※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym.mama
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘がトイトレで成功しない。おしっこの感覚が長くあき、拒否も。パンツを履かせ、濡れたら教えてくれる。成功する方法や声掛けを教えてください。

2歳9ヶ月の娘がいます。夏頃からトイトレを始めましたがなかなかうまくいきません。トイレで成功したのは2、3回程度。おしっこの感覚が長くあき、小まめにトイレに連れていっても出ないし拒否されたりします。パンツを履かせており、事後報告になりますが濡れたら教えてくれます。どうしたら成功するでしょうか?何か良い方法や声掛けがあったら教えてください!

コメント

あさひな

濡れたら報告するだけで進歩してます!そのうち、濡れるのが嫌になります!
うちでは、家の中ではパンツ履かせませんでした(笑)下半身裸族です(笑)

• ym.mama

ym.mama

下半身裸族やってみます!ありがとうございます(*^^*)

• 11月2日

定番ですが、100均に「目標シール」みたいなのが売ってます。1回出来る度にシールを1枚ずつ貼っていくと、20回ぐらいでゴールに到達するというものですが、娘はシールを貼るのが大好きなのでこれは効果有りでした!
あとはトイレでうんち出来たら、好きなおやつを1つあげるようにしてました。
まあうちはトイトレ始めたの3歳になってからでしたが……笑
子供なりの、「トイレでするメリット」を作ってあげられると良いかもしれません☆⌒(>。≪)

• ym.mama

ym.mama

シール作戦いいですね!わたしもやってみます❤️
    ありがとうございます!(*^^*)

• 11月2日
cukky

うちは保育園では80%成功するのに家ではオシッコまったく教えてくらません😓
うんちは顔見ればすぐわかるのでトイレでさせますが、いつかはみんなトイレ行けるよーになるので気長にトイレトレーニングしてます😄

• ym.mama

ym.mama

そうですね、気長にやるしかないですよね🎵焦らずやってみます!ありがとーございます(*^^*)

• 11月2日
メルメル

うちの子も遅かったですよ〜
色々対策をしても、その子にあったペースがあるからゆっくりいきましょう!と保育士さんに言われましたよ。
とりあえず子供にトイレに行くっていう行動だけ身につけさせればいいと思いますよ

• ym.mama

ym.mama

子供それぞれペースがありますもんね!焦らずやってみます!ありがとうございます!(*^^*)

• 11月2日