※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
家族・旦那

義母が息子のことを呼び捨てや他の呼び方をすることについて、ご意見く…

義母が息子のことを呼び捨てや他の呼び方をすることについて、ご意見ください💡

息子のことは、私と夫は「かーくん」と呼んでいます。私自身親からも親戚からもずっと「ゆうちゃん」と呼ばれて育ち、今も変わりません。弟たちもそうです。なので自然とそう呼ぶようになりました。私の両親にも、かーくんと呼んでとお願いしてあります。

義母は、気になることもありますが、基本的にとてもいい人だと思っています。初孫とあって、とてもかわいがってくれます。
けれど、名前の呼び方について自分から聞いてきたこともあるのに、呼び捨てにしたり、かなくん、とか、かなちゃんとか、毎回好き勝手呼びます😂

一言で言ってしまえば、気に食わないんですよね、呼び捨てにされるの。笑
は?何様?と思ってしまうんです。心狭いですよね…
名前+くん付けしてくれたら気にならないと思います。

小さなことですみません💦
皆さんは気にしませんか?
男の子だと大きくなってから恥ずかしいから、今から呼び捨てにしたりした方がいいですか?
それとも、子どもが混乱しないように、改めてかーくんで統一して呼んでもらった方がいいですかね?😂
気にせず今までどおり過ごすのが正解でしょうか…夏から同居なので、私がこんな気分だと良くないと思っています😇

コメント

♡♡♡

わたしは義両親が好きではないので、我が子を呼び捨てにされるのは抵抗がありますし、むかつきます🙅🏻‍♀️笑
理由は違いますが、ゆーき🔰さんが気になるなら、それは我慢しなくていいと思います!
旦那さんに相談して、くん付けしてもらうのは難しいですか?🙂

• えび

えび

大きな声では言えませんが、私も義両親のこと、好きか嫌いかで言えば好きですが、ちょっとグレーです😂

我慢しなくていいですかね?
    旦那は私に優しく義母に厳しい人なので、うまく伝えてくれるかわかりませんが…ちょっと相談してみます😊

• 1月18日
 🌻

すごく分かります!!
ウチも義母に呼び捨てにされるとイラッとします笑
旦那を介して言ってもらいました😌同居なら尚更モヤモヤを解消したほうがいいですよね🥲旦那さん頼れそうですか??

• えび

えび

すごい、伝えられたんですね👏
    今こうしてモヤついてるのが、自分の偏った考え方のせいなのか、ガルガル期のせいなのか自信がないんですよね😂
    旦那は義母に話す時だけ高圧的になりがちなので、うまく伝えられるかわかりませんが、相談してみます💡
    同じような方からのコメントうれしかったです✨

• 1月18日
ママリ

あだ名が色々ありますけど、
子供が混乱している様子はないです。

ママは◯◯か◯◯って呼ぶけど、パパは◯◯って呼ぶね、などちゃんと理解しています!

呼び捨てでも何も感じないです💦親族ですし、、。

親ですら、叱るときや真剣な話をする時は呼び捨て、遊んでるときや会話はあだ名やちゃん付など定まってないです!

• えび

えび

コメントありがとうございます😊
    今後叱る時がきたらその時は呼び捨てで真剣に叱ろうと思っていました💡定まっていなくても子どもは順応してくれるんですね!

• 1月18日
さくらママ

結論から言うと気になりません!
私と夫、実母、実妹は娘のことさくちゃん、息子のことをそうちゃんと呼びますが義母はさくら、そうしと呼び捨てです!
夫の兄弟はさくらちゃん、そうしくんと呼んでくれてます!

気にせず今まで通りでいいと思います!
子供は案外混乱しませんよ!
娘のことを小さい頃はさくちゃん以外にさぁちゃんとかさっちゃんなどと呼んでましたが特に混乱することなかったですよ!

• えび

えび

子どもは混乱しないんですね♪今度預ける園の先生がご家庭の呼び方に統一しますよ〜っておっしゃってたので、そういうこともあるのかな?と思ってました!

気にしない派が多そうなので、あまり気にしすぎないようにします😌

• 1月18日
  • さくらママ

さくらママ

はい!どの呼び方でも返事しますよ!
    そんなことはないと思いますよ!

はい!

• 1月18日
どんぐり

むしろ私自身呼び捨てで親から呼ばれていたので、息子に君づけして呼ぶのは甘やかしてる時だけです。名前呼びが普通の感覚なので、外で自分の息子を君付けしてるママさんとか、ちょっと違和感です。。
そこはご家庭の方針あると思います。

親戚からは、ちゃんづけや、君づけ、呼び捨ていろいろされてますが、気になりません。もちろん、義母は息子を呼び捨てです。身内ですから。
将来、色々な呼び方を友達にされると思うので、特に統一する気もないです。

ご家庭によっていろいろあると思いますが、呼び方くらい、いいんじゃないかと思いました。

• えび

えび

なるほど、呼び捨てで呼ぶ方からはそのように思われているのですね…!心に留めておきます💡たしかに、高校の時は友達に不思議がられていました。多数派ではないですよね💦

義母も夫のことを君付けしたりちゃん付けしたり呼び捨てしたり色々なので、孫に限らずこだわりがない人なのかな、と思えてきました!

