※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
ココロ・悩み

不妊治療で10年、体外・顕微授精5年。妊娠恐怖やつわり不安、中絶の心配。頑張ったけど、自分を責めてしまう。どうしたらいいかわからない。

吐き出させてください。

本当に情けない。
不妊治療して10年経過しました。体外・顕微授精して5年。
だいたいの人は授かるのに....
どんなにお金や時間を使って、努力しても報われない事があるんですね。
私は、嘔吐恐怖症もあり、結婚した当初は妊娠するのが怖かったです。
婦人科疾患もありオペもしました。すごく怖かった。
こんな臆病な私が、オペしたり何よりもこんな辛い不妊治療を選択するとは思いもしませんでした。
つわりも怖いくせに。急に怖くなり、移植を検討してるとこです。こんなけ妊娠してこなかったんだから、どーせ。となってしまったり。
もし妊娠する事ができたら....
つわりあったら....
中絶なんて事になったら....
色々考えるようになり足踏み状態です。

もうどうしたら良いかわかりません。
ここまで頑張ってきたのに....
情けない。
何やってんだ!自分!!

コメント

まる

それは辛いですね。
大変な思いをされてきたのでしょう。

私の状況は全然違いますが、妊娠することすら怖かったタイプです。お腹が膨らんで、生き物が自分の体の中で成長するなんて!?って感じでした。
妊娠中しんどいこともありましたが、

子どもは本当にかわいいです。
大変なこともたくさんありますが、全部吹っ飛ぶぐらいかわいいですよ。自分は何のために生まれてきたのかわからなかったですが、この子に会うために生まれてきたんだって本能的に思うぐらいです。

もし今回妊娠されても、つらいこと心配なことあると思いますが、安心していいと思いますよ。

それにつわりは人それぞれです。私は全く吐きませんでした。ビタミンBがつわりがいいそうです。

  • チップ

    チップ

    温かいお言葉ありがとうございます。

    読んでて涙でてきました。
    凍結した卵残っています。
    その子をお迎え行かなきゃですね。

    • 1月17日
ママリ♡

全然情けなくないですよ
でも凄く辛いですよね
私はママリさんの半分
5年しか不妊治療はしていませんがそれでも人生のどん底じゃないかくらいなメンタルでした
なのでどれだけ辛いだろうかって考えただけで涙が出てきてしまいます

少し治療お休みして
気持ち切り替えてとか思ってみても結局常に考えちゃうんですよね
1歩外に出れば
小さな赤ちゃん連れてる
家族やママ
マタニティマーク付けてる妊婦さん
私は辛すぎて辛すぎて最後の3ヶ月は病院行く以外家から出られなかったです


悪阻はしんどいですが
可愛い赤ちゃんに会えるって思ったら全然耐えられました!
なので大丈夫です!

ママリさんに赤ちゃん来てくれますように

  • チップ

    チップ

    温かいお言葉ありがとうございます。
    涙でました。
    いやいやどん底って思った時期ありました。すごくわかります。
    職場でも子供の話し。
    子供いない友達いなくて、友達もだいぶ減りましたね。
    そうなんです!お休みしても常に考えちゃうんです😞
    なので休まず進んでる方がいきいきしてました。
    けど、疲れちゃう時ありますよね。

    お家から出れなくなったのですね。
    そんな時期もありました。
    年賀状も一切やめました。
    本当に、こればかりは経験した人にしかわからない事ですよね。

    • 1月17日
  • ママリ♡

    ママリ♡

    私も仲の良い子の周りでは
    赤ちゃん無事に産めたの1番最後でした
    結婚は1番早かったんですけどね
    最初の3年くらいは治療してること言ってなかったし
    年齢も若かったので周りで治療してる人もいなくて
    子どもまだ作んないの?
    早く作んなよー♡♡
    みたいな会話しょっちゅうで
    辛すぎて友達に会えなくなった時期もありました

    年賀状!本当辛いですよね
    年賀状であ、2人生まれたんだ
    あ、今年3人目生まれるんだ
    っておめでたいことなのに
    全然喜べなくて
    何故私には赤ちゃん来てくれないのか
    2回心拍確認後に流産してたこともあって
    何故無事に生まれてこれなかったのかとか
    みんなが幸せそうに見えて
    私だけずっとママになれなくてって年賀状で心折れてました

