※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

先週離婚しましたが、後悔してるかもしれません。3ヶ月前から別居状態…

先週離婚しましたが、後悔してるかもしれません。
3ヶ月前から別居状態で旦那が折れる形で離婚しました。
今まで何回も離婚危機になるくらいの喧嘩があり、
今回はもう嫌だと思って子どもと家を出て実家に戻ってました。
離婚届を出す時はそこまで思わなかったんですが、
大きな荷物を運び出すため家に行くと胸が苦しくなり夫との楽しい思い出が一気に、、
1年前に戸建てを購入していたので、旦那が1人でどんな思いで今ここに住んでいるのかと思うと辛くて辛くて耐えられなくなりました。
離婚理由は生活の不一致と旦那のモラハラ気味です。
今復縁しようかと話し合っています。

もちろんバカな事だと分かってますが、
皆さんに意見伺いたいです。

コメント

ももちゃんと怪獣

周りから色々と言われることもあると思いますが、世間体など気にせず主さんの心向くまま行動していいと思います!!!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですかね😔戻りたいと今は思ってますが、またダメになってしまうのではと不安も大きくて😭

• 1月18日
ママリ

多分今は別れたばかりだから
楽しい思い出とかが
ばぁー!!って出てきちゃうのかもしれませんね😔💦

周りにどう思われようが
本人達、子供達の気持ちが大事なのでよく話し合ってみるのが一番ですね☺️

離婚してしまってるけど
お試しでもう一度住んでみるのはどうでしょうか??
それか週末だけお泊まりとか!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり別れたばかりで一時的なんですかね😔
    夫は戻るなら、離婚したことを周りに知られないうちに戻りたいと言っていて
    私も戻りたいですが、またダメになったらどうしようと不安も大きくて、、

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

戻ってみてダメだったらダメでいいんじゃないでしょうか☺️??
    一時的なものか。。というの分からないですし😔💦

今回別れて1度辛い思い経験をお互いしてると思うので
    前よりはもしかしたら良好になる可能性だってありますし!!

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いいんですかね🥲
    旦那に対しての不満に+して旦那の家族と考え方が合わなさすぎる事も理由の一つだったので、そこに対する不安もあります😔
    じっくり時間をかけて話そうと思います。

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

私はいいと思いますよ!
    あたしの旦那はバツイチですが、元嫁が別れたい!!って言い始めて旦那は説得したそうですが、それでも別れたい!って言われ別れたそうですが、結局後になってからやり直したい!!って言ってきたみたいです。旦那はもうその時にはやり直す事は考えられなかったそうです。。

はじめてのママリさんの旦那さんはやり直してもいいと考えてくれるのであれば
    離婚してずっと後悔するよりは、もう一度やり直してみてもいいかなって思います☺️
    お子さんも喜ばれると思います!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

戻れる環境なら戻ってみるのもいいと思います!
私は別居してもう話し合いもできないです。辛すぎて心壊れました。子供いるので余計にです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、、
    私も離婚する前の別居期間は怒りに任せて話し合いをしなかったので今になってもっと冷静になれてればと後悔しちゃってます😔

• 1月18日
nao

うちは離婚したけど月一でお泊まり来るし年末年始も一緒に過ごしました。

うちの離婚理由は
生活リズムの違い?って言うのか?
子供達と私のことは数に入ってない独身の時のまま
毎日夜中2時帰宅。
妊活にも非協力的。何年も話し合って来てやっと2人目体外受精で授かり。
コロナなのに打ち合わせという理由で飲み歩く
コロナを理由に働かない
家でゴロゴロしてるのに
私が仕事から帰ってきたら
元旦那:
『今日のご飯何?UberEATSのここの頼みたい』
私:『帰ってくる時間分かってるのに注文しといてくれたらいいんじゃないの?』
※お金が無いから頼めなかった🔫( ˙꒳​˙ )💢

