※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供、偏食がすごいと実母に言われたのですが皆さんのお子さ…

1歳7ヶ月の子供、偏食がすごいと実母に言われたのですが皆さんのお子さんは好き嫌いとかないですか?

魚は全種類食べるのですが、恐らくパサパサしたお肉は苦手で食べない、ほうれん草とトマトは好きだけど小松菜やひじきの煮物やかぼちゃの煮付けは食べないとか食べるものと食べないものは確かにあります、、
あと気分に左右されることは多いです。ご飯やパン、味噌汁は食べます。
今2人目の里帰り中で実母にご飯を作ってもらっているのですが、大人と子供のメニュー分けるの大変とすごく言われます💦
ただ私は自宅にいた時大人と子供のメニューであまり分けてなくて、子供が食べれそうなメニューを大人のメニューにもしてたと言ったらだからワガママな偏食な子になっちゃったんだと言われました。食べれないものがあったらもうこれしかないから、と食べないなら食べないで終わらせるべきだと。

偏食って本当これしか食べない!みたいなイメージだったのですが…

こんな好き嫌いある子いないよ、とか私と弟は何でも食べれたのに何でこの子は食べないのとか育て方がおかしいみたいに言われてショックです。

ただあんまり好き嫌いない子のが多いのでしょうか?
皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然良く食べてると思いますよ。
うちの子達同じ月齢の時に本当に食材で4個くらいか食べてくれるものなくて😅💦とりあえず3歳まですごい偏食で、上の子は4歳から嘘のように食べるようになりましたが。下の子はまだ偏食です💦現在4歳。
2歳は4割偏食とか聞いたことありますね。

はじめてのママリ

うちは子ども2人とも好き嫌いありまくりです😅大変ですよね。

もな

全然偏食じゃないと思います😂
大人だって気分でこれ食べたい、食べたくないがありますし…子供は与えられた物を食べなきゃいけないのでいつも食べてる物を食べたくない日だってそりゃあるよねって思っていつもご飯してます(笑)

ささみ

うちの娘はお肉系苦手でしたよ💦
魚は大好きで基本なんでも魚は食べました!!
お肉はハンバーグにしても、家では食べてくれませんでした💦
保育所では食べてたみたいですが、家では肉系は食べてくれなかったので基本魚料理でした(>_<)
今もあまりお肉料理は得意じゃなくて、食べれるお肉料理とお肉の部位など特定です😅

ままり🐈‍⬛

全然そんなものです😊
特に1歳の頃って食べムラもあって、すごい食べてたのに急に食べないとか、昨日まで好きで食べてたものを今日から食べなくなったとかざらにあります。
何度も心が折れました。

大人と子供のメニューを分けるのは、慣れていないとたしかに面倒ですよね💦
それなのに食べてもらえなくて苛立つ気持ちもとっても分かります。
お母さまはずっと大人と接してきていたから、その免疫がないのかなと思いました。

はじめてのママリ🔰 

偏食じゃないですよ〜!

まだまだ一歳🥺子供メニューは、全くわがままではないですよ💦

トマト食べれるとか尊敬🥹笑(大人のトマト嫌いがここにいます👩🏻←)

お肉苦手も一緒です😊お肉よりしっとりしたお魚派です。お肉はベー👅です。

K

1歳4ヶ月の子がいます。食べるの好きでよく食べるほうだと思いますが、同じように好き嫌いあります。同じ食材でも調理方法によって食べたり食べなかったり、気分による時もあります!トマトは何回出してもなかなか食べてくれませんが🥲
同じく、偏食すごい子ってほんとに少量で決まったものしか食べないってイメージなので偏食ではなさそうですよね🤔
でもまあ大人と子どものご飯考えるの大変なので慣れてないと尚更大変なのかなぁとは思います。

はじめてのママリ🔰

偏食って白米しか食べない!みたいな極端な事を言うと思います!
うち1歳10ヶ月ですが魚も肉も大嫌いです😇笑
お魚が食べれるだけでもお利口さんです‼︎

眠りのダイゴロウ

偏食まではいかないにしても好き嫌いはありそうなのかな〜と思いました。

うちはまだ食べムラもなくなんでも食べるのですが、生のトマトときゅうりは嫌がりました🤔一応口に自分で入れるのですがちょっとして吐き出す感じです。
お子さんは食べなくなったのか、味付けしてないペーストや中期後期は食べていたのかどちらなんでしょう?
それ次第では好き嫌いなのかな〜と

うちは歯がまだ上下4本生え切ってないので前歯でもぽりぽりできる梨やりんご程度だったり、ごぼうや大根は一口大だけどすぐ噛み切れるほどには柔らかめとかであげていますが、残すとしたらお腹パンパンの時ぐらいです😳

園のベテラン先生も最近は絶対食べない要らない!ってする子が多いのでご飯は大変です😂と言っていたので、やっぱお母さんの言うように育て方も影響はあるのかなと思ってました。
なので生野菜、どうトライしたらいいかな〜と悩んでいます。

ですが、私が息子のご飯中何もせず好きなように食べさせていたら、それをみた母に嫌いな物でも全部食べさせるで育てたからあなたはトマトが今も嫌いなのかも😞と言われました。笑
嫌いですが食べられるのでそのくらいにはしてあげたいなと思ってます
難しいですよね、、