※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
妊娠・出産

妊娠20週3日の健診で、子宮頸管長が3cmで問題ないと言われたが、切迫早産ぎみか心配。上の子の世話で負担がかかるか不安。お腹の張りは寝ている時に感じるが、日中はほとんど感じない。

本日妊娠20週3日になり、妊婦健診を受けてきました。

子宮頸管長が3cmで問題ないですね!と医師にいわれましたが、調べると3cmだと切迫早産ぎみなのでしょうか?

上の子がいるので抱っこしたり買い物で重たい荷物ももったりしてますが良くないんでしょうか😭?

お腹の張りは寝てる時に時々感じる程度で日中の生活ではほとんど感じてません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

切迫気味ですね💦
病院によって基準が違うかもしれませんが
ある程度は同じだと思います!
3センチ切ったら切迫気味
2.5センチ切ったら切迫で入院になることが多いと思いますが
週数やそれまでの過程で判断は変わってくると重ます!

重いものや上の子の抱っこなどは
人によって違うので
重いもの持っても平気な人は何ともないので一概に原因とは言えませんが
できることなら控えた方がいいかもしれません💦

• はなはな

はなはな

ご回答ありがとうございます😭
    やはり切迫気味なんですね💦
    私の通うクリニックが指定しない限り医師がバラバラで診察するので前回からどのくらいとかちゃんと診てるかも心配です💦

長さが短くなるのは自然になるものなのでしょうか?
    骨盤ベルトやお腹を支えるような下着を今回はまだつけていなくてそれが原因でしょうか?かお

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のところは3.5センチ切ったら切迫気味って言われてました💦
    20週ぐらいならまだ4センチ以上あってもいいはずなので😢

ならない人はならない、なる人はなるなので完全に体質なところはあると思います😫
    私は切迫体質で子宮頸管無力症と診断されているので
    なんの自覚症状もなしに勝手に短くなる病気の1種です😞
    骨盤ベルトも私は付けると気分が悪くなるので付けられませんでしたし、そういう人も居るそうなので
    それはしててもしてなくてもあんまり変わらないと思います!

• 1月18日
メープル

私が産んだ産院なら、自宅安静でしたよ!
私自身が20wで3.2㎝で切迫早産で自宅安静でした。
20wだと4.0㎝以上が普通で、30wまでは2.9㎝以下になったら即入院って言われてました💦

体質や体調で長さは変わるかと思いますが、なるべく安静にしておくのをお勧めします。