こんなことがあり半年我慢したが変わらなかったので離婚したんですが

別れて正解。

やっと今までの自分が悪かったと思ったのか

子守りSOSしたら子供に会いたいのか飛んで来てくれるようになりました。

今までは子供との時間一切作らなかったのに
離婚してから写真待ち受けなんかにしちゃって

こんな離婚した後の関係の方が良い人も居るって

離婚してもパパとママに変わりはないので協力していかないとですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

別れて正解だと思える日がきますかね😔
    もちろん親としてお互い協力はしていこうと思ってますが😔

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

今は別れたてなので感情が昂ってるのかなーと思います。
私が親族とかなら、今すぐ復縁の話するんじゃなくて一旦落ち着いてから考えたら?っていうと思います。
生活の不一致とモラハラの解決策がないとまた繰り返すと思うので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごもっともです😔
    今は別居していてほとんど会わないからか、今まで辛いと思ってた事がそれ程の事じゃなかったかも、、と思うようになって😔
    慎重に考えようと思います。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

完全な個人的な意見ですが、子供がいる以上性格の不一致では離婚しません。
なので、あとはモラハラ具合によると思います。
そこが子供にとってどれくらいの影響があるか、で決めます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分が辛かったのと子どもへ悪影響だと思い決断したんですが、自分の決断に自信が持ててないんです😔

• 1月18日
匿名さん

最低な彼氏を振った瞬間寂しくて連絡して復縁しては別れる…みたいな感覚と似てるのかなと思います🥲
楽しかった思い出は嘘ではないのでそうなってしまうのは必然だし仕方ないですよ🥲
ただ今その感情を一旦置いて、何故そもそも3ヶ月も別居していたか思い出してそれでも戻りたいなら戻ればいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分でもそんな感じかなあと思いつつ🥲
    とりあえず急いで答えを出さずに落ち着いて考えようと思います。

• 1月18日
ママ乃

一時的な感情だと思うのでもう少し離れて過ごしてみて良い気がします。
やっぱり寂しい!という気持ちだけで戻っても同じことの繰り返しでは意味ないし。
週末だけ一緒に過ごしてみる!とか徐々に距離をつめて見極めるのがいいんじゃないかなーと思いますが…

性格の不一致
モラハラを今後どうするのかとか、解決しないことがありますよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那を1人にさせてしまう事がつらいと言うかなんというか、、
    でもすぐに答えを出すのはよくないですよね。
    じっくり話そうと思います。

• 1月18日
  • ママ乃

ママ乃

ん?3ヶ月は別居して旦那さん1人だったんですよね?
    ほだされたらダメな気がしますが…
    ちゃんと冷静になって考えた方がいいです。

• 1月18日
2児のママ

わたしがまさにそれです。
離婚はしてないですが離婚のてまえにいます。
マイホームもあり旦那がなにからなにまでさせちゃうのも可哀想おもうしまだ情があるし旦那からは離婚したくないと 今が1番つらくて

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

情でも何でも少しでも悩む気持ちがあるなら急いで決断しない方がいいと思います!
    もちろんDVなど身の危険がある場合は別ですが、
    悩んでる時に離婚すると本当に後悔すると思います🥲

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今はお互い離婚する気持ちなんですね。
    私の場合の話をさせて頂くと、
    恥ずかしながら離婚してから復縁致しました。
    でも簡単に戻りたいから戻るという訳ではなく、
    別居中に話し合いが出来ていなかった(私が聞く耳を持たなかった)
    離婚後も夫は戻りたいと言ってくれていたのでじっくり話し合いをしました。
    ここで書き切れる事ではありませんが、よく話し合って復縁して今は喧嘩はするものの戻って良かったと思ってます。(まだ戻って間もないですが)
    戻る為に全てを我慢する、、というのは今は出来ても今後同じ事を繰り返すと思います💦
    夫婦の事なので無責任な事は言えませんが、もし少しでも気持ちがあるなら
    もう少し家族として歩み寄れないか気持ちを伝えてみてもいいと思います。

• 4月20日