※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

公園で他の子にリアクション求められる悩みです。子どもだから無下にできず困っています。どうすればいいでしょうか?

公園で他の子に目を付けられるママいますか??

ひとりっ子の我が子と公園に行くときはなるべく私も一緒に遊び、一緒に楽しみ、息子の出来るようになったことなどを「すごいねー!」と褒めたりしています。

そうすると、それを見ていた?他所の子が「私も(僕も)出来るよー!見てみてー!」とか「私にもそれやってー!」など、私にリアクションを求める子が結構います。

我が子と遊んでくれるならとても有難いのですが、私が息子のことを見れなくなるくらいずっと話しかけてきたり遊びたがったりする子にはちょっと困ってます。

でも相手は子どもだし、、と思うと中々無下にできず悩んでいます。
こういう時ってどうすればいいのでしょうか??

コメント

天音

とりあえず出来たら褒めて、違う遊具に移動します(笑)

• ママリ

ママリ

さりげなく移動ですね!笑
    留まるとずっと付きまとわれますよね🥲

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

よくありますし、よく息子も他人のお母さんにしてます笑
人間大好き、他人のお父さんお母さん特に好きなので喋りかけられたり褒められるとテンションあがって私の声耳に届かず💦

される側の時は基本自分の子中心に遊ぶのを保ちつつ、そうだね〜、できたね〜って一言返して促してあまり構いすぎない様にしてます。
あまりしつこければ、お母さんにも見せてあげて〜😊とかあっちで遊ぼうとか言われるならごめんね今子供とここで遊んでるんだ〜って断る事も。

同じ場所で一緒に遊べるならそうするんですけどそうじゃなかった場合は基本適度に受け流してます。

• ママリ

ママリ

私も基本子どもが大好きなので話しかけられると嬉しいな〜可愛いな〜と思います☺️

でも構いすぎは確かに自分を苦しめますね!!
    お母さんに見せてあげて〜は盲点でした!!!さりげなく対応相手を変えられて最高です!!次からはそうします✨
    受け流し方を私ももう少し習得します🥲

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

とりあえず離れます。笑
自分の子に「次あっち行こうか」と促して。でもたまにずっとついてくる子いるんですよね…😂そういうときは「お母さんどこ?」と聞いて「上手だからお母さんにも見せてあげたらどう?お母さんも喜ぶと思うよ😊」と言って、お母さんの元に行くのを促します😂笑
あまりしつこいならお散歩しよっか、と子どもと遊具遊びからお散歩にチェンジします笑

私も正直自分の子たちで精一杯で他所の子を見る余裕が全くないので…💦

• ママリ

ママリ

先に離れておくのが得策ですね✨
    お母さんの元に促すのは今まで思いつきませんでした!!
    うちも息子が危険なことしないかとかも見守りたいので、「ねー!ねーねーねー!聞いて!!!」のタイプの子に困り果ててました😅
    次からその子のお母さんにパスするようにします!✨

• 1月18日