※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。綿棒浣腸は毎日しているが、正しい頻度はわからず不安。1日待って出ないときに夜1回行い、自力排便した日は行わないとしています。上の子は快便だったため、初めての経験で手探り状態です。

3ヶ月の娘がある日突然便秘になりました。それからもう1ヶ月経ちます。綿棒浣腸して出してますが、ほぼ毎日になってしまい、治るのかな…と不安です。同じ月齢くらいで便秘の子をお持ちの方、綿棒浣腸は毎日ですか?1日何回したらいいのでしょうか?私は1日待って出ないときは夜1回綿棒浣腸して、自力排便した日は綿棒浣腸しない、といった感じにしていますがこんな感じでいいのでしょうか?上の子は快便だったので今回が綿棒浣腸初めてで手探り状態です😭

コメント

ruby

わたしは、丸2日出ない時に綿棒浣腸してました💩
それでも出ないことはあって、丸4日出ない時には病院へ行って浣腸してもらってました💩

↑病院でそう言われたのでそうしてます👌🏻

毎日うんち出なくても大丈夫だと思うんですよね、
『昨日とおととい、💩出てないな、今日も昼間出なかったな、お風呂入る前に綿棒浣腸しとくか』とかでいいんじゃないかなーと思ってます😊

我が家の長男も次男も、一時的に便秘のときがありましたが、いまはふたりとも快便タイプですね〜👍🏻

ママリ

うちの下の子は生まれてすぐから4ヶ月くらい便秘でした!
4~5日に一回出るかなって感じで、小児科にかかったときや予防接種の度に先生に相談しましたが、溜めるタイプなんだね~って感じで😅

基本は1日1回綿棒してましたが、おならが出たときや、いきんで出したそうにしてるなってときに追加で綿棒しました。
毎日やってると、だんだん慣れてきて出したそうなタイミングが分かってきます😂
先生も綿棒は1日1回くらいで良いよと言っていました。ミルク飲んで30分後くらいが腸が動いて出やすいみたいです。