※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロみ
子育て・グッズ

1歳半の息子が夜泣きで牛乳を欲しがり、胃腸風邪で下痢がひどくなりました。牛乳を止めても夜泣きがひどく、困っています。同じ経験の人からアドバイスを求めています。

1歳半の息子についてです。
数ヶ月前から寝かしつけで、哺乳瓶で牛乳。夜泣きを必ず二度以上して(1時頃と4時ごろ)その際も哺乳瓶で牛乳を与えそのまま寝ていくというリズムが出来てしまっていました。
ですが、今回、胃腸風邪を引いてしまって下痢がひどく、それでも夜中に牛乳を欲しがるので与えるとやはり飲みながら下痢をしてしまぅという状態に陥ってしまいました。

友人とかに話を聞くと絵本読み聞かせで寝かしつけしたら夜中起きなくなりぐっすり寝てくれるという話をきき、今回を機に寝かしつけと、夜泣きでの牛乳をやめようと決め、実践しました。

今日で5日目です。

牛乳なし、抱っこで寝かしつけで寝てくれます。
ですが、やはり1時頃と4時ごろは起きて牛乳をほしがり泣きます。
泣き方が尋常じゃなく反り返り抱っこも出来ないほど。
マグマグでお水を飲ませると余計怒り、お茶もダメでした。
マグマグをみただけで違う!と首を横に振りギャン泣きです。哺乳瓶でお茶やお水もダメでした。

それでも心を鬼にして抱っこして子守歌を歌って揺するとなんとなくは寝てくれます。
でもお布団に置くと数分後に起きてまた泣く。これを1時間くらい繰り返し、マグマグで赤ちゃん用のイオン飲料?ポカリみたいなやつを飲ますとなんとか寝てくれます。

1週間がんばれ!とネットなどに書いてあったので、がんばるつもりではいましたが、牛乳を与えないことで、日々夜泣きの度合いがひどくなり悲鳴のように泣き叫ぶようになっています。
その泣き声に旦那も起きてしまってイライラしてしまうし…

なんだかだんだん、なぜ哺乳瓶で牛乳を卒業させようとしているのか、そもそも哺乳瓶ダメなの?
イオン飲料も習慣にしたら牛乳と同じで意味ないんじゃないか。

抱っこ&子守歌の寝かしつけ方法はむしろ私でしか寝ないから余計ダメなんじゃないか。

など、負のスパイラルに陥ってます。

なんのためにこの1週間がんばってるのかわからなくなって、心が折れかけています。

同じ境遇の人やこういったことを乗り越えた人。アドバイスほしいです。みなさんはどんな寝かしつけをしてるとか教えて欲しいです。

まとまりない長文ですみません。

コメント

うちは赤ちゃんの時から寝かしつけはないのでアドバイスはできないですが、
踏ん張りどころというかもう少しだと思います。

寝入りや夜中に牛乳やポカリは虫歯になりますよ、なるべく早くやめた方がいいと思います。

• ケロみ

ケロみ

寝かしつけはないとは、ずっと勝手に寝てくれるということですか??

やはり、虫歯のリスクは高いですよね。。。
    とりあえずここ2日はお茶でなんとか寝てくれています。

• 10月27日
ちこたん、あかたんのまま

ちょっとちがうかもしれませんが、うちは10月1日に断乳しました。何日かはやはりミルクを夜中、欲しがりました。だんだん起きなくなりましたよ。
妊娠中で大変ですがもうひと頑張りですね😄お子さんも頑張れ✊

• ちこたん、あかたんのまま

ちこたん、あかたんのまま

すみませんうちも、本や抱っこはだめです。好きにおもちゃあそばせたりスキンシップでようやく寝ます。

• 10月26日
  • ケロみ

ケロみ

断乳の時はうちも3日がんばって忘れてくれました。
    でも、ある日突然、ミルクを欲しがり、フォロミを与えて寝かしつけていました。それがズルズルって感じです。
    でも、ここ2日まだ夜中起きますが、牛乳じゃなくてと寝てくれるようになりました!

• 10月27日
だいちゃーーーん

うちは9ヶ月くらいでミルク卒業しました😊✌️(勝手に飲まなくなりました)
コップで常にお茶かオレンジジュースリンゴジュースしか飲ませてませんでした💦
牛乳はコップで朝だけ!とか習慣をつけるのはどうですか( ´∵`)?
コップで飲ますのはお母さんが大変かもしれませんが😓🙏

• ケロみ

ケロみ

牛乳はコップで朝だけを実践しています!!
    朝になるとすごい勢いで飲んでますけど、この作戦なかなか成功です!

ありがとうございました!

• 10月30日
  • だいちゃーーーん

だいちゃーーーん

お返事遅れました!
    よかったです( ¨̮ )
    お互いに育児頑張りましょう✌️

• 11月2日
ヤット

ウチの上の子3歳になりました。まだ寝る前だけ哺乳瓶で牛乳です笑
下の子と年子ですので無理に取り上げることは私はしておらず、精神安定のためです。
昼間は保育所ですが普通にコップ飲みですよ。ちなみに下の娘が同じお年頃ですが夜21時頃に寝て朝までぐっすりですね。

たまーにミルクで寝落ちの日もありますが基本は眠そうになったら真っ暗に添い寝で寝ます。
上の子は下の子と違ってミルクで寝かしつけをしばらくしていたのでなかなか外せないところはあります。
1人でふたり寝かしてたので仕方ないと思ってます。

今も牛乳飲んでますが、流石に飲みながら寝落ちはないので飲んで歯磨きして真っ暗にして寝てます。
夜中欲しがったら哺乳瓶でお茶ではいけませんか?男の子の方が水分摂取量は多いと思います。

上がそれぐらいの頃は夜中によくお茶飲んでました。
オムツが夜中にパンパンになり夜中1度履き替えないとパジャマと布団が濡れてしまうぐらいでした。
おやすみマンを履かせてたときもありました。

また、年齢が上がると夜中起きること少なくなってはきますよ。
とはいっても、ウチも一時期夜驚症⁉️と疑う時期もありましたが😱

ま、とにかく夜中の牛乳は虫歯もあるのでお茶にしてみては?
ウチの子たちは歯磨きもおろそかになったりしてしまう日もありますが今のところ虫歯なしですよ∩^ω^∩

• ヤット

ヤット

ごめんさい、哺乳瓶でお茶もダメだったんですね。
    ちなみに昼寝の時はどんな感じですか?
    哺乳瓶からはミルクという思い込みも本人があるかと思います。
    哺乳瓶でお茶にしてみるとか?

あと、その子のペースがあるし性格と甘えたさんとかあとは上の子なりに妊娠中というのはよくわかっていると思います。
    妊娠わかってから抱っこ抱っことかにはなってませんか?

哺乳瓶、早く外せるにこしたことありませんがあまり気負わなくていいですよ。

男の子だし余計に無理しない方がいいかなと思います。

いつかは必ずやめるはずなので。

• 10月26日
  • ケロみ

ケロみ

お茶だと嫌がりますが、最近牛乳への執着はなくなってきました!!
    昨日は、ついに一度も起きずに朝まで寝てくれました!

私は2人目が生まれるまでに上の子はなんとか朝までぐっすり&ひとり寝出来るようになっててほしいなと思ってがんばりました!

はじめて1週間かかりましたが、成果も出てがんばった甲斐がありました!!

• 10月30日