※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに水筒が落ち、心配です。泣き止んだ後も様子が変わらず、お昼寝回数が多いようで気になります。

上の子が、現在5ヶ月の赤ちゃんの頭と顔の上に水筒を落としてしまいました😢

すぐに泣いて、5〜10秒ほどで泣き止み
特にそこから変わった様子は見られないのですが
様子見で大丈夫ですかね?(涙)

落とすつもりはなかったと思うのですが
上の子をかなり責めてしまいました💦

ちなみにお昼過ぎの出来事で
いつもよりお昼寝の回数も多い気がするので
少し気になっています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら水筒を上の子が顔に落としたら病院連れていきます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり水筒は痛いですよね😱💦
    そこまで高い高さからじゃなかったのと、水も入っていない
    水筒だったのと
    娘も見た感じどこも赤くなったりしていなかったので
    大丈夫かなと思ってしまいました😭
    でもたしかに心配ですよね💦

• 1月18日

お母様すごく心配でしたね💦
頭は大事なところで心配ですよね😭
私が思うには直後は大泣きですが、数分後にケロッとして忘れたようになり本人もミルク?乳?を飲めば問題ないと思います…🤍

私の経験談になりますが
2歳半の次女は普段の爪切りの真似で三女7ヶ月の指の肉きりました😨

深くて絆創膏だと出血がおさまらず大出血だったので終わる時間ギリギリでしたが小児科に行きました!幸い縫うまではならなかったけど包帯ぐるぐるで、病院の先生に少し次女怒られて反省してました。笑

私はそんな時でもわざとじゃない。この子なりに考えてお世話をしてくれたと思うので、怒るよりめちゃくちゃ何度もしつこいぐらい同じ事繰り返して言うように、してはいけなかった事を何度も何度も言いました。
3歳の子ならすごくしっかりしてるのでわかると思います…。

赤ちゃんの頭に落ちたらパニックになりますよね…
私に、もし同じ事起きたら…
わざとじゃなければ何がいけなかったかを3歳の子にわかりやすく説明してみます。

手が滑った(偶然)→赤ちゃんがたまたま下にいた→上の子が悪いわけじゃない赤ちゃんをすぐ慰めてあげる(上の子がわざとしたことじゃないから叱らない、上の子も驚いたから慰めてあげる)

赤ちゃんの上に水筒落としてみた(わざと)→硬いものが当たると痛いのを説明する(ボールが当たっても痛いからこれらもっと痛いよ等)→当てた本人に赤ちゃん痛くて泣いてる、ヨシヨシして謝ってあげてと本人に悪かったことを認めさせる。

頭ごなしにガミガミはだれだって嫌な気持ちになるし、下の子嫌いになっても嫌だし、
説教は人それぞれやり方が異なるため難しいですが…理解してもらうためには、こんなことしてええと思っとるん!?したらいけんゆうた事なんでするん?!
より無表情で真剣に細かく説明をする、時間が経ってから冷静になってからもお話で伝えるのが効果的だった経験談です☺️🧡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても丁寧で分かりやすい回答ありがとうございます😢❤️

下の子の子の事だけじゃなく
    上の子の対応の回答まで頂きありがたく思います🥺✨✨

上の子は偶然手が滑って落としてしまったと思うので
    怒らずに上の子も慰めるように対応したら良かったです💦
    また明日にでも「水筒落ちちゃって怖かったね、〇〇(下の子)すごく痛かったからこれからは気をつけようね)」と話してみます🥺

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次女ちゃんもとても痛い経験しちゃったのですね😢
    うちの長男も私のお手伝いをと
    ピーラーで指の皮まで剥いてしまって大出血になりました😱💦
    正直今回よりそっちの方が心配で
    泣き叫びました。←動揺しすぎ笑

今回の件もですが
    同じ過ちを繰り返さないように
    気をつけていきたいと思います😢

とても親身に回答くださり本当にありがとうございました!✨

• 1月18日