※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウーパー
ココロ・悩み

市でコロナ対策が厳しく、家族の病気で仕事休むことが多くて困っています。長男に風邪症状がある弟を学校に行かせるべきか悩んでいます。

コロナクラスターが増え続けている市に住んでます。学校もはじまり、コロナ対策で風邪症状があれば登校禁止で即受診!家族に風邪症状があれば登校禁止!
の通知がきました。
下の子の保育園で風邪、胃腸炎が異常に流行ってます!
胃腸炎は何度かもらったようですが受診しても整腸剤をもらっただけ。胃腸炎かは謎の下痢ですぐよくなりましたが保育園から遠回しのお家観察を言われ仕事を休んで、次の日から登園。今度咳が流行ってると見事にもらってきたようでお迎えにいったら受診をお願いされ、、、また病院?!
でもこの環境ではしょうがないのか?と少し悩み、次男が口内炎が治らないので歯医者の予約もしてたのにと病院めぐり!
愚痴ですが🥲
風邪症状がある弟、、、学校に長男を行かせますか??
本来なら家族に風邪症状があれば登校禁止と通知がきてます。
長男は元気です。
自分も仕事をしてますが今月に入ってからほとんどフルで働いてません💦
小さな子供がいる人がいない会社なので私1人がほとんど休んでいる感じで都合悪すぎです😭
まずは今日3人休ませるか、保育園、学校にいかせてダメなら連絡くるだろうにするか!
皆さんなら休ませますか?

コメント

あちゃん

学校から禁止と言われてる以上
行かせないかなって思いますが
周りはどうなんですかね💦

  • ウーパー

    ウーパー

    自営、専業主婦さん達は休ませてますが。正直、仕事もってる組は堂々と学校、保育園に登園させてます!
    それが嫌だったんですが、年末から続くとさすがに、また休み、、、というのが都合悪すぎで登校させようか悩んでしまいました🥲

    • 1月18日
  • あちゃん

    あちゃん


    風邪症状で熱とかなければ
    登園させてもいいと思いますよ💭
    働いて休めないのであれば💦
    ですが、風邪症状で登校禁止と
    言われてる場合に登校させて
    周りがどう思うかですよね💦

    • 1月18日
  • ウーパー

    ウーパー

    こればかりは賛否両論で受診して風邪と診断されたら登園OKと思うか、風邪症状がなくなるまで休むか…
    その境界線がまだないので悩みます😞

    • 1月18日
楓

行かせられないかなと思います。こういう状況なので、、、
前ですが、家族親が風邪症状のとき幼稚園休ませました

働いてると大変ですよね。周りに子供がいる人がいないと休みにくいですよね、、、、、

  • ウーパー

    ウーパー

    そーなんですよね!こーゆー状況だからの休ませてほしいって事ですもんね💦

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

禁止と言われてるんですよね?😅休ませます。
それでコロナだったら責任取れないし、
ルール守らず登校させてる人も嫌なので。

  • ウーパー

    ウーパー

    すごいわかります!
    私も普通に体調悪がってる子を連れてきてる親みていやだなぁと思ってました💦💦
    こーゆー状況ですし、もらってくるという恐怖もありますもんね💦

    • 1月18日
2児ママ

禁止されてるならしょうがないかなって感じですかね😅
みんながみんなそういう風に行かせてたらルールの意味無いですしね💦💦💦

  • ウーパー

    ウーパー

    そーなんですよね💦
    みんながルールを守らないとクラスターおきたらそれこそ大変ですもんね😭

    • 1月18日
🧸

私前上の子風邪ひいたとき下の子保育園なので先生に電話したら、本人元気なら連れてきてもらっていいですよーって言われました!
上の子の中学の先生にも、普通に風邪との診断だったなら熱がなければ登校させてくださいって言われました。

  • ウーパー

    ウーパー

    学校は完全に家族で風邪症状がいたら登校禁止ですが、保育園は先生に聞いたらみんな連れてきてるよー!と困り顔で言われました💦
    実際、近所の保育施設でクラスターおき10歳未満が10名感染という3日前におきてます😞
    だから園側も今はシビアなんだと思います💦

    • 1月18日
  • 🧸

    🧸

    我が家は耳鼻科連れてって鼻風邪って診断されたので耳鼻科の先生にも学校行かせていいですか?って聞いたらいいですよって言われたので学校にも耳鼻科でこう言われたと伝えて登校させましたが。。
    難しいところですよね😭

    • 1月18日