※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
その他の疑問

子どものお友達のお母さんへの言い回しについて、相談にのってください…

子どものお友達のお母さんへの言い回しについて、相談にのってください。

小1娘、学童に通っています。

学童で仲良くしている子(Aちゃんとします)が学校にお菓子を持ってきているようで困っています。
何度か同じことがあり、あげると言われても断るように娘には伝えています。
なのですが、言ったら嫌われるかも。となかなか断れずにいるみたいです。

学童内でも把握はしているみたいですが、なかなか改善はされてないみたいで、また今日同じトラブルがありました。
断れない我が子に非があるのは十分承知の上なのですが、学童で把握してるのに改善されないのは、Aちゃんの親御さんがお菓子を持ってきていることを知らないからなのでは??と思ってしまっています。

お菓子以外にも、Aちゃんが学童のおもちゃを盗むこともあったようで、指導員さんから注意を受けてるそうです。
その後、「あれ盗って持って帰りなよ」と娘に言うようになったみたいでこれについても困っています。

そこで、Aちゃんのお母さんにラインをしようと思うのですが、そこの言い回しに相談にのってほしいです。
子どもたちの友人関係、せっかく仲良くなったお友達なので関係がくずれる言い方はしたくないです。

以下、送ろうと思っているラインの内容です。
こうしたらいいのでは?や、こう言った方がいいと思う。などあれば教えてください。

「言うかどうか悩んだのですが、ラインで伝えさせてもらいます。

Aちゃんが、学校にお菓子を持っていってることを把握されてますか?
今日、Aちゃんから娘が飴を貰おうとしていたところを、指導員さんが見かけてその場は終わったみたいです。
以前もそう言うことがあり、娘にも断るように伝えてはいるものの、断れずに貰ってしまっているみたいです。
せっかく仲良くなったお友達なので、これ以上のトラブルは避けたいなと思ってます。
Aちゃんにも学校に必要のないものは学校に持って行かないことを、一度お話ししてもらえませんか?
把握していて、もうお話ししているようだったらごめんなさい。
これからも仲良くしてください。

コメント

普通であれば学童が親に伝えているはずなのでLINEは送らないです、、

まずは学童側に親に伝えているか確認します。
それでも改善される気配がなければ
学校に伝えますかね🤔

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

コメントありがとうございます。
    学童は、他の家庭の話は聞いても基本教えてくれないんです。なので、相手側が知ってるのか知ってないのかは教えてもらえないんです💦

もうお菓子の件は5回目くらいで、おもちゃを盗むに関しても3回目(娘は盗むことはしてないですが)なので改善されてるようには思えなくて😭

• 1月18日

退会ユーザー

お菓子については学校に言っていいと思います。
    学童に持ってきていると言うことは学校にも持ってきてるってことですよね?

失礼ですがそういった子に育てた親に伝えても改善される気がしません、、

• 1月18日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

娘にも、学校にお菓子持ってきなよ!と言ってるみたいなので、学校にも持ってきているんだと思います。
    一度、学校にも相談してそれでも改善しないようならまたその時に考えてみます。

何度もコメントありがとうございました。

• 1月18日