※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

尼崎市の公立学校事情。主人の実家近くへ引っ越しを検討しております。…

尼崎市の公立学校事情。
主人の実家近くへ引っ越しを検討しております。
校区が上坂部小学校→小園中学校なのですが、評判などご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

コメント

ママリ

市内在住です。尼崎に住んで長くはないのですが、知人に聞いたところ、このあたりはここ十数年でマンション建設が進み、特に子育て世帯は地元の人より市外、県外から転入してきた人が多いそうです。
尼崎っていうだけで、「ガラ悪い」「治安悪い」と言われてますが、公立学校はそうでもない、と言ってました。
もっと南の地域だったり、昔から住んでる年配の方で関わりたくないなと思ってしまうのを見かける事はあります。

ざっくりした内容で、あまり役に立てずすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(*^^*)
    私も縁もゆかりもないので馴染みやすそうですね😊
    転居するのなJR塚口あたりなりそうのですが、ネットでみると阪急塚口がよいとか??
    何かご存知だったりしますか?

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

JRより阪急沿線の方が、居住地としては人気だったり、ステイタスが高い地域のイメージがあります。
    同じ尼崎市内でも阪急沿線が一番人気な気がします。武庫之荘とか特に。

塚口は、JRの駅はさほど大きくないので、阪急塚口の方が駅前は賑わってると思います。ただ、このエリアは保育園は待機児童が多く超激戦区だと市の職員さんが言ってました。もしかしたら小学校もクラスが多いかもしれませんね。

あとは職場への通勤が電車なら、阪急とJRで利便性が異なるかもしれません。どちらも大阪駅(梅田)には行きますが、阪急とJRはだいぶ離れてます。下手すると乗り換えが大変だったりしますね。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

我が家も小学校は上坂部です。
尼崎でも上坂部はいい校区みたいですよー、住んでから知りました。
中学は大成か小園なので、中学受験をする子もいるようです。
(実際我が家も検討中です。)