※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カビゴン
妊娠・出産

妊娠初期に軽度の妊婦糖尿病と診断され、血糖値は安定しているが、入院中の糖尿病食にストレスを感じている。甘いものを食べ過ぎていないが、制限が辛い。

妊娠糖尿病について、長くなります。
妊娠初期の頃に血糖値で引っかかり、軽度の妊婦糖尿病と言われました。
インスリンを打ったりはしていないです。
健診の際に食後2時間の血糖値を測定するくらいで、いつも90後半くらいでした。
糖尿病ではないのですが、体質なのかインスリンの働きが良いわけではなく糖の代謝がゆっくりで、20代前半の時はその影響で排卵が無い時が多く不妊と言われていました。糖尿病薬を飲んでいた時もあります。
今回は自然に妊娠することができましたが、妊娠糖尿病と言われた時に、前述したことを伝えました。

体質なので若い時から特に食べ物に気をつけていたこともなく(医師に気にせず食べて大丈夫と言われていたため)今回指摘されてからも普通に甘いものも常識範囲内で食べていました。それでも食後2時間血糖は高くならず。もともと玄米や野菜が好きなので、家では主食は玄米か雑穀米、低糖質のパン、野菜は毎回食べていました。飲み物もジュースを飲むことはありません。

今、切迫早産で入院してるのですが、もちろん糖尿病食になっています。ただ味付けが濃いし、普通に白米やバターロールだし、美味しくないし。
旦那さんが入院生活の少しものストレス発散にとコンビニスイーツを差し入れしてくれました。面会禁止なので荷物の受け渡しはスタッフがしてくれるのですが、甘いものが見えてしまい、指摘をされました。もちろん管理をしないといけないのも分かりますし、赤ちゃんへの影響も理解しています。
制限制限制限の入院生活なので、相当なストレスもかかっており、その方が赤ちゃんに影響がありそうな気がしてなりません。

甘いものを食べ過ぎているわけではないですし、何かもうイライラしちゃって、ここで吐き出させていただきました。

私のわがままなのも分かっているのでご指摘等は遠慮していただけると嬉しいです。

コメント

切迫+妊娠糖尿病でした。
切迫で入院もしてたのでお気持ちわかります…
糖尿内科に通ってましたが私も軽度で特に血糖値など測る必要がないし食べたいもの食べていいよーと言われてたので軽度でした!
動いちゃダメ、甘いものも食べちゃダメって本当にストレスですよね。

退院は36〜37週ですか?
残り約1ヶ月辛いと思いますがどうにか乗り切ってください!
私でも乗り越えられたので絶対の大丈夫です✨
そしてこんなに辛い思いをし、頑張って産まれてきた赤ちゃんはもう死ぬほど可愛いです。今までの努力や我慢、全て赤ちゃんがチャラにしてくれます😍

• カビゴン

カビゴン

コメントありがとうございます!
    本当ストレス溜まります💦
    退院は36wくらいな目安みたいですが経過が良ければ早めの退院もできる…かな…と危ういところです😅

可愛い元気な赤ちゃんに会える日を励みにどうにかこうにか乗り切ります✨

すごい励みになりました!
    ありがとうございます😊

• 1月18日