※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコクロ
妊活

体外受精で胚が成長停止する原因や対策について相談です。胚の成長が止まる経験をした方、対処法を教えてください。37歳の女性です。旦那は44歳です。

こんにちは!
体外受精や顕微をされている方に質問ですが。

私は、顕微ですが、前回の採卵の時点では
卵9個取れて7個受精できました。
分割も早くて全部胚まで進みました。

この時点まではいい卵と褒められるんですが、
いざ戻して着床して、胎嚢確認ができたり、確認出来ずに流れたり、だいたいこの変で終了してしまいます。

先生は何も原因はつきとめず、←誰も分からないからやりようがないんですかね?(^^;;

また胚があれば移植、なくなったら採卵、という感じなんですが、
いい卵だったのに、何故成長が止まるのか…謎だらけです。

遺伝子の異常なども聞きますが、卵の状態をよくするために皆さんは何をされていらっしゃいますか?
もうすぐ37歳になります。旦那44歳です。

同じように5w、6wで成長が止まるのを繰り返している方いらっしゃいますかー?

コメント

ゅんゅん

着床しやすく 内膜をフカフカの状態にするための薬とかは服用しなかった(@_@)
とか

絶対安静なのに無理をした
とか

肋骨ボンバー☆神

私も顕微授精ですが、何度移植してもうまくいかない場合は、私が通ってた病院ではギフト法やジフト法を薦められるみたいです。
それと何度移植してもうまくいかない場合は、不育症を疑ってもいいかもしれません。
以下はネットからです。

2回の流産が続くことを「反復流産」、3回以上を「習慣流産」といいますが、さらに子宮内胎児死亡や出産前後の死亡を含めて、「不育症」とも呼んでいます。
 多くの場合、2回目の流産の段階で原因を知り、治療することを希望して医療機関を受診されます。患者様の心情を思うと、臨床的には、不育症を例として対応せざるを得ません。不育症の原因は多岐にわたり、またたとえ様々な検査を行っても原因をつきとめることのできない場合が過半数を占めます。
 しかし流産は、必ずしも両親の側に原因があるとは限りません。かえって、大半の場合は、たまたま胎児側に異常があったための流産です(その過半数は、胎児の染色体異常といわれています)。健常な夫婦でも1回の妊娠で10%以上の流産の可能性があるといわれており、このような胎児の染色体異常による流産の場合は、次回の流産を防ぐための治療法は必要ありません。女性の側の年齢が、35歳、40歳と高くなるにつれて、流産率は上昇します。このような流産に対しては、特に治療方法はありません。流産予防の特殊な治療をしなくても、次回は元気な赤ちゃんを出産できるカップルは80%以上います。
 もちろんこのような「たまたまの流産」が繰り返して起こる場合もありますが、なかには、「特別な原因」があるために流産を起こしやすくなっていることがあります。しかしその原因は様々で、検査を行っても原因がつきとめられない場合も少なくありません。また毎回同じ原因で流産しているとも限りません。
 また、不育症の原因に対して適切に治療をしていたとしても、胎児の染色体異常のために、結果として流産を繰り返す場合もあります。過去の子宮外妊娠や胞状奇胎などの既往も含めた上で、患者様自身が「不育症」だと思っている場合もありますが、もちろん原因は異なるものであり、正しい認識が必要です。
 流産後の治療に関してですが、子宮内清掃をした場合もしない場合も、施術後2~3ヶ月は治療をお休みし、基礎体温が規則正しく、二相性になったことを確認してから治療を再開しましょう。

りり@

私も何度か悲しい思いをしましたが、葉酸を飲みはじめてから、うまくいきました。関係があるかわかりませんが…。

里美

私も顕微してました(^^)

移植後のホルモン補充で、飲み薬、注射、膣座薬などの方法があるので違う方法や量を試してほしいとお願いしてみるといいと思います(^^)!
移植後も2日後や5日後に血液検査でホルモンが足りているかちょくちょく検査し、薬の量を増やしたりしました。

