※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piko
ココロ・悩み

11月に家族で県をまたいで引っ越し。幼稚園中止で娘と2人で過ごす。夫が幼稚園入れたらと提案。娘のことを思っているが、かわいそうと言われて落ち込んでいる。幼稚園の空き状況を調べる予定。

消化できずもやもやしているので、吐き出させてください。
11月に夫と3歳の娘とお互いの両親、家族がいる所から県をまたいでの引っ越しをしました。
幼稚園のプレにも通い願書も出し春から入園する予定でしたが中止し夫の仕事都合での引っ越しです。

引っ越ししてすぐはバタバタしていて新しい幼稚園探しまで手が回らないと判断し途中入園か2年保育でもいいかな…と考えていました。
なので今は日中娘と2人で過ごしています。
外に出られない時はお家でも楽しくすごせるよう色々工夫しているつもりです。
一緒にお菓子や夕飯のおかずを作ったり離れた家族に手作りのカードを作ってポストに出しに行ったり、私なりに寂しい思いをさせないよう精一杯しています。
今日夫と何気ない会話から早く幼稚園かこども園に入れたら?と。
夫は娘がかわいそうだ…と。
毎日公園に行けるわけでもないし天気が悪い日は家の中で体力を持て余していて、幼稚園に行けばお友達と楽しく過ごせるじゃん?
決して私が何もしていないとか否定的な意味でかわいそうと言っている訳ではないのも分かっています。
夫が娘の事を思って言っているのは分かっているんですがかわいそうの一言が心に刺さってしまって💦
ずっともやもやしています…
コロナの心配もあるけど、一先ず役所に幼稚園かこども園の空き状況聞きに行こうと思います。

コメント

なな

可哀想ではないと思います。むしろ、同年代の私の息子に言ったら、いいなー、と言うと思います。

うちの息子は毎日保育園に行っていますが、毎日行きたくない、お母ちゃんと一緒にいたい、お仕事いかないで、、家で遊びたい、、と、登園を渋ります。
もちろん、行ったら行ったで楽しく過ごしていますが、子どもなりに集団生活へのストレスもあります。

お嬢さん、お母さんと一緒にいられて、おうちで遊べて、嬉しいのではないですかね、、お嬢さんに聞いてみたりしましたか。

子ども同士で遊ぶ楽しさも勿論あるでしょうけど、大好きなお母さんとずっと一緒で、おうちで好きなことをして遊ぶのはまた格別だと思います!

そしてお家での過ごし方、工夫されていてすごいです。
私は土日は家にいると息子とだらけてしまうだけなので、なんとか公園で遊んでいるくらいです…。。