※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている時に起こして母乳を吸わせるべきか、夜の授乳について悩んでいます。赤ちゃんが半覚醒でも授乳するべきか、一緒に寝てもいいのか不安です。

出産して入院中です。
産後のメンタルが無事に崩壊しており自分でも
よく分からなくなってきたので気持ちの整理も含め
質問させてください🙇‍♀️🙇‍♀️

赤ちゃんが寝ている時にわざわざ起こして
母乳って吸わせますか??
寝ながらチュッチュっと手を吸っていたり
母乳を飲む仕草をしていたら起こしてすわせる。
でもこの時様子見ていると寝ちゃうことありますよね?

昨日は夜通しギャン泣きでおろおろするばかりの
自分に不甲斐なさを感じ、出ているか吸えているかも
わからかいなか母乳、オムツ、とんとん寝かせれば起きる
の繰り返しで当たり前のことなのかが分からないです。


長々書きましたが昼に起こすようにしたら、
夜はだいぶ寝てくれています。
寝ている時にシグナルを出している赤ちゃんなら
半覚醒でも起こして泣きに繋がっても授乳しますか?
普通に眠っているなら私も一緒に寝ていいんでしょうか?

コメント

ママリ

新生児のうちは寝ていてもおこして、3時間ごとの授乳です。
赤ちゃんと一緒に寝て、3時間で起きて授乳、の繰り返しです☺️

まだお身体、全然回復していないと思うので、できれば眠れなくても、目をつぶってゆっくりしてくださいね。

ホルモンバランスがジェットコースターなので、メンタルやばいですよね。
みんなそうなので安心してくださいね。

お世話、頑張ってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    気持ちよさそうに寝てる時間がつづいているとギャン泣きするのにわざわざ
    起こすの???!と思ってしまって😂
    授乳始めると2時間以上は吸いますし
    終わってトントンしてベッドつけると
    ギャン泣きするので悩んでました😂

    • 1月18日
sママ

入院中は3時間毎に起こして飲ませないと怒られちゃいますが退院して家に帰ったら体重ちゃんと増えてれば4時間くらいまでだったら寝かせておいて大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私の病院はそういう感じでは言われず
    夜通しおっぱい、トントン、おむつだからと言われ間隔などは言われずわからなかったので助かりました😅😅
    なので寝かせてグズってあげる。昼はシグナルあったらあげる。のイメージだったので足りてなかったのですね

    • 1月18日
  • sママ

    sママ

    体重の増えが悪けりゃ2週間検診、1ヶ月検診で授乳回数増やして!とか言われるのでそしたらアラームかけて3時間毎とかにしてあげてください😉
    うちの子たちも産まれてすぐはほとんど寝っぱなしだったので4時間あくことザラにありましたが至って元気です🤣

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    泣くのがつい怖くてねてるなら
    いいかなと思ってしまってました!
    3時間で頑張ってみます!
    合間でシグナルや泣きがあれば
    そこで上げてまたそこから3時間
    で大丈夫ですか???💦

    • 1月18日
  • sママ

    sママ

    わかります😂
    何で泣かれるのわかってて起こさんとあかんの!?自らしんどい方へいかんとなのね・・・😭って思ってました🤣
    でもそれも1ヶ月だけです!!
    何とか耐えましょう😵‍💫
    そうですね!上げてから3時間で数えれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
    母乳だけならいくらでもあげて大丈夫なので😉

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イメージが凄く出来ました😆😆
    今まで寝かそうと必死で……
    それよりミルク泣くけどミルク
    なんですね!!
    本当に感謝です(*^^*)
    泣かれてもつよくなりたいです

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度もすいません!もう1つ
    いいでしょうか!!
    1回の授乳は赤ちゃんが離す、
    寝るするまで続けて終了でトントン
    の要領でよいですか??
    昨晩は両方の乳首代わる代わる3時間
    だったので寝かすまでに母乳から
    何時間もかかってたので

    • 1月18日
  • sママ

    sママ

    今はまだ寝かす事より体重増やす事を目標にしましょう!!
    しんどいかもですがミルクならなるべく2時間半〜3時間空けてあげてくださいね😉
    大丈夫です🙆‍♀️ベビーが生後数日ならママもママ数日なんですから😊
    成長とともにママも強くなっていきます☺️
    あまり気負わず頑張りすぎず、わからない事は入院中にどんどん助産師さんや看護師さんに聞きましょう!!

    • 1月18日
  • sママ

    sママ

    ある程度時間を決めてみて片方20分とかで反対側も同じくらい吸わせて一旦離してみて、一回ゲップをさせて置いて様子を見てもいいし泣くなら抱っこでトントンして落ち着くならそのまま様子見、どうにも泣き止まないならもう一回飲ませてみるって感じでいいと思いますよ!

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません、リプ巻き込みそびれました。
    ほんとに気持ち楽になりました
    ありがとうございます😊

    • 1月18日
  • sママ

    sママ

    いえいえ、おっぱいあげても泣く時は飲み足りない時もありますがそれ以外でもぬっくぬくのママのお腹の中から出てきた事にまだ気づけてなくて不安だったりもあるので様子見ながらやってってあげてください😉
    ママも休める時にちゃんと休んでくださいね☺️長期戦なので😂
    おやすみなさい😴

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

最後までありがとうございました🙇‍♀️
助産師さんに聞いて必死でしたが
肝心なことが聞けてなかったようです!
今飲ませて乳首を咥えなくなり、起きてはいますが泣かずに
ベッドで横になってくれているので
ぐずるか3時間後にまたあげてみます!🍼

yunon🌏

寝てるのにわざわざ起こして
授乳はしたことないです!

寝てるのは放っといて
自分も寝たりすきなことしてました。