※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡Amama
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。炊いたお米をペースト状にして小さじ1ずつあげる方法や、冷凍保存について教えてください。

昨日で5ヶ月になった息子がいます(*´꒳`*)
それと同時に離乳食始めたのですが
昨日は初日なのでご飯から一回分の小さじ1のみ作りました。
ですが今日からまとめて作り冷凍しておこうと思い
今炊飯器で米大さじ1:水大さじ10で炊いてるのですが
(クックパッドで1週間分と見ました)
その炊きあがったお米をペースト状にしたものから小さじ1あげればいいのでしょうか?🤔

又、まとめて作った分を冷凍する際小さじ1ずつ製氷皿にいれて
必要に応じてその個数を解凍していく感じですか?

離乳食難しいです…😫

コメント

deleted user

むすかしいですよね‼

私も5ヶ月半ばから始めましたが
栄養士さんが
1日小さじ1さじずつでは
多いと言ってきました!


うんちに問題がなければ
いいんだと思いますが

うちは目分量ですが
スプーン1さじずつから
始めてみました!♡

うんちが下痢とか出なければ
大丈夫だと思います♡

因みにうちは電子レンジで作ってます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

  • R♡Amama

    R♡Amama

    本当難しくて早く大人用が食べれるようになってほしいです😅
    昨日小さじ1あげたら問題なかったです(*´꒳`*)

    私も昨日はご飯から電子レンジでやったのですが
    吹きこぼれないように気をつけたのに吹きこぼれたり
    裏ごしに手こずったりでした😂
    なので今日からは1週間分を作り
    ブレンダーでペースト状にしようかと思ってます😳

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    リッチェルの離乳食食器セットは
    吹きこぼれ予防がついてるので便利ですよ♡

    人参とかも
    すりおろして
    レンジで600w30秒で
    OKみたいですよ!♡

    • 10月26日
たーちん

(^_^)おはようございます
私は出来上がったペーストを小さじ1あげてましたよ。
冷凍も主さんと同じやり方です。1週間で使いきります

  • R♡Amama

    R♡Amama

    おはようございます(*´꒳`*)
    ペースト状から計った小さじ1でいいんですね!
    全て小さじ1ずつ冷凍してましたか?

    • 10月26日
  • たーちん

    たーちん

    (^_^)その頃は全部小さじ1ずつ冷凍してましたよ。
    ちまちましてめんどくさいですけど。笑

    • 10月26日
  • R♡Amama

    R♡Amama

    なるほどですね!
    一回にあげる分が増えれば
    次の冷凍から1キューブ分の量を増やせばいいですもんね('ω')

    ご飯炊きあがったのでやってみます👏
    ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 10月26日
まなーん

うちも1週間前にスタートしました!
10倍がゆ、そうです!
うちはお米なので大丈夫だろうと小さじ3くらいからスタートしました⭐️笑
問題なく食べてくれたので、小さじ3ずつ冷凍してました!
今は容器が小さじ4でいっぱいになるくらいなので、それで凍らせてにんじんスタートしたのでそれを小さじ1ずつ、プラスでりんごもたくさんもらったものがあったのでそれも小さじ1ずつで保存してます\( ˆoˆ )/

  • R♡Amama

    R♡Amama

    今では小さじ4のお粥食べるのですか?('ω')
    にんじんやりんごも食べて問題がでてこなければ
    小さじ1から2,3…と増やしていく感じなのでしょうか?

    私昨日ご飯から電子レンジでやったので
    小さじ1より多かったかと思います😥
    でも問題なく完食してくれましたが✨
    小さじ3からでもいいんですね😳
    私が硬く考えすぎなんですかね😂

    • 10月26日
  • まなーん

    まなーん

    お粥は小さじ4食べてます(^○^)🌟
    でもお粥以外はゆっくり増やそうと思ってるので、1週間くらいは小さじ1ずつにする予定です!
    が、うちの子はりんごが好きみたいで、昨日は小さじ2のりんごあげたらぺろりと完食でした\( ˆoˆ )/笑
    いや、全然硬くないと思います!
    むしろ私が適当なところがあるのですが、あまりガチガチで細々した育児は私には合わないのでそうしてます😂笑

    • 10月26日
  • R♡Amama

    R♡Amama

    なるほどですね!
    沢山食べてくれるのはいいことですね(*´꒳`*)♡
    私もゆるくやりたいのですが
    食べ過ぎたりして嘔吐したりしたらなあ…とか
    色々考えてしまって😂
    いらなかったらプイってするとか何かしら反応してきますもんね😋

    • 10月26日
  • まなーん

    まなーん

    確かにー!それは私も心配です(T_T)
    でもそうです!嘔吐やプイって反応してくれることで私たちが学べるので、そういった反応がなければ大丈夫かなーと考えてます😊
    あ、お粥はブレンダーがペースト状にしやすいですよ!
    うちも使ってます\( ˆoˆ )/

    • 10月26日