行って来ました。

朝一で行ったのですが、私の後に咳が止まらない子、高熱の子、嘔吐をした子など、3組ほどの子供が診察に来ました。
個人病院なのですが、感染症と思われる子もみんな同じ待合室でした。

私は待合室の隅に座りましたが、マスクを嫌がって外した子とその母親が私のすぐ横に座ったので(狭い待合室とはいえ椅子はたくさん空いていたのですが💦)ちょっと怖くなりました💦

※皮膚科にかかれば良かったのですが、突発性発疹の直後に顔が荒れたので、小児科で診てもらってました。

今日診察に来ていた子供たちが何の病気だったか分からないですが、生後6ヶ月頃にうつる可能性のある感染症は何がありますか?
また、この月齢の頃に小児科で感染した(と思われる)事がある方、どんな感染症にかかりましたか?

コメント

はなママ

心配ですよね。
空気感染・接触感染・飛沫感染、あらゆる感染が可能性としてはありますよ!病気も様々ですので、何がと特定はできませんが、大体潜伏期間は1週間までの疾患がほとんどだと思いますので、それ超えたら大丈夫と考えて良いのではないでしょうか。

私も小児科受診する時は、端っこに行ったり、待ち時間確認して再度訪れたりしています。手間ですが、子供を守れるならと思って。

• おまんじゅう

おまんじゅう

回答有難うございます。

色んな感染症の可能性が考えられますよね(´-ε-`;)
    明日と12日後に予防接種を受ける予定ですので、余計に心配です。
    熱が出ても感染症なのか副反応なのか分からなくなりますよね(๑ó﹏ò๑)

感染症が心配で朝一に行ったので診察の順番は2番目だったのですが、後から来た子たちが優先で先に診察を受けたので(多分、高熱があったり嘔吐したりしてるから)ちょっと待ち時間が長くなりました💦

• 10月26日
りりとん

うちは生後6カ月でインフルエンザB型にかかりました( ;∀;)我が家の場合はお兄ちゃんからうつったのですが。その時に小児科の先生に言われたのが生後6ヶ月というのは本当に微妙な時期なんだよね…と。感染症などにかかるかかからないかの境界線だと…。
私も皮膚科とは分けずに信頼している小児科の先生に皮膚も見てもらって薬も出してもらってるので(ちなみに目やになどの目薬も小児科です(*´꒳`*))お気持ちよーくわかります。私は皮膚だけとかの時は待合室では待たずにギリギリまで外か車に居たり、お兄ちゃんが居る時は車でお兄ちゃんに見ててもらって私は順番番号が見える位置と車を行ったりきたりみたいな怪しい動き?をしたりしてます。私が住んでいる辺りでは今のところ感染症の流行りは聞きません。うつってないといいですね(>_<)!でも病院てかなりいい空気清浄機とか置いてありませんか??だから大丈夫…だと思いたいですね(>_<)

• おまんじゅう

おまんじゅう

回答有難うございます。
    6ヶ月でインフルエンザですか💦大変でしたね!
    上の子がいるとうつりやすいですよね〜💦

小児科に着いた時、診察中の人しかいなかったので次呼ばれると思って待合室で待ってましたが、後から来た子たちがどんとん先に呼ばれるので、あれ?と思ってるうちに結構待たされてしまった感じでした💦
    後回しになるって言ってくれれば車で待ったのに…(´-ε-`;)

空気清浄機、置いてあるか探したんですが、業務用の大きなクーラーがあるだけで待合室も診察室も空気清浄機ありませんでした💦
    病院なのに珍しいなーと思いました(;゚∀゚)

ほんと、うつってないと良いなぁ。
    有難うございます。

• 10月26日

それは心配ですね(´・ω・`)
わたしが行ってる小児科は風邪などの人と予防接種などの人の待合室の入口が完全別になってます!そのような小児科はないですか?

なにもないといいですね。

• おまんじゅう

おまんじゅう

回答有難うございます。
    他の小児科は待合室が別な所もあるかも知れません。
    今後も行くたびに不安になっちゃうと思うので、別になってる小児科を探してみます!

• 10月26日
もも

お気持ちわかります。我が子が逆に病気になった時は気をつけないと、、とも思ったり😥
私の行ってる小児科は予防接種は予約制、午後からと普通の診察の子と分けてあります。でも時々病気にかかった子が午後から来られるのでその時は心配になります😥
うちの子は2ヶ月でRSウイルスにかかりました。これからは感染性胃腸炎、インフルエンザ、いろんな病気が流行りだすので闘いですね😭❤️

• おまんじゅう

おまんじゅう

回答有難うございます。
    2ヶ月の時ですか!それは大変でしたね(๑ó﹏ò๑)
    RS
    ウイルスですか…時期的に今も可能性ありますよね💦

私も息子が病気になった時は、周りの人に配慮するよう気をつけなくては…と思いました!
    なるべく待合室で待たない。受診前に病院に連絡をする。受付をする時は子供を待機させて自分だけで受付する…など。

何もうつってない事を願うばかりです(´-ε-`;)

• 10月26日
おまんじゅう

昨日から風邪の症状が出てしまいました💦
熱はないですが、鼻水と咳です。
今日病院に行って来ます。
BCGは延期となってしました(T-T)
次回受けられなければ、期間が過ぎてしまうのでハラハラです…。