※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育園待機中の息子がいる育児休暇中の女性が、2人目の妊娠が発覚。復帰時の働き方に悩んでおり、産休育休手当をもらいたいが、時短勤務だと収入が減るため、復帰時は定時で働くか悩んでいる。他にいい方法があれば教えてほしい。

わかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

現在育児休暇中
1月で1歳になる息子の保育園が待機になった為、延長中です。
4月からの保育園の申し込みをしました。
まだ、結果が出ていませんが速報値を見る限り4月から多分入れそうです。
しかし、今月2人目の妊娠が発覚しました。
出産予定はおそらく、9月くらいになります。
その為、8月位から産休の計算になります。
4月に息子を保育園に入れて、4ヶ月だけの復帰予定かなと考えておりますが、会社には復帰する時9時から16時の時短で働かせてもらう旨了承頂いておりますが、
2人目の産休育休手当を貰いたいと考えてるので、
時短になった給料でだとだいぶ減ってしまうので、
復帰する4ヶ月だけ9時から18時の定時で働こうか迷っています。
本当ならば、4月の息子の保育園が落ちてくれば、育休を7月まで延長してそのまま有給などを使って復帰せずに2人目の産休育休をとりたかったです。

復帰する以外に、何かいい方法があったら教えていただきたいです。

長々と読んでいただきありがとうございました☺︎

コメント

ぴぴぴ

保育園辞退して、
育休の延長はできないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご連絡ありがとうございます☺︎
    会社自体理解してくれているので、言えば育休の延長自体はできると思うのですが、保育園を辞退してしまうと、育休の手当が貰えなくなってしまう(育児休暇の延長の条件に待機児童通知が必要)と認識しておりましたが、保育園を辞退しても手当はもらえるのでしょうか?

• 1月18日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

手当てが貰えるかは、わからないので私からは明確には言えません。
    ごめんなさい😭

育休延長という形ならばできるのかな?とも思うんですが、早めに役所などと、育休の手続きしてくれている会社に相談してみるといいと思います😣

もちろん働いている妊婦さんはたくさんいると思いますが、無理して働くのもなぁ、、、と思ってしまいます🥲

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね☺︎
    とりあえず、会社や役所に相談してみます☺︎☺︎

ご丁寧にお返事いただきありがとうございました!助かりました😍

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

私も現在育児休暇中で、もともとは4月に復帰予定でしたが、2人目を妊娠したため(8月出産予定日)、1人目の育休延長してそのまま2人目の産育休に入る予定です😊

育休の延長手当金が欲しかったため、役所に相談したところ、今回受かった保育園を辞退して、二次募集に応募して落ちれば、保育園保留通知がもらえるとのことでした。(二次募集は落としてもらえるように相談済み。書類を書きました。)

ただ、この方法だと私の自治体では、上の子の保育園が入れません💦
もし上の子を保育園に入れたい場合は、短期間でも復帰するしかないと思います!(職場に相談して、実際は出勤せず有給消化など)
これは自治体にもよると思うので確認が必要ですが🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご連絡ありがとうございます☺︎

4月の申し込み時点で息子には保育園に入ってほしくなかった為、減点を希望する紙を提出していたんですが、応募した保育園が希望人数に満たない場合は、入らされてしまうとのことを役所から言われてました。
    自治体によって違うと思いますが、必ず落としてもらえる書類があるのですか?

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!結構、保育園に入りやすい地域なんですかね?🤔

私は、−30点にしてもらえる書類を書きました!あと、人気でなかなか受からない保育園を教えてもらって、その保育園だけ書きました✨
    でも、はじめてのママリさん🔰の場合も同じような書類ですよね?入りやすい地域だとそれでも受かってしまうのかもしれませんね💦

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました😢
    私の地域は激戦区に比べて比較的入りやすい地域かなと思います。

本日、役所から無事待機通知が届きました☺︎
    なので、計画通り、そのまま2人目の産休に入れそうです😍
    親切にご回答していただきありがとうございました😍

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊‼︎
    よかったですね〜✨

お互い自宅保育大変かもしれませんが、頑張りましょうね🥰

• 1月19日