    本当に経験した人にしかわからないしなかなか友達とかに不妊の相談してもあまりというか全然わかってもらえないからさらに辛いんですよね

    • 1月17日
  • チップ

    チップ

    なかなか言えないですよね。
    同級生に不妊治療して出産したこがいて、そのこの事を「○○は、不妊治療して生まれた子供だってよく言えるよね~。恥ずかしくないんかね。いじめられたりするよね。」と私に言ってきました。
    私は、そのこには不妊治療してる事は話してなかったのですが、話さなくて正解でした。
    でも、悪いことしてないのに、まるで犯罪者のような扱い。これってなに?!と思いました。

    友達に話してもわかるわけもないですし、何か話しても励まそうとする言葉さえ傷つく時あるので、誰にも話さなくなりました😅

    • 1月17日
  • ママリ♡

    ママリ♡

    なにそれ
    自然妊娠だろうが不妊治療だろうが赤ちゃん授ることには変わりないですよ
    そんなこと言えちゃうことが恥ずかしいですね
    私は最初は隠してましたが
    子どもはー?子ども作らんの?が嫌すぎて治療してるけど出来ないんだーって最後の2年ほどは言ってしまってました
    面白おかしく色々聞いてくる人もいましたけどね
    そういう人って今でも
    やっぱ不妊治療してまで
    子ども欲しかったから
    そんなに子どものこと溺愛なんだね的なこと言ってきて
    ムカつくのでもう連絡取るのやめましたけど
    いますよねそういう失礼極まりない人

    たしかに本当そうですよね
    必死に励ましてくれてるのも
    辛い時ありますよね
    ママリには沢山治療してる人が
    いるので私はここでとっても気持ちが救われました

    • 1月17日
  • チップ

    チップ

    考えられないですよね。
    でも、こうゆう人の痛みがわからない人もいるのも現実なんだ!と受け止めてはおきましたけどイラつきました!笑

    てか!なんです!その人!
    そりゃ連絡とるのやめますよね。
    あとは、こっちは治療中なの知ってて、子供の幸せネタ言ってくる人。
    ごめんなさい💦なんだか愚痴になってきてしまって😩
    日頃の色々が溜まってたんでしょうね私。

    確かに、ここで救われますよね。
    本当にありがとうございます。

    • 1月17日
ママリ

大丈夫ですか?
本当にしんどいですよね…私も不妊治療していたのでお気持ちわかります。
今まで本当によく頑張られてきたと思います💦あまり自分を責めないで下さいね💦

  • チップ

    チップ

    ありがとうございます。
    辛いですよね。

    正直やめたいです。
    けど、凍結胚があるので....
    こんな母ちゃん情けないです。

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    情けなくないですよ!
    いろいろ考えると不安になりますよね…私も本当に当時は辛くて死を考えた時もありました😞不妊治療は本当に同じ経験をした人にしかわからない辛さだと思います😞
    私も嘔吐恐怖症みたいな感じでつわりもあったのですごく大変でしたがなんとかなりました💦つわりは正直、その時がこないとわからないです💦でもきっとママリさんなら乗り越えられると思いますよ!だって今までも沢山辛い事を乗り越えてきたんだから!自分を責めちゃう気持ちもわかりますがたまには自分の事を褒めてあげてくださいね。

    • 1月17日
  • チップ

    チップ

    ありがとうございます。
    すごくわかります。
    何度死のうと思ったか。
    判定日なんて辛すぎて。
    私。着床もかすりもしたことなくて....

    本当に同じ経験された方でないとわからないですよね。
    悪阻、乗り越えたいです!!!
    もし妊娠できたら乗り越えたいです!!!
    こんなに頑張ってきた😭

    • 1月17日
どっこいしょ🍑💨

不妊治療を経験しています。
不妊治療10年とは気が遠くなるような年月ですよね。
もう充分過ぎる程に頑張られてこられましたよ😭
一旦、1ヶ月だけでも不妊治療をお休みして、好きなことやりたいことに費やしてください。
不妊治療から離れることで、今後のことが少しクリアになるかもしれません。

  • チップ

    チップ

    ありがとうございます。

    世の中には、もっともっと大変な方はたくさんいるのに....
    すごく辛くなります。

    温かいお言葉ありがとうございます😢

    • 1月17日