※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半のお子さんが食事をほとんど食べず、好き嫌いが多い状況で心配しています。魚の鮭は食べるが、他の食材は口でモグモグして出してしまうことが多いようです。幼稚園の給食もおかずをあまり食べないそうです。どうしたら良いでしょうか。

3歳半過ぎくらいで
ご飯全然食べない、好き嫌いが多すぎる
というお子さんいませんか?💦

身長90cm体重11.5kgで
全然増えないのでこのままだと
少し心配です...
とにかく食べれないものが多すぎて困ってます。

魚は鮭なら食べれますが
他のものは何故かずっと口でモグモグして
出してしまいます。
お肉も唐揚げとかは食べますが
1個食べたら凄い方で
他のお肉は食べません。

野菜はレタスやキャベツは一切食べず
にんじん、玉ねぎ、ピーマンなら
なんとか食べてくれるくらいです。
きのこ類も一切食べません。

幼稚園の給食も、ご飯を少し食べればいい方で
おかずは基本全く食べないそうです、、
ちなみにお菓子ですら好き嫌いが多いです。

もうずっとこんな感じでしんどいです
どうしたら良いのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

炭水化物は何を食べますか?
食べれるものに混ぜるのはどおですかね?
野菜も3種類食べてれば大丈夫だと思います⭕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯🍚は無理やりでも食べさせてますが、炊き込みご飯とか混ぜご飯にすると食べなくなります🥲
    カレーは食べてくれることが割と多いのでそれに野菜混ぜたりして食べさせてますが毎回カレーってわけにもいかないし..って感じです😭

とりあえず食べてくれるものをあげてればいいのでしょうか...
    嫌いな食べ物が多すぎて、ずっとこんな感じなのかと思うと何作ればいいのかわからなくて🥲
    ちなみに旦那も好き嫌いが多いので、似てしまったのかなと思ってます。

離乳食はじまったときから、全く食べないまま悩み続けて今に至ります( ´・‿・`)

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘の場合、一歳半くらいから偏食が始まりそのうち食べるようになるかなと思い、食べられる物をルーティーンであげていたらあっという間に2年経っていました😅食べられるものが限定されすぎていて最近やっと少しずつ他のものに挑戦できるようになってきました❗️
    我が家も旦那の好き嫌いが多すぎて💦でも子供は割とそんなもんだと思います😭

カレーは食べるとのことなので、なんでもカレーに混ぜてしまうとか、カレー味にしてみるとか❗️3食カレーでなければ毎晩カレーでも良いと思います😆お母さんがストレスを減らし、楽しい食事を心がけることが今は大切かもしれません😊

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

1歳半から3歳まで毎食白ご飯半分のみでした😇
最近は毎日、
朝 食パン1枚(何もつけない)
昼 具なしラーメンか白ご飯
夜 具なしオムライス
です😂
これしか食べないですが量的に子供茶碗1杯分食べられるようになったのでひとまず安心してます😅
おままごととかプラレールしながら私が食べさせるのが癖になってしまっていて、幼稚園始まったらどうしようかと思ってます😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具入りのカレー食べてくれる時期が一瞬あったので、そのときは肉野菜入れまくって2日に1回はカレーでした😂

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    ここ最近で2回、朝低血糖でぐったりして嘔吐したことがあって
    それからちゃんと沢山栄養あるもの食べさせなきゃ!
    って思ってたんですけど
    やっぱりあまり食べてくれないので
    ストレスになってしまって💦

わたしもカレーと納豆ご飯食べてくれてたのでほぼ毎日そのローテーションしてたら飽きちゃって納豆食べてくれなくなっちゃって😂

もうほんとに食に関しての悩みがしんどすぎて禿げてしまいそうです...(笑)

体重とかはどうですか??

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります~!
    決まったものだけでも食べてくれるならいいやと開き直っても飽きちゃうんですよね‪‪💦‬
    低血糖も心配ですよね😣
    食事でカロリーとれないなら仕方ないと思ってラムネあげてます🥲
    あと肝油ドロップは好きで食べてくれます。

91cm11.8kgです!
    去年はなかなか11kgの壁を超えられなくて悩んでましたが、まぁいつも一応成長曲線内だし…
    見た目ガリガリって感じでは無いから大丈夫かなと思ってます🥺

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとたまに赤ちゃん用の果物ジュレと離乳食の瓶のかぼちゃさつまいも欲しがるので常備してます😂

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肝油ドロップ気になってました!買ってみようと思います🥺

身長体重同じくらいですね!うちもギリギリなので、3歳半検診ではやはり言われちゃいました😭

そして娘も見た目はガリガリではなく、むしろ足とかぷにぷになんですよね何故か...(笑)

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー!ありましたね🥺
    もうなんでもいいから食べれるもの食べて栄養とって!って感じですよね..🥲

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳半検診で言われるんですね😱
    うち再来月なのでドキドキしてきました‪‪💦‬

そうなんですよね!
    標準ってだいぶぽっちゃりですもんね😅

ちなみにうちの子が食べる量増えたのはメニューを書いて注文形式にしてからです💡
    新しい物に挑戦とかバランス良くよりとにかく量を食べさせたいと思って食べれる物しかまだ書いてないんですが‪‪💦‬
    今まで半分しか食べなかった白ご飯も、〇〇が注文したやつだよ?と言うと食べるようになりました笑

• 1月17日
きなこもち

うちは3歳半の偏食くんがいます。

うちも魚は鮭、肉は唐揚げは食べますが、他は噛んでも飲み込めずに吐き出します。
野菜も、葉物NGです。
ピーマン食べられるの羨ましいです。

週1ペースで野菜を細かくしたカレーやハンバーグが食卓にでてきます。

いろんな種類の食べ物を食べさせたいですが、同じ栄養価で他に食べられるものがあればいいや…と諦めています。

今日食べていたものでも明日も食べるとは限らないので、日々食事作りが憂鬱です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘とそっくりです😭
    ピーマンは絶対ではないですが味付けによっては食べてくれることもあります...葉物はうちも絶対NGです💦サラダとか絶対食べないですね(泣)

それもわかりますー!!
    5ヶ月から離乳食始まってもう3歳半になりましたが、娘の好きなものがいまだにわかりません😇
    ほんと、毎日毎食、何なら食べてくれるかな、、、これなら食べるかな、、、って考えて作って食べてくれなかったときのショックって半端ないですよね。やる気なくなっちゃいます🤦🏻‍♀️

• 1月17日
  • きなこもち

きなこもち

これはいける!と思って出して、一口も食べてもらえないと、もうやる気のカケラも無くなりますよね。
    「口に入れて噛む」ができたら褒めてます。飲み込んだら心の中の私が嬉しくなって踊り出します。

私も、自分の子の好物がわかりません🤣

• 1月18日