そのおかげか、妊娠できました(^^)妊娠出来なかった時は、移植後薬だけ貰い、判定日まで病院で検査などはしてませんでした( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

チョコクロ

コメントありがとうございます♡薬を出してくれない病院で、
質問するとキレられる先生で
転院しようか、検討中です。

チョコクロ

コメントありがとうございます。
葉酸ですか。次回は飲んでみます。ありがとうございます♡

チョコクロ

長文で回答くださり、どうもありがとうございます(^人^)

不育症の検査はしていませんが、染色体異常なんだと思っていました。やはり、特に治療法はないんですね。
教えてくださりありがとうございました。
妊娠23週目なんですね。羨ましいです(⁎˃ᴗ˂⁎)

チョコクロ

コメントありがとうございます♡
移植後にも検査とか薬とか出して下さる病院、いいですね꒰๑꒪ɷ꒪꒱
薬無しです。
ホルモンが足りてないのでは?と質問したらキレられて以来、怖くて質問できず、ハイ。しか言えてません。(;´༎ຶД༎ຶ`)情け無いですが。
会話がままならないので、転院してみようか検討中です。
里美さんが
妊娠継続して無事出産できますように。(⁎˃ᴗ˂⁎)

肋骨ボンバー☆神

ちなみに、私も飲み薬でホルモン補充をしてました。

それだけ胚移植をしていて他の移植方法を試さない、提示しない、原因を探らない、患者から疑問や治療方針を話したらキレる、等の医師ならば転院した方が良いと思います。
失礼ですが、年齢も不妊治療には関係してきます。
原因はちゃんと突き止められなくても、色んな検査や打てる手はまだまだあると思います。

チョコクロ

転院したいんですけど、行きたいところが、予約が取れず、まだ凍結胚もあるので次が終わったら転院しようと思ってます。

不安だし、貴重な胚だから質問してるのに、
薬がどれほど副作用があるのか分かって言ってるのか、
そんなに薬を使いたいならよそに行けばいい、とか、
すごい勢いでまくしたてられて呆然としてしまい、すぐ言い返せないでいたら
じゃ、次は薬ばっかり出してやるからあなたそれがいいんでしょ!
もうやってられない。とか
実に大人げない対応でした。4回誤ってやっと診察してもらえましたが、嫌悪感でいっぱいでしたね。
それでも他所が予約とれないから毎月無駄にしたくなくて通ってる私です。
愚痴ばっかり言って嫌な気持ちにさせてすみません(꒪ω꒪υ)
打てる手立て考えてくれそうな病院探します。

チョコクロ

プロフィール拝見しました。
すごいですね。驚きです。
本当に奇跡の子ですね!‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥
大量出血って言っても生理ほどはでてないですよね?

今、自分も同じだったらいいな、なんて考えてしまいました。

肋骨ボンバー☆神

いいえ、私は病院の先生に腹が立つだけで、貴女はちゃんと伝えたしおかしいことは少しもしてないと思いますよ。
治療をしては貰ってますが、お金だして居るのはあなた方夫婦ですし、子供を本当に心から望んでいるのも、またあなた方です。
なぜそんなに言われるのか訳分かりませんね(>_<)
治療だってタダではないのに…

貴重な胚、無駄にはしたくないですよね…
でもそんな逆ギレする医師のことも信じられないですね…
今度はボイスレコーダーを持っていって『治療のことを改めて家でも確認したいので録音させてください』と伝えた上で、薬の副作用やホルモン検査、内膜の状態、疑問に思うことを聞いてみても良いかも知れませんね。
そこで暴言が出るなら、院長先生や他の医師に伝えても良いかも知れません。

肋骨ボンバー☆神

大量出血は生理2日目くらいの出血量でしたよ。
便器が真っ赤に染まってましたし、下着も真っ赤でした(>_<)

本当に奇跡の子だと思います。
何度も諦めましたので…

チョコクロさんの胚移植が上手く行くように祈っております!

チョコクロ

ありがとうございます。

奇跡の子だから対面も感動がひとしおでしょうね。妊婦生活も満喫して頑張ってください♡