• 1月18日
アーニー

私も気にならないです。

義両親は名前の最初の1文字で呼んだり、いろいろですが、それが楽しいみたいで子どもたちは真似してますし、実両親も呼び捨てだったり、いろいろですよ。

• えび

えび

気にならない派が多めですね💡
    お子さんも色んな呼ばれ方を楽しんでるんですね!
    私ももう少し穏やかに考えます♪

• 1月18日
mama

私自身はちゃんづけで呼ばれて育ちましたが、息子のことはくんづけしたりちゃんづけしたり呼び捨てで呼んだりします!

が、義母に呼びすてにされるのはむかつきます!!(笑)
ずっとむかついてますが諦めました😂(笑)

• えび

えび

コメントありがとうございます😊同じような方がいらして良かったです!

諦めが肝心ですかね🤣そうした方が私の精神衛生的にも良さそうです。笑

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

気にならないですね。そもそも自分も夫の事を呼び捨てにしたり、あだ名で呼んだりしてましたし。笑
義母にとっては息子ですからね。おんなじ事やってると思います🤔

• えび

えび

なるほど🤔その考えはなかったです!
    私たちはお互い君付けちゃん付けで、どちらの両親も同じようにちゃん付けなので、なんで孫にだけ?💢と思ってました😂

• 1月20日
まめ

私も娘を義両親に呼び捨てにされるのはイラッとします笑
でも呼び捨てにしないで!と注意するのはちょっと変かなぁと思っちゃいます。
そんなことで…みたいな笑

姪っ子甥っ子いますが、私呼び捨てで呼んでます笑
人の子は呼び捨てにするくせに…ってゆー笑
が…
3番目の姪っ子だけ呼び捨てにできません。あだ名で呼んだ方がしっくりきます。

人によってしっくりくる呼び方ってあるんですよねー。
それにもし姉が姪っ子甥っ子をこの呼び方で呼んで!って統一してきたら、はっ?うるせーしって思っちゃいます笑

今後呼び方なんて色々あるだろうし、統一しなくてもいいかなと思いますね。

• えび

えび

イラッとしますか😂
    そうなんですよね😭たぶん、他の人からしたら些細なことだと思うし、こんなことでめくじら立てる人とも思われたくないし…って感じでこちらで質問してみました💡

たしかに、人によってしっくりくる呼び方はあるかもしれないです!うちの子も、義母にとってはかーくんと呼ぶより呼び捨てした方が語感がよかったのでしょうかね🤔

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

ガルガル期とかじゃないですか?
祖母が呼び捨てで呼ぶなんて普通のことですし。
呼び方も別に親と同じように呼ばなきゃダメなんてことないですし…ガルガル期なんだと思います。

それか、ただ単に義母のことを好きじゃないからだと思いますよ。
基本的にいい人だと思っているようですが、気になることもあるみたいですし。

• えび

えび

ガルガルですかね〜
    私自身、家族からも親戚からもちゃん付けされてここまで来たので、呼び捨てが普通という感覚がありませんでした💦旦那も家ではちゃん付けされてたようですし…

そうですね。たぶん、好きじゃないです😂認めます…
    高齢出産だったようで、もう80歳間近なのですが、ベイマックス体型で今後介護とかになったら大変そうだし、マスクの鼻?口の上?あたりがいつも濡れてるし、うちに来るたび抜け毛がすごいし、今日薄味かもと言われてお裾分けされた晩ごはんしょっぱいし、義実家は物に溢れて掃除機もかけてなさそうだし、家の匂い?加齢臭?でしばらく鼻がおかしいし、声がでかくて来るたびに息子のお昼寝阻害されるのとか、まぁそんなあたりがストレスです😂いっぱいありました…
    すみません、こんなとこで愚痴って💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃん付けしかされてないと呼び捨てに違和感あるかもですね💦
    ただ、どちらかというと呼び捨ての方が一般的なのでおかしいということはないです。

お返事から察するに、やはり義母さんが好きじゃないからなのかなぁと思います😅💦普段からストレスを感じてらっしゃるから、余計に気になっちゃうんでしょうね…。多分、普通に好きな相手のしてることだったらここまでモヤモヤしないと思います😂
    愚痴れるところで愚痴った方がいいですよ!
    それで少しでも心が軽くなればいいですよね💦難しいかもですけど💦

• 1月20日
  • えび

えび

呼び捨ての方が一般的なのですね😊ここで質問してみてよかったです💡

とてもおおらかな方ですし、ご高齢なりに妊娠中や産後の私を助けようとしてくれたりしました。世間的には当たりの義母かと思います。笑
    ただ私が、1人でやることが好きだったり、静かにしてるのが好きだったりで、根本的にタイプが違うんですよね💦歩み寄りが必要ですね😂

• 1月20日
かに

呼び捨てで育ったので、なんとも思わないです☺️むしろ親がくん・ちゃん付けて子どもを呼んでるの見ると気持ち悪いと思うタイプです(笑)

うちは男の子だしまだ2歳だから、いまだけ、、!と思ってちゃん付けで呼んでますが←