※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が夜中に覚醒し、寝付けなくなった相談です。昼夜逆転ではなく、1日8~9時間しか寝ていない状況。夜中の寝不足をどう解決したか、どれくらい続いたかについての経験を聞きたい。

生後3ヶ月。夜間の睡眠時間についてです。
生後3ヶ月の娘を完ミで育てていますが、ここ1週間くらい夜中のミルクの後に完全に覚醒するようになってしまいました。
今までは20~21時ミルク(160~200ml)、
21時~22時入眠
2時~3時ミルク、6時~7時ミルク
8~9時に起床
という流れで、寝る前と夜中のミルクは半分寝ながら飲んでいて、飲んだらそのまますぐ寝るので夜の寝かしつけほとんど不要でした。

4~5時間はまとまって寝れるようになってきたかなぁと思っていた矢先、、、
ここ1週間は1,2時頃ミルクで覚醒したあと全く寝なくなってしまいました。ミルク飲んでる時から目が合うとニコニコして手足じたばた。ミルク飲み終わって目も合わさないようにしながらベッドにおいてホワイノイズ、お腹トントンでも暴れて寝る気配なし。(お昼寝はホワイトノイズ、トントンで寝ます)抱っこでゆらゆらしても寝ず、1~2時間ほどじたばたしたりクーイングしたりした後、30分くらい大泣きしてミルク少しのんで寝ますが、寝ても1時間たたずに起きてしまいます。それを繰り返しながら夜間ほとんど寝ずに朝7~9時の間には完全に起床します。

昼間は1時半くらいのお昼寝と夕寝をするくらいで、昼夜逆転ってわけでもなさそうです。午前中もご機嫌で1人で遊びます。夜も21時頃まで寝ぐずったりもしないです。
1日トータル8~9時間ほどしか寝ていないのですが、いわゆる睡眠退行なのでしょうか、、、

みなさん夜中起きて寝ない時、どのように乗り越えましたか?また、どのくらい続きましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生活リズムほとんど同じです!私も完ミでミルク後必ず覚醒します。ミルクを飲んでる最中はすごく眠そうなんですが、ゲップをすると目が覚めるのか覚醒して目ばっちりです。
もうそこまで覚醒すると寝かせるまでに本当に時間がかかるので、とりあえず布団にまた寝かせて、トントンしたり添い寝したりしながらしばらくすると、眠くなって泣き出すので、そこから抱っこで寝かしつけします😂
うちも寝ても眠りが浅いのかすぐ手足バタバタするので私もほとんど寝れません💦
すみません、解決方法ではないのですが、同じ状況だったので思わずコメントさせて頂きました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    同士がいて嬉しいです😂✨
    ゲップさせるのが嫌になってきますよね🥲
    うちも私も旦那も寝不足でヘトヘトです😂
    赤ちゃんのショートスリーパーはなかなかこまったもんですよね💦

• 1月18日
みあ

完ミで同じく3ヶ月です。
うちの子は1ヶ月半過ぎたあたりまで上手く寝られなく💭
その後は夜中1度も起きなくなり、
21時半ミルク(160ml)
〜22時入眠
7時入眠
8時起床
で整ってきています!

お風呂→暗くした部屋で着替え→30分後にミルク→スワドルアップ着せる→寝室連れていく→ずっと隣に居ずに割とすぐ離れる
をしていたら眠るようになりました。
今はスワドルアップ着せなくても寝られるようになりましたよ😴
うちは生活リズムの習慣付けとスワドルアップを着せるのに救われました🤔

あとは賛否両論あるので凄いオススメはしませんが、スイマーバ使ってお風呂で泳がせていたらより寝るようになりました😮恐らく運動して疲れるから寝るのかなあ?と思っています!

• みあ

みあ

すみません、7時ミルクです!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    理想的な1日のスケジュール😭✨羨ましいです😳
    スワドルアップ!寝返りしたら着せられなくなるしなぁと思って手を出さずにいましたが、今思えば新生児からつけさせておけばよかったです😭

スイマーバ良いですね!
    寝る前に疲れさせるのがやっぱり寝付きが良くなる方法のひとつなんですかね🤔

• 1月18日