※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも子
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で妊娠された方の治療法や期間について教えてください。

多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療を経て妊娠された方、どのような治療だったか教えてください!

私は32歳で多嚢胞性卵巣症候群です。
生理周期は長くて40日前後、数ヶ月生理がこない時もあります。
婦人科で漢方薬をもらい飲んでいましたが改善せず、不妊専門のクリニックへ行こうと思っています。

どんな治療法から始めて、どのくらいの期間で妊娠されましたか?
参考にしたいと思うので、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします!(о´∀`о)

コメント

ポムポムプリン

通院時29歳で私も産婦人科に通い漢方で頑張ってましたが改善されず、不忍専門病院に転院した後多嚢胞が発覚しました!

主人の精液検査やフーナーテストに問題はなかったので、タイミング法で治療して6周期目に授かることができました♡

私もひどいときは3ヶ月生理が来ないこともあり不安でしたが、排卵誘発剤のクロミッド、hmg注射の助けを借りながら毎月きちんと排卵できるようになりました。

ちなみに多嚢胞の人に多い高プロの値は問題なかったのですが、私の場合はインスリン抵抗性の値が高かったせいで卵胞の育ちが悪く排卵出来ていなかったようで、糖尿病の薬のメトグルコも服用してました。糖尿病ではないんですけどね〜。

赤ちゃんきてくれるように応援してます!!

• もも子

もも子

回答ありがとうございます!

お薬や注射で排卵出来るようになったんですね。
    タイミング法でということで、少し希望が持てました!
    排卵障害の原因や男性不妊がないかもきちんとみてもらうことも大切ですね。

赤ちゃんに会えるように頑張ります!
    ありがとうございます。

• 10月26日
てんし

同じくです(・ω・!
生理が3ヶ月に1回とかしかなかったです…

私の場合は病院にかかった時期がたまたまちょうど排卵日直前だったので運良くポンポンと上手く進みました!初診から胎嚢確認まで2ヶ月もかかったかな?という感じです。

病院にかかったら、基礎体温を毎日測って毎回先生に提出してました(´・ω・`)
数日毎にエコーで卵の大きさを確認し、一番大きい卵がもうすぐ排卵!という時に排卵促す筋肉注射を腕にしました!そのあとに先生に言われた日を狙って仲良しして妊娠しました。

• もも子

もも子

すごい!
    排卵のタイミングが合って他に原因がなければ、スムーズに妊娠できる可能性もあるんですね。

人工授精以上の治療方でしか難しいのかなと思っていたので、少し希望が持てました!(о´∀`о)

• 10月26日
  • てんし

てんし

結婚して避妊しなくなってから自然妊娠はなかなか難しかったです。
    早く病院に行ってなかったら、今ここに娘はいなかったのかな。と思います。
    多嚢胞だけが原因であれば、飲み薬や注射での妊娠が可能みたいですよ♡
    ももこさんに可愛い赤ちゃんが早く来てくれますように…(^^)

• 10月28日
凪

私も多嚢胞で排卵あったり無かったりでした。
不正出血が続いてるから、中用量ピルでリセットした次の周期で上手いこと排卵されて、基礎体温計ってたのでおおよその排卵日にタイミング取ったら一回で授かりました。赤ちゃんが欲しいと思ってすぐって感じでした。
当時26歳だったので上手く行ったのかもしれませんが、2人目不妊にならないか今から不安です💦

• もも子

もも子

自分でタイミングとって妊娠されたんですね。
    羨ましい!
    私は不順で排卵日の予測が難しく半年試しましたが妊娠できませんでした( ;∀;)

私は28くらいからガタガタとホルモンバランスが崩れました。
    やっぱり年齢には勝てませんね。
    結婚したのが31と遅かったので…頑張らなきゃな(。>д<)

• 10月26日
ゆいと♡ママ

27歳のときに総合病院で多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
それからはプラノバールで生理周期をコントロールしながら
クロミッドやHCGやHMGなど使いながらタイミング療法を2年。
ラパロ手術を受けたました。
人工授精を4回トライしてダメで…
有名な不妊専門へ行き体外受精で1回目で妊娠。
もっと早く不妊専門に通えばよかったと思いました。

• もも子

もも子

回答ありがとうございます。

やっぱり不妊専門クリニックだと結果も出やすいみたいですね。
    タイミング法からのステップアップも先生や夫と相談しながら早めに検討した方がいいのかな?と思いました。

不妊治療の知識をつけて前向きに取り組んでいきたいです(о´∀`о)

• 10月26日
YUKA

私も多嚢胞と診断されて婦人科に通ってました!タイミングみてもらったりしてましたが生理も周期が長くて中々きません、今週期から不妊専門の病院に通い始めます。年齢も同じで境遇も似てると思いコメントしました!

