※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
子育て・グッズ

同じフロアの別クラスの保護者がコロナ陽性で、園は普通に開園。子どもを通わせるべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

子どものクラスではないのですが、同じフロアの違うクラスの保護者がコロナ陽性だと連絡がありました。

そのお子さんのPCR検査はまだ結果待ちで、当面の間、園は普通に開園するそうです。

保護者の方が陽性でも、普通に開園するものなんですね。。

この状態で子どもを通わせるべきか悩んでいます。

同じ状況になられたことのある方、いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

するものだとおもいます。

濃厚接触者の接触者がいるところまで休園や休職になってしまうと今のご時世誰も働けなくなってしまうかと、、

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    ほんとそこまで気にしていたら社会が回らなくなってしまいますもんね… とりあえず今日連絡があってお子さんが陰性だということで、これからも園は開園するとのことでした!早く落ち着いてほしいですよね…コロナ…

• 1月19日
はじめてのママリ

保護者が陽性...はもう既に連絡も来なくなりましたし、かなり多数になると思います💦

昨年うちの園でも園児が立て続けに感染しましたが、初めての陽性者以外は保健所の消毒も入らず、日に日にインフルエンザ同様の扱いになってきたなと感じます。
園内感染がない限りはもう濃厚接触者以外、連絡すらない気がします💦

ちなみに我が家はもし連絡があれば、1週間程度はお休みする派です💦

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    今日お子さんが陰性だと連絡があったので、とりあえず保育園に行かせました!
    これからまだまだ感染者数は増えそうだし、園側も対応しきれなくなりそうですね💦

• 1月19日
すず

自治体によります💦が、たぶん大体のところが、親が陽性者なら全体周知にとどまります。子どもが陽性になった段階で休園です。
休園するのは濃厚接触者を特定するための休園なので、保護者が陽性になったとしても、濃厚接触者は家族のみとみなされるということなんでしょう。
子どもの判定がまだであれば、念のためお休みをおすすめします。もちろんお仕事の都合がつかなければ預けるしかないとはおもいますが!兄弟に受験生がいる方や、妊婦さん、育休の方を中心に休まれる方も多いですが、地域によってはまったく、やすまない!!という地域もありますね💦

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    なるほど、休園するのは感染対策というよりプライバシーのためなんですね。今日お子さんの陰性が確認されたので保育園に行かせました!
    今ってどこで誰がどう感染するかわからないですよね…休園になったとき仕事とかどうするか考えなければ。。

• 1月19日