※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの一時保育で不安を感じています。早いか悩んでいますが、リフレッシュも必要。他の子は年上で、赤ちゃんに負担がかかるかも。どうしたらいいでしょうか?

3ヶ月で一時保育に預けるのは早いでしょうか?先日リフレッシュ目的で初めて一時保育を3時間利用しましたが預けた当日の夜から赤ちゃんが急に夜に泣き出すようになりやや不安定な気がしています。
赤ちゃんは普段あまり泣かず大人しめの子で夜泣きもほぼしませんでした。一時保育中は泣かずに笑ったりミルクを飲んだりできていたみたいなのですが、迎えに行くと私を見るなり泣いて暴れ、自宅に帰ってからは少しでも私の姿が見えないと泣くようになり、寝かしつけの時もすやすやしたかと思いきや突然泣き出し、自分から手を握ってきて離しません。
まだ3ヶ月だし私の考えすぎなのかも知れませんが、一時保育は赤ちゃんが寝てる時に預けたので起きたらお母さんがいなかった…という状況がより怖かったのでしょうか?
自分が預けたから赤ちゃんを不安にさせてしまった?帰ってからいつもと違う感じなので申し訳なく思ってます。
一時保育を利用する他の子はうちの赤ちゃんより年上の子が多いし、3ヶ月で預けるのは早かったのか?と思います。
今後もリフレッシュ目的で定期的に一時保育を利用したいと思っていたのですが、赤ちゃんが辛い思いをするかもと思うとやめておいた方がという気もします。しかしほぼワンオペ育児で預ける人もおらず、私がしんどいのはまあいいけど、四六時中私と一緒なのは赤ちゃんにとっても刺激にならず良くないのかなという気もしてます。
皆さんだったらどうしますか?

コメント

deleted user

リフレッシュ一時保育に預ける事は賛成ですが、3ヶ月の赤ちゃんにお母さん以外の『刺激』という意味では不要だと思います☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦勉強不足でした。

    • 1月20日
ぴよ

お母さんが辛いのなら、一時保育に頼って休む時間を作るのは大事だと思います☺️✨
ただ、3ヶ月ですとまだママと一緒にいるのが1番安心できますし、安心できる環境で新しいものに出会う事が赤ちゃんにとっては1番いい事だと思うので…一時保育に預けることを「赤ちゃんのため」と思うのは違うかなと思いました😌
まだ3ヶ月ですと記憶する力もまだ育つ前なので、何度通ってもはじめての場所と感じると思います😌知らない場所で知らない人と過ごす刺激は赤ちゃんにとって不安であり、ママと一緒の安心できる場で受ける刺激の方がいいと思います☺️
「ママの身体を休めるため」と割り切って預けるのがいいと思います😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    割り切って預ける リフレッシュ目的で!という気持ちを忘れないようにします!

    • 1月20日
ママリ🐤

慣れない場所でいろんな刺激があったのでしょうね。私も3ヶ月ならお母さん以外の人との刺激は必要ないと思います。子どものためでなく、お母さんのために預けるなら良いと思います。うちの下の子は1歳8ヶ月でリフレッシュ目的で一時保育始めましたが(もっと前に登録してましたが、緊急事態宣言中はリフレッシュ目的は預かってもらえませんでした)、それくらいになると他の子の様子を見たりして良い刺激になってると思います😊
お子さんのために預けたいとお考えならもう少し様子見てお子さんが周りの物や人に興味を持ちはじめてからでも良いかもしれませんね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供にかわいそうなことしてしまい反省してます。
    保健師さんに0歳4月入園迷ってること相談したら「刺激になっていい面もある」と言われたので=一時保育も刺激に?と自己判断してしまいました。

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰ですよ

うちの子は5ヶ月から仕事復帰の為に保育園に入れましたが最初は30 分から1時間一週間後に1日になりましたよ!
いきなり3時間は長かったかもですね😣
他の方の仰る通りまだちっちゃいので刺激は不要だと思います😌
完全に一人にならないとリフレッシュ出来ないですか?
例えばファミサポに登録して3時間子供の面倒を家で見てもらって、自分は別室で過ごすとかでもいいのかな?と思いました😌市によっては一時保育より安くなることもあるし。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ファミサポいいですね。考えてみます✨

    • 1月20日