• もも子

もも子

同じ年齢で同じ多嚢胞の方にコメントいただけて心強い思いです。

やはり妊娠を目標としてるなら不妊外来でちゃんと診てもらった方がいいのでしょうねー!
    私は不妊外来に通うのはもう少し先になりそうです。
    (今月手術してまだ妊娠許可がおりないのです(´・c_・`))
    早く不妊治療をしたいです。

赤ちゃんに会える日を楽しみに一緒に頑張りましょう!

• 10月27日
ピピピピピーチ

まだ妊娠はしてませんが、歳も同じで多嚢胞性卵巣症候群だったので、思わず😁
私は今年の7月までは婦人科に通って薬で生理こさせてました。薬がなければ長くて半年生理がこないことも💦
不妊治療専門の病院に去年の7月に予約入れたら1年待ちと言われ😵やっと今通院してます🏥
先生には排卵したら妊娠できるから大丈夫だよって心強い言葉をもらってかなり安心しましたよー‼️
肝心の排卵がまだ上手くいかないのですが💦
お互いストレス溜めないように妊活も楽しめるといいですね😭

• もも子

もも子

同じ年なんですね!親近感!(о´∀`о)

1年待ちーーーーー!?
    そんなに待つんですね。
    有名なところなのかな?

排卵したら妊娠できるってちゃんと言われたら安心できますね!
    私はいま半年排卵してません…( ;∀;)

ストレスもよくないですもんね。
    先生と自分の体を信じて無理せず楽しめたらいいですね!
    ポジティブ妊活ー!

• 10月27日
ピピピピピーチ

私も今回薬と注射で卵胞育たず😵
今日から薬で生理おこすことに😭
なんか似てますね(笑)

• もも子

もも子

よく妊娠は奇跡って言いますが、多嚢胞の人にとっては排卵すら奇跡に思えますよね(。>д<)

がんばれ私達の卵ちゃん!
    私はとりあえず生活改善から始めてみています。

• 10月27日
  • ピピピピピーチ

ピピピピピーチ

ホント排卵も奇跡⭐️
    まずは排卵ですもんねー‼️

生活改善どんなことされてますか⁇

• 10月27日
  • もも子

もも子

早寝早起きと、運動と、バランスのいい食事を心掛けてます!
    =ダイエットです!(笑)

排卵したいですねぇ。
    規則正しい生理とか憧れですねえ。

• 10月27日
  • ピピピピピーチ

ピピピピピーチ

バランスの良い食事も今野菜高くて大変ですよね(T_T)
    私は靴下履くとか飲み物はあったかいのを飲むとか岩盤浴とか行くとかしてます💨

ホント規則正しい生理憧れます˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

• 10月27日
チョッパー

多嚢胞性卵巣と診断されたのが20代半ば。生理周期を質問者様と同じくらいです。もしくはもっとこない時も…。そのままほっといて妊活を気に再度不妊専門病院へ。
やっぱり多嚢胞性でショックをうけて帰りました。まずは一般的な血液検査。感染症とか風疹の抗体とかですね。後は内診と子宮卵管造営、子宮鏡検査。卵管造営をすると妊娠しやすくなるらしいです!つまってると少し痛いらしいですけどすぐ終わります!それから薬を使わずタイミング療法で一周期目でOKでした!ダメならホルモン剤の内服を二周目でする予定でした!早く赤ちゃん欲しかったので。基礎体温もガタガタだし排卵されてるかも不安でした。妊娠維持のホルモンも数値が低かったらしいのですが妊娠を気に正常になってるといわれました!担当の先生は多嚢胞性でも自然妊娠やタイミングだけで妊娠してる人は沢山いるとおっしゃってました!不妊でない人には中々分かってもらえないけど自然妊娠だけがすべてじゃないからね!と。心配性な私は排卵日が分かる尿検査のキットをかってしまいました笑
先生の言ってた日と同じでした。アプリでも調べましたがこれもまた仲良し日が同じ日でした笑

YUKA

昨日不妊専門の病院受診してきました!初めての病院はやっぱり緊張しますね〜そこでも内診で多嚢胞は言われました>_<
検査は前の病院のがあったので血液検査だけして帰ってきました!

もも子さんも通院できるようになったら一緒に頑張